Master index This document is an ongoing work in progress. It contains gaps, inaccuracies, omissions, typos and the occasional outright lie. The intent is to make a handbook giving developers and users correct, detailed, up to date technical content. Contributors Ciaran McCreesh, Grant Goodyear, Aaron Walker, Robert Coie, Tom Martin, Paul Varner, Ilya Volynets-Evenbakh, Diego Pettenò, Fernando J.
Master index This document is an ongoing work in progress. It contains gaps, inaccuracies, omissions, typos and the occasional outright lie. The intent is to make a handbook giving developers and users correct, detailed, up to date technical content. Contributors Ciaran McCreesh, Grant Goodyear, Aaron Walker, Robert Coie, Tom Martin, Paul Varner, Ilya Volynets-Evenbakh, Diego Pettenò, Fernando J.
Note: This website is archived. For up-to-date information about D projects and development, please visit wiki.dlang.org. Welcome to dsource.org This site serves as an open source community for the D Programming Language. Our goal is to provide an environment conducive to open-source development, including forums, source-code control, bug-tracking, and distribution. To further knowledge of program
文字列の長さは .length プロパティで取得 ちなみに Windows のコマンドプロンプトは UTF-8 などの文字をそのまま表示できないので日本語などを出力すると文字化けする 文字の配列としての文字列 今まで何度も使ってきた string は,実は,immutable(char)[] の alias であるため,次の2行は同じ意味です. string a = "hoge"; immutable(char)[] a = "hoge"; Dの文字列は,ただの文字の配列なので,配列に対して行える操作のほとんどがそのまま行えます. char[] a = "japan".dup; a ~= "ese"; a[0 .. 1] = 'J'; writeln(a); 実行結果 Japanese Dの文字列は char, wchar, dchar の(書き換え可能,immutable,あるいは,c
#!/usr/bin/rdmd // Computes average line length for standard input. import std.stdio; void main() { ulong lines = 0; double sumLength = 0; foreach (line; stdin.byLine()) { ++lines; sumLength += line.length; } writeln("Average line length: ", lines ? sumLength / lines : 0); } Standard input Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Mauris tristique rutrum sem, nec convallis enim bibe
最終更新日: 2004-10-08 (公開日: 2004-10-08) UNIX USER誌 2004年8月号 に掲載された記事の元の原稿です。 本文中の「原稿執筆時点」は「2004年 6月半ば」を指します。 wxWidgets は Linux, Windows, Mac OS X など多くのプラットフォー ムに対応したオープンソースの GUI ツールキットである。本稿で は wxWidgets を用いてクロスプラットフォーム対応の GUI アプリ ケーションを開発する方法を紹介する。 はじめに Unix の大きな魅力のひとつに、強力なコマンドライン処理がある。 zsh などのシェルと perl などのワンライナーを組み合せて、大量 のファイルを一気に処理するときなどは、「これぞコマンドライン の醍醐味」と感じる瞬間である。 一方、Unix の大きな不満のひとつに、凶悪なコマンドライン書法
筆者 shelarcy Haskellは,関数型プログラミングというジャンルに属する言語です。Haskellや関数型プログラミングを題材に物事を見ていくことで,今まで思いもよらなかったような未知の世界を知ることができるでしょう。 プログラミング言語を学ぶという行為には, 言語の基本的な文法や考え方を理解する 言語の文化圏で広く使われている考え方に親しんでその言語らしい書き方を習得する 単に言語を使ってできること以上の知恵を学ぶ の3段階があります。この連載では,三つ目の段階を目標に,Haskellプログラミングの世界を一つひとつ丁寧に紹介していきます。 更新は毎月第1水曜日(1月のみ第2水曜日)
Paul Hudak, Yale University John Peterson, Yale University Joseph Fasel, Los Alamos National Laboratory September 28, 1999 翻訳:山下 伸夫 <nobsun@sampou.org> これは、「やさしい Haskell 入門 (バージョン98)」のHTMLバージョンです。 目次要約 イントロダクション 値、型、その他の有用な概念 関数 case 式とパターン照合 型クラスとオーバローディング 再び、型について 入出力 標準の Haskell クラス モナド 数 モジュール 型付けの落し穴 配列 この先の学習 参考文献 目次 このHaskell Tutorialのマスター文書は、 haskell.orgにあります。このレポー トの訂正や変更はすべてそこに反映されるようになっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く