はじめに 先日、swiftで「食レポ -Food Report-」というiOSアプリをリリースしました。 開発期間は3週間で申請に1週間だったので、ちょうど1ヶ月でリリースまでいけました。 今回はそのアプリを開発したときにやったことをまとめてみます。 食レポ -Food Report- まずアプリの紹介となりますが、「食レポ -Food Report-」は現在位置から付近のレストランを検索し、そのレストランで投稿された写真を表示するアプリです。 レストラン情報はFoursquareから、写真はInstagramから取得しています。 詳しくはアプリ紹介ページをご覧いただけると嬉しいです。 App Store : 食レポ -Food Report- - iTunesプレビュー LP : Food Report - peromasamune.com 紹介ブログ : 近くのレストランの食レポ検索ア
転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype スキル 堤修一氏(有名技術ブロガー)に聞く、「情報発信」からキャリアをデザインする方法【特集:エンジニア育成の本質】 2015.06.29 スキル 有名無名を問わず多くのエンジニアが日々、自身のブログやGitHubなどで情報発信を行っている。その内容は技術解説からエンジニアのキャリア、マネジメント論までさまざまだが、情報にアンテナを張るのと同様、発信することにもエンジニアが成長する上で大きな意義があることは間違いなさそうである。 とはいえ、社会人としてのスタートラインに立ったばかりの若手エンジニアの中には、何についてどう書けばいいのか皆目分からないという人もいるのではないだろうか。 そこで今回は、GitHub上で公開したサンプルコード集『iOS7-Sampler』、『iOS8-Sampler』は合わせて5000スター超と世界中から注目を集
Search APIs iOS9から「Search APIs」というのが登場します。これはSpotlightで色んな情報を検索でき、Spotlightからアプリにスムーズに遷移できるものです。たとえば、「東京駅」と入力すると地図アプリが推奨され、タップすると現在地から東京駅までのルート案内が表示されたり。WWDC2015のデモでは、「ポテト」と入力すると、料理アプリのレシピページへ直接遷移するものがありました。この機能を使うためにはネイティブアプリ側でいくつか設定をする必要がありますので、以下に紹介しますね。 WWDC2015 下記の動画が参考になります。 Introducing Search APIs - WWDC 2015 - Videos - Apple Developer Seamless Linking to Your App - WWDC 2015 - Videos - App
殿堂入り Realm Core Dataなんて最後に使ったのはいつだろうか。。。 Alamofire SwiftyJSON 通信ライブラリAlamofireのブロック構文に、JSONをより扱いやすくするSwiftyJSONをぶっこむ。 最近SwiftyJSONの仕様が変わってイマイチになったが、Swiftバージョン2.0でguard構文が追加されるので、guardで宣言するときに使いやすくなるかも。 SDWebImage みんな知ってる画像キャッシュライブラリ。 UI paper switch スイッチのON/OFFで色をアニメーション付きで変更する。 SCLAlertView フラットなアラート LTMorphingLabel 文字をモーフィング(アニメーション)させる MMPopLabel ポップラベル。Slackの立ちあげ時とかに出てくるアプリケーションのチュートリアルとかに使う。(
EasyRamble は、技術ネタや子育て、英語学習、アウトドアなどについて綴るブログです。Ruby on Rails や Swift などで、Webサービス/アプリを作っています。 Swift と Xcode を使っての iOS 開発で、ToDo アプリを作ってみる開発のチュートリアルです。ちょっと長いですが、スクリーンショット付きで Xcode の操作方法を解説して、必要となる Swift のソースコードも全て掲載しています。以下画像のような、オーソドックスな ToDo アプリを作っていきます。 Todo アプリを操作するデモ動画を YouTube に上げました。以下から確認できます。 Swift/iOS Todo App demo | YouTube 私は Swift と Xcode に取り組み始めて1ヶ月程度の iOS 開発の入門者です(記事公開時の2015年6月当時)。iOS 開
Apple原理主義者であり、Paper原理主義者とも名乗ろうかと考えている大坪です。 Facebook paperの開発舞台裏の記事を読み「がびーん」となったのがほぼ半年前。アニメーションエンジンのpopにも感動したのですが、一番重要な非同期UI部品がなかなか公開されない。最初は是非使いたいと思っていたけどこれ以上待ちきれない、と見切りをつけて開発し始めたアプリが表にでた頃いきなりニュースが飛び込んできました。 The case for AsyncDisplayKit 引用元:Introducing AsyncDisplayKit: For smooth and responsive apps on iOS | Engineering Blog | Facebook Code Facebook paperを触るとすぐに気がつくことですがあの動きの滑らかさは普通ではない。裏で大量の画像をダウ
この記事において利用している.travis.ymlとRakefileの全体はGistにて公開しています。 ↓ Rakefileの全体はこちら gist.github.com/kishikawakatsumi/8918124 ↓ .travis.ymlはこちら gist.github.com/kishikawakatsumi/8918365 概要 ユビレジではiOS アプリを申請する際に発生する作業の大部分をCIで自動化しています。 申請の作業としてユビレジでは下記のワークフローを決めています。 1. リリースブランチを作る 2. リリースするバージョンのバイナリをビルドする 3. 2と同等のアプリケーションを社内に配布して最終チェックをする 4. クラッシュレポートのサービスとしてCrittercismを利用しているので、そこにデバッグシンボル(dSYM)をアップロードする 5. 2のバイ
สล็อตเว็บตรง ฝาก-ถอน ไม่มีขั้นต่ำ เว็บตรงสล็อต FAFA666 ที่คนเล่นเยอะที่สุด พบกับเกมทำเงินที่ง่ายที่สุดในตอนนี้ได้แล้วกับการเข้ามาเล่นพนัน สล็อตเว็บตรง ของเรา ในตอนนี้ที่มีอัตราการชนะสูงถึง 95 เปอร์เซ็นต์ ซึ่งจะทำให้คุณสามารถกอบโกยกำไรได้ง่ายมากๆ แถมการเข้ามาเล่นพนันที่ สล็อต ของเรา ในตอนนี้ยังมีการฝากถอนแบบไม่มีขั้นต่ำให้นักพนันทุกคนได้เล่นอีกด้วย ซึ่งการฝากถอนไม่มีขั้นต่ำนั้นจะทำให้นักพนันทุกคนสา
iOSのSDKが提供するアニメーションSDKは正直いってショボイ。 UIAnimationは機能が貧弱すぎるし、CoreAnimationは強力なものの手続きが煩雑で使えたものじゃない。JSやAndroidと比べれば悪くはないのだけれども、僕はもともとFlash業界で育ってきた人間だったので、Flashの柔軟な表現力が基準になってしまう。 しょうがないので結局、自分で作ることにした。 GitのリポジトリはGLDTween、ライセンスはMITを予定。 そもそも、なぜiOSのアニメーション系のSDKがショボイのか?というと、これはUIKitの設計のせいだ。 UIKitではViewの座標系が、CGPoint、CGSize、CGFrame、CGAffineTransformなど様々な構造体に分散して保持されている。構造体はNSObjectではないので、配列や辞書に突っ込むことができず、参照ではなく
Update note: This SpriteKit tutorial has been updated by Brody Eller. The original post was written by Ray Wenderlich. Like Batman and Robin or Superman and Lois Lane, SpriteKit and Swift are an amazing combination: SpriteKit is one of the best ways to make games on iOS. It’s easy to learn, powerful, and is fully supported by Apple. Swift is an easy language to get started with, especially if you
レスポンスはキャッシュされる NSURLConnectionでもAFNetworkingでも、レスポンスは設定によってはキャッシュされます httpのレスポンスコードを正しく返す必要があります。 サーバーからのjsonのレスポンス、画像のキャッシュの設定をしっかりみる必要があります 特に、普段返さないエラーページやメンテナンスページの設定を確認する必要あり バージョンコントロール 下位バージョンをサポートしないことで、インストールがかなり落ちます。 一度間違えて、7.1のときに7.0以降でなく7.1以降という設定でリリースして3割ほどインストールが落ちました cocoapodを利用している場合は、Podfileに書いているバージョンとprojectのバージョンに違いがあるかも注意する必要があります。 特定の7.0.2だけviewが崩れる問題などもありました iOSの細かい設定の違い カレン
今日はyidev(横浜iPhone勉強会)に参加してきました! 今回から主催者が @cocopon さんから @es_kumagai さんに交代になり、yidev第3部のスタートとなりました。 https://atnd.org/events/55682 2014/9/27 第16回 #yidev 横浜iPhone勉強会 - Togetter というわけで以下、簡単なメモになります。 最初に主催者である熊谷さんによる「yidev5年の歴史の振りかえり」の発表がありました。 #yidev 横浜 iPhone 勉強会 - 第16回 オープニング from Tomohiro Kumagai 記念すべき第1回目は 2009/9/26 に開催 主催は @takayama さん 「講習会じゃないからね」という言葉が強く印象に残った 熊谷さんも勉強会に強く惹かれるようになった 聞く側から発表する側へ 第3
第9回となる #potatotips に参加させて頂きました。 今回は話題のフリマアプリFrillを作っているFablic社@恵比寿での開催でした。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-9 Fablicさんにお邪魔してきました #potatotips pic.twitter.com/YwcySl0Y2v— ほんとは超いそがし松 (@himara2) 2014, 9月 24 potatotipsは基本的に発表者だけが参加できる、持ち時間1人5分のtips共有会です。 9回目となる今回はiOS 8が出た初の開催ということもあり、iOS 8のtipsが多い会となりました。 そんな第9回で発表された7個のiOSのtipsをまとめます! iOS tips App ExtensionでCocoaPods管理しているライブラリ
WWDCでのアップルの発表によると、iOS 8 では4000以上もの API が追加されたとのことですが、新しいAPIはどう使うのか、実際に何がどこまでできるのか、といった具体的なところが、英語のドキュメントや動画をながめているだけだと正直あまりよくわかりません。やはり実際にコード書いて動かしてみるのが一番わかりやすい、ということで今年もつくりました、 iOS 8 新機能のサンプルコード寄せ集めアプリ『iOS8-Sampler』 ソースコードは GitHub に置いてあります。 https://github.com/shu223/iOS8-Sampler ※使い方は Xcode 6 でビルドするだけ なので、デザイナーさんやディレクターさんもぜひ最寄りのエンジニアにビルドしてもらってください。 中身について 今回はデザイナー okazu 氏の協力により立派なアイコンやスプラッシュ画像が最初
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く