結婚の延期が発表された秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さん。その原因のひとつとされているのが、昨年末に『週刊女性』が報じた、小室さんの母・佳代さんと、その元婚約者A氏との「400万円金銭トラブル」だ。 「私は、なにも結婚の邪魔をしたいわけではありません。ただお金を返してほしい。それだけなんです」。佳代さんの元婚約者・A氏はそう語る60代の外資系商社マンのA氏は、小室家に多額の“援助”をしたことで、自宅マンションのローンを払えず引っ越しを余儀なくされ、愛車のジャガーも手放した。A氏に詳しい経緯を聞いた。 「私はそもそも、佳代さんの亡くなった旦那さんと面識がありました。旦那さんの死後、“母子家庭だと、圭もいろいろと後ろ指をさされるかもしれない”と佳代さんが漏らすのを耳にして、圭くんのために父親代わりになろうと決めたんです。2010年夏に婚約して、神奈川県葉山町のレストランで佳代さんの家族にも紹
東京都は16日、墨田区内の保育園で給食を食べた1~6歳の園児28人に、一時的に腕や顔に発疹などの症状が出たと発表した。都によると、墨田区保健所は、きつねうどんのスープから検出された化学物質「ヒスタミン」が原因の食中毒と断定。給食の調理業者が、ヒスタミンが入っていた市販のだしパックをメーカーによって定められた調理法よりも長く煮て、抽出された可能性があるとみている。 都によると、ヒスタミンは赤身魚などで繁殖する菌によって生成されるといい、使用済みのだしパックから微量が検出された。だしパックのメーカーは煮る時間を10分間としていたが、給食の調理業者は45分間煮ていた。都は「記載されている用法を守ってほしい」と呼びかけている。 保育園では11日昼にきつねうどんなどの給食を提供。園児75人を含め91人が食べた。園児28人に発疹などが出たが1時間ほどで収まり、いずれも軽症だった。
CA Technologies日本法人社長に反町浩一郎を任命 プレスリリース発表元企業:日本CA株式会社 配信日時: 2016-01-06 11:00:07 CA Technologies(本社:米国ニューヨーク州アイランディア市、CEO:マイケル・グレゴア)の日本法人である日本CA株式会社(本社:東京都千代田区、社長:ポール・フォルケンシュタイン)は本日、2016年4月1日付けで、反町 浩一郎を同社社長に任命することをお知らせいたします。尚、現在、社長であるポール・フォルケンシュタイン(Paul Falkenstein)は同日をもって会長に就任いたします。 (2016年1月6日東京発) CA Technologies(本社:米国ニューヨーク州アイランディア市、CEO:マイケル・グレゴア)の日本法人である日本CA株式会社(本社:東京都千代田区、社長:ポール・フォルケンシュタイン)は本日、2
「名ばかりのGTは道をあける」 TA45セリカのCMであまりに有名なこのキャッチコピーは、排ガス規制をDOHCで乗り切ったトヨタが同時代にOHCで排ガス規制をかわしていたスカイラインジャパンを揶揄したものといわれる。 もちろんトヨタが排ガス規制のなか高出力エンジンを開発できたわけではない。DOHCをツインカムというキャッチーな言葉にすることで、わかりやすく高性能エンジンをユーザーに訴えかけたのだ。 これが功を奏して「エンジンのトヨタ」のイメージを作りあげることに成功。そのトヨタのツインカムに対して日産はターボで対抗。ここからはじまるトヨタのツインカムと日産のターボとの対立はツインカムターボの登場まで続いた。 後期型の特徴である角形2灯ヘッドランプ。 排ガス規制の中、一見不毛に思えるこの対立だが、実はクルマの発展に大きく寄与している。80年代に入ると排ガス対策に追われた70年代から解放される
よしぷらぁ続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。 「名ばかりのGT達は、道をあける」。コレ、昭和54年のトヨタ セリカのCM&広告のキャッチコピーですね。トヨタもさぁ、よくもこんなライバルを挑発する様なコピーを、出して来たよな~。今の時代じゃぁ、考えられんわ。「名ばかりのGT」とは?当然、最大のライバル!日産車だわなぁ。そしてその車種とは?スカイラインですね。当時、トヨタは排ガス規制で高性能車が姿を消している中、2T-Gに18R-G!DOHCを温存していました。2バルブDOHCとは言え。対する日産は、DOHC全滅状態。このコピーが出て来たのは、日産がスカGターボを出してくる少し前。高性能=DOHCという時代だったので、も~トヨタの独壇場でした。 更に、「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」
1977年に登場した2代目セリカは、1979年にマイナーチェンジの際「名ばかりのGT達は、道を開ける」というキャッチコピーが与えられる。この「名ばかりのGT」は、当時シングルカムエンジンしか搭載できなかった、5代目スカイライン(通称「ジャパン」)を暗に挑発するものとしてと話題になった。 >>スカイラインとGTの名をかけて競い合った2代目セリカの画像はコチラ 「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」挑戦的な2代目 トヨタ セリカの特徴1977年、2代目にフルモデルチェンジしたトヨタ セリカは、1600cc 2T-U型 OHV シングルキャブ、1600cc 12T-U型 OHV シングルキャブ、1600cc 2T-GEU型 DOHC EFI、1800cc 3T-U型 OHV シングルキャブ、2000cc 18R-U型 SOHC シングルキャブ、2000cc 18R-GU型 DOHC ツイン
山梨県富士吉田市(下吉田駅より徒歩約10分)の 「みうらうどん」は 創業以来変わらぬ味を守り続けるうどん屋です。 コシが強く太い麺が特徴で、人気メニューの「肉うどん」をはじめとした "リーズナブルで本当にうまい" うどんをお楽しみいただけます。
髙橋洋一「素朴な疑問」に答えるチャンネル 高額で転売する所謂「転売ヤー」について 意外な方法で解決する策を提案! #高橋洋一 #転売ヤー #PS5 髙橋洋一チャンネル
大戸屋の南池袋店(「Wikipedia」より) みなさん、こんにちは。元グラフィックデザイナーのブランディング専門家・松下一功です。 10月6日に放送された『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で、コロワイドによる大戸屋買収の舞台裏が放送されました。その結果、経営陣と創業家の確執に衝撃を受けた人も多かったようです。 しかし、こういった買収劇は、ブランディング視点から見ると珍しいことではありません。数年前に世間を騒がせた大塚家具や京都の一澤帆布のお家騒動と基本的な原因は同じで、いずれも「理念継承」や「社内浸透」がうまくいかなかったために起きたものです。 そこで今回は、ブランディング視点で見る企業買収について、「理念継承」「社内浸透」の大切さをお伝えしましょう。 大塚家具に見る理念承継の失敗 「理念継承」や「社内浸透」という言葉を、耳にしたことがない人もいるでしょう。読んで字のごとく、「理念継承」
「PlayStation 5」より 11月12日にソニー・インタラクティブエンタテインメントのプレイステーション5(以下、PS5)が発売される。9月18日より予約販売の受付が始まり、先着順で予約できるECサイトでは定価の数倍もの価格で転売する“転売ヤー”が現れるなど、熾烈な争奪戦となっている。 発売前から業界の話題を席巻するPS5の登場によって、ゲーム市場はどのように変化するのか。ゲーム事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏に聞いた。 「PS5がゲーム市場を席巻」は間違い? PS5のディスクレスのデジタルエディションは希望小売価格3万9980円、Ultra HD Blu-rayディスクドライブを備えたモデルは4万9980円となっており、両モデルともにCPUと4Kの高精細グラフィックスを実現するGPUが統合されたカスタムプロセッサ、ゲームのロード時間を大幅に短縮させるカスタムI/O
まるでコンセプトカーな1台も市販車になった 2017年に日産を退社したのが、カルロス・ゴーン氏が掲げたリバイバルプランをデザイン面から支えた、中村史郎氏だ。ご存じの方も多いように、もともとはいすゞのデザイナーであり、ヘッドハンティングという形で日産へと転籍。今回は中村氏の作品について振り返ってみよう。 1)いすゞ・ビークロス コンセプトカーそのままに市販化されたことで、見るものをアッと言わせたのがこちら。正確に言うと、手がけたのはコンセプトカーで、市販車は中村氏とサイモン・コックス氏のふたりが担当したという。ちなみにコックス氏はその後、インフィニティのロンドンスタジオのトップにも就任している。中村氏の縁だろう。 中村史郎画像はこちら 2)いすゞ・ジェミニ FFになった初の、いわゆるFFジェミニを担当。面を活かしたデザインは欧州車的なエッセンスにあふれていたし、ショッキングピンクやペパーミン
明治安田生命J2リーグ第32節 東京Vvs徳島より高橋選手(東京V)のプレーがハンドの反則となったシーンを取り上げます。 西谷選手(徳島)が東京VのDF2人の間に浮かしたボールが高橋選手の手にヒット。 ハンドの判定でPKとなりました。西谷選手と高橋選手の距離は近く、高橋選手はボールを避けようと手を引いている途中にボールに当たってしまったように見えます。 主観が伴うため常に議論になるハンドの反則ですが、このシーンについてはどう考えるべきか。原 博実、平ちゃん、廣嶋 禎数がそれぞれの意見をぶつけます。 Jリーグ公式サイト「J.LEAGUE.jp」 https://goo.gl/kYNZWg Jリーグ公式Facebook https://www.facebook.com/jleagueofficial Jリーグ公式Twitter https://twitter.com/J_Leagu
東洋水産のマルちゃん正麺のPR漫画が軽く小火っていたみたいです。 マルちゃん正麺のPR漫画を巡り「最後で台無し」「批判に屈しないで」と議論に 第2話は公開延期 (1/2) - ねとらぼ 🍜 親 子 正 麺 🍜 1/2 全8ページ 【第1話】本日配信❗️ あの夫婦にかわいい家族が増えて、ページ数も大増量!#ながしまひろみ 先生(作画)のかわいい絵に悶絶です。#親子正麺 #マルちゃん正麺 #漫画 #月水金で連載中 #第2話は11月13日 pic.twitter.com/6ixPoYUSeG — 【公式】マルちゃん正麺 (@maruchanseimen_) 2020年11月11日 🍜 親 子 正 麺 🍜 2/2 全8ページ#親子正麺 #マルちゃん正麺 #漫画 pic.twitter.com/EtJKnGybch — 【公式】マルちゃん正麺 (@maruchanseimen_) 2020年
和民の店舗(「Wikipedia」より) 新型コロナウイルスの感染拡大で一変した生活様式に対応しようと、外食企業が新たな展開を急いでいる。 ワタミ、「焼肉の和民」に業態転換 居酒屋大手のワタミは10月5日、居酒屋全店の3割にあたる120店を「焼肉の和民」に転換すると発表した。かつての主力だった「和民」の全店も対象。1号店を大鳥居駅前(東京・大田)にオープンした。2022年3月までに「鳥メロ」や「ミライザカ」といった、現在の主力の居酒屋330店のうち120店を焼肉店に替える。自社開発したブランド牛「和民和牛」や希少部位を使った「ワタミカルビ」(税別390円)など140品目をそろえ、家族連れや帰宅途中の会社員を呼び込む。 ワタミは5月16日、焼肉食べ放題の「かみむら牧場」第1号店「京急蒲田第一京浜側道店」を大田区蒲田に出店した。6月23日には大阪府守口市に関西第1号店をオープン。年内に台湾・台
新型コロナウィルス感染症による外食産業への影響は、いまだ収まりを見せることなく拡大を続けている。日本フードサービス協会の9月市場動向調査のデータによると、外食全体の売上高は対前年比86.0%。4月を底として微増ながら上昇傾向を見せているものの、業態によって大きな差が出てきている。 感染予防の一環として企業が導入した在宅勤務やテレワークの拡大、飲食店の営業時間短縮や3密を避けるための客席数の減少などにより、販売機会を大幅に逸失したことが原因として挙げられている。消費者側も感染予防として外出を避ける傾向にあったことも見逃せない。外食を支えていた家族連れが来店を控えたことが、特に大きな要因といわれている。 そんな環境下において比較的堅調に推移しているのが、ファストフード業態だ。テイクアウトとデリバリーが好調に推移し、売上高は対前年比95.5%と健闘している。 同業態においてけん引役となっているの
5月17日、国立研究開発法人の医薬基盤・健康・栄養研究所は、日本人が食塩を摂り過ぎる原因となっている食品は、1位がカップ麺で、2位が袋詰めインスタントラーメンであると発表しました。同時に、「食塩の摂り過ぎが血圧の上昇と関連があると明らかになっており、注意してほしい」と警鐘を鳴らしました。 今回の報告は、厚生労働省の2012年「国民健康・栄養調査」のデータを基に作成されています。具体的に、どの程度の食塩量を摂取するかというと、カップ麺はスープを飲み干したと仮定して1日当たり5.5グラム、インスタントラーメンは5.4グラム。ちなみに、3位は梅干しで1.8グラム、4位は高菜の漬物で1.2グラム、5位はキュウリの漬物で1.2グラムとなっています。 世界保健機関(WHO)では、大人の食塩摂取量の目標値を1日当たり5グラム未満としています。日本で市販されているカップ麺の塩分量は平均5~6gですから、1
エルニーニョ現象が発生したことが原因なのでしょうか、2018~19年の冬は「暖冬」という予想が出ています。これが、今年限りのものなのか、あるいは地球環境の変化で、ずっと続いていくのか、我々素人には判断がつきませんが、冬は冬らしくあってほしいと願うばかりです。この数日は急に冷え込んできて、あちらこちらで初雪の話題も出ていますね。 あまり極端に寒いのも、うれしくはありませんが、冬なのにコートなしでも大丈夫というのも、なんだか気持ちが落ち着きません。筆者が子供の頃は、今よりずっと寒かった記憶がありますが、その頃と比べると、ずいぶんと暖かくなったなぁと、つくづく感じます。筆者が住む岐阜・大垣は、伊吹山からの「伊吹おろし」が有名で、これがめっぽう冷たい風を吹き下ろすので、当然寒いのですが、それでも以前から大垣に住んでいる方にお聞きすると、そうとう暖かくなっているようです。 不思議なもので、暖冬であっ
米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗したアシアナ航空(Asiana Airlines)ボーイング(Boeing)777型機の内部。米運輸安全委員会(NTSB)提供(2013年7月6日撮影、同11日提供)。(c)AFP/NTSB 【7月12日 AFP】米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で6日に起きた韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)機の事故で、操縦士らは地面に衝突する数秒前まで、機体の速度が遅すぎることに気付いていなかったとみられることが分かった。 アシアナ航空のボーイング(Boeing)777型機が着陸に失敗し、死者2人と負傷者180人以上を出した事故の原因を調査している米運輸安全委員会(National Transportation
サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で発生したアシアナ航空(Asiana Airlines)機事故で、滑走路から空港内にある格納エリアに運ばれた事故機(2013年7月12日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Justin Sullivan 【7月14日 AFP】アシアナ航空(Asiana Airlines)は14日、6日に発生したサンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)での着陸失敗事故の報道で、侮辱的な意味合いを含んだでたらめの名前を操縦士の実名だとして報じたとして、米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)とオークランド(Oakland)のテレビ局KTVUに対し法的措置をとる準備を進めていると発表し
米サンフランスシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗し、炎上した韓国のアシアナ航空(Asiana Airlines)のボーイング(Boeing)777型機と周辺で消火活動を行う消防車両(2013年7月6日撮影)。(c)AFP/CBS/KPIX 【1月17日 AFP】米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で昨年7月に発生した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)機の着陸失敗事故で、機内から救出された後に消防車にひかれて死亡した16歳の少女について、救急隊員らが滑走路に横たわった少女の存在に気付いていながら助けられなかったことを示す映像が公開された。 韓国ソウル(Seoul)発サンフランシスコ行きのアシアナ航空214便は昨年7月6日、サンフランシスコ国際空港へ
サンフランシスコ国際空港に横たわるアシアナ航空214便。炎上の跡が生々しく残る。 Photograph by Marcio Jose Sanchez, AP Photo アメリカのサンフランシスコ国際空港(SFO)で7月6日(現地時間)、アシアナ航空214便(ボーイング777型機)が着陸に失敗し炎上した。この事故によって、乗客乗員307人のうち2人が死亡し、180人以上が重軽傷を負った。 事故当時の天候は良好であり、アシアナ航空の社長兼CEOの尹永斗(ユン・ヨンドゥ)氏は、事故機にエンジンなどの機械的な異常はなかったと述べた。このため、事故の原因が人為的ミスにあったかどうかが調査の焦点となっている。 今回の事故には、アシアナ航空が拠点を置く韓国の文化が関係しているのではないかとする見方もある。こうした議論の中で引用されているのが、2008年にベストセラーとなったマルコム・グラッドウェル氏の
4月14日に広島空港で着陸に失敗し負傷者を出した、韓国のアシアナ航空機。同社は2011年、2013年と重大な事故を起こしてきた。特に後者は、韓国・仁川国際空港発サンフランシスコ行き214便がサンフランシスコ空港での着陸を失敗し、死者も出している。 今回の事故の正確な原因解明にはまだ時間がかかるものの、2011年は機体火災、2013年は操縦ミスが原因とされている。さらにさかのぼると、アシアナ航空は1993年に韓国の国内線でも事故を起こし、乗員乗客112人中68人の死者を出した。これも操縦士のミスと判定されている。 陸運と石油化学から航空へ そもそも、アシアナ航空とはどのような航空会社なのか。ナショナルフラッグキャリアである大韓航空1社による独占状態が続いた韓国の航空業界にアシアナ航空が参入したのは、民主化がなされた直後の1988年。第2の航空会社設立を託されたのは、タクシーやバスなど陸運を主
「大阪の海は変わってしまった」。大阪府漁業協同組合連合会の職員は、漁師からこんな嘆きをたびたび耳にする。大阪湾の海がきれいになりすぎて、魚がとれなくなったというのだ。 2020年 秋の景色 日本はこんなに美しい 大阪湾の水質向上を証明する指標の一つが、透明度だ。白い円板(直径30センチ)を水中に沈め、完全に見えなくなった時の深さ(メートル)で測る。府立環境農林水産総合研究所の水産技術センターの調査では、大阪湾は1972年の年平均が4メートルほどだったが、2018年は5メートル近くまで改善した。秋山諭主任研究員は「関空沖など紀淡海峡に近い南部では、10メートルを超える時もあるんですよ」と解説する。 高度成長期、大阪湾は工場排水や下水の流入で植物プランクトンが異常増殖し、赤潮が発生。国がプランクトンの栄養分になる窒素やリンといった「栄養塩」を法規制した結果、透き通った青い海がみられつつある。
おとなしい外見やイメージなのに、いざ走らせてみるとすごい走りをするクルマのことを「羊の皮を被った狼」と表現しますが、その逆のクルマもあります。そんな「狼の皮を被った羊」なクルマを5車種ピックアップして紹介します。 外観はスピーディでも走らせると残念な「羊」車 大人しいルックスでありながらハイパフォーマンスなクルマのことを「羊の皮を被った狼」と呼ぶことがあります。 かつてスカイラインにディーゼルエンジン搭載モデルがあった それはスポーツカー並の走行性能を発揮するセダンや、コンパクトカーをベースに高性能エンジンを搭載した「ホットハッチ」、大柄なボディにもかかわらず高い高速巡行性能を持つSUVなどです。 その逆でスポーティなイメージが強い車種なのに、出力の低いエンジンが搭載された低グレードや、ほんとうに見た目だけスポーツカーのルックスを持つ「速そうに見えるけど、実際はそれほどでもないクルマ」も存
連載『ホンダ偏愛主義』。自他共に認めるホンダマニア・元Motor Magazine誌編集部員でフリーランスライターの河原良雄氏が、ホンダを愛するようになった理由を、自身の経験を元に紐解きます。第11回は、「アコードエアロデッキ」(デジタル編集:A Little Honda編集部) 若い女性がひとりで使うことを狙ったバラードスポーツ、実際はどうだった?【ホンダ偏愛主義vol.10】 - A Little Honda連載『ホンダ偏愛主義』。自他共に認めるホンダマニア・元Motor Magazine誌編集部員でフリーランスライターの河原良雄氏が、ホンダを愛するようになった理由を、自身の経験を元に紐解きます。第10回は、「バラードスポーツCR-X」です。(デジタル編集:A Little Honda編集部) honda.lrnc.cc アコードエアロデッキという超カッコいいクルマがあったのをご存じだ
車の性能や乗り味を大きく左右するのが、ボディや足回り、そしてエンジン。 もちろん、これらのバランスが大切なのだが、最近は特にボディ側の進化が著しく、「車体が良すぎてエンジンが物足りない」と感じてしまう車も少なくなくなってきた。 以下、自動車評論家でレーシングドライバーの松田秀士氏が、レースで経験した“あるエピソード”をきっかけに、エンジンが平凡に感じてしまう、もったいない車を解説する。 文:松田秀士 写真:編集部 筆者がF2、F3000のレースをしていたころの話。 1985~1991年にかけて筆者は全日本F2選手権、全日本F3000選手権(※ともに現在のスーパーフォーミュラの前身)を戦っていた。 その頃はタイヤメーカーが1社独占ではなく、国内3メーカーが鎬を削っていて“予選用タイヤ”なるものが存在。 新品で装着してピットアウトしタイヤをしっかりと温めて、そこからいきなり目一杯アタックしなく
毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はホンダ アコードエアロデッキ(1985-1989)をご紹介します。 文:伊達軍曹/写真:HONDA ■美しい? 異端? 斬新なフォルムを纏い現れたワンダーシビックの兄貴分 既存のシャシーを使い、それまでにないカタチの車を意欲的に開発していた1980年代半ばのホンダ。 そんなホンダから登場した、「ちょっと時代の先を行き過ぎた名作シューティングブレーク」。それが、ホンダ アコードエアロデッキでした。 アコードエアロデッキのベ
審査員 深田えいみ 芦田愛菜 有吉弘行 J.Y.Park 鬼越トマホーク ヒコロヒー 岡口基一仙台高裁判事 田中卓志(アンガールズ) 天馬まゆみ(水野美紀) 中田カウス 結果発表 : 浜田雅功 スタッフ ラジオ実況 : 長州力 リモートシステム開発 : 「99人の壁」スタッフ エキストラ派遣 : 「99人の壁」スタッフ 大道具 : もう中学生 集計 : 吉川友 人選承認 : 菅義偉 フリー素材提供 : いらすとや : スタジオジブリ その他 : TOKIO 会場 : 日本各地の名店(の跡地)を結んでのリモート中継 裏紅白チャット(12/31 19:30~) 2020・おもな、選に漏れたかたがた 和田アキ子/Mr.シャチホコ/りんごちゃん/どぶろっく/EXIT/RG/AMEMIYA/ コウメ太夫/おぼんこぼん/森脇健児/ゴールデンボンバー/北島三郎/五木ひろし/ 氷川きよ
(略)…「引きこもり」の人たちに「歩哨」をしてもらうというものです。 一説によると、日本にはいま100万人の「引きこもり」がいるそうです。その人たちに過疎の里山に来てもらって、そこの無住の家に「引きこもって」もらう。里山だと「そこにいるだけで」、里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる。部屋にこもって1日中ゲームやっていても、ネットをしていても、それだけで役に立つ。 それほどの給料は払えないでしょうけれども、人がいなくなった集落でも、お盆のときだけは戻ってくるから、家は廃屋にしたくないという人はたくさんいます。そういう何軒かの家からちょっとずつ出してもらえば、仕事になる。家賃は要らないし、物価だって安いし、気が向いたら、畑を耕して野菜だって作れる…(略)
去る11月12日、太陽系外からのニュートリノの観測に初めて成功し、「ニュートリノ天文学」という新しい学問分野を切り拓いた小柴昌俊さんが逝去されました。 『ニュートリノ天体物理学入門』をはじめとする著作をお書きくださるなど、ブルーバックス編集部もたいへんお世話になってきた方です。衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。 追悼の意を込めて、2002年のノーベル賞受賞式を同行取材した科学ジャーナリスト・三島勇さんに緊急寄稿をお願いしました。 北欧最古の大学での名講演 「ニュートリノ天文学」を開拓し、2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大学特別栄誉教授の小柴昌俊さんが亡くなったことを、11月13日のNHKのニュース速報で知った。享年94歳。老衰だった。 ニュートリノ研究の大きな道筋をつくった一流の研究者であったことはもちろん、後継者を育て上げた名伯楽であったことでも知られる。 突然の訃報に接し、
皆さんの上司は尊敬できる人でしょうか? 仕事でいちばん成長を実感できるのは、心から尊敬できる上司にめぐり会えたときではないでしょうか。 私は40歳のとき、17年間勤務していた日系メーカーからGAFAのうちの1社に転職しました。GAFAで求められるのは論理力、分析力、行動力、マネジメント力といった高度なビジネススキルでしたが、これらを身に付けることができたのは、20代のころに所属していた経営企画部の本部長だったNさんから受けたロジカルシンキングや問題解決の教えがあったからでした。 Nさんはロジカルシンキングを教える際、「おいしいカレーを作るには何が必要か、要素分解してみて」「『ジャンクフードを食べると肥満になる』と同じくらい、論理が飛躍してるよ」など数々の名言を残されました。ここでは、拙著『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法』から私が学んだNさんにまつわるエピソードをお
世界で最も有名なタクシーと言えばロンドンタクシーで、その歴史は古い。しかし、自動車産業が電動化に舵を切るなか、伝統のロンドンタクシーと言えども例外ではない。 日本ではトヨタがジャパン(JPN)タクシーを2017年から販売しているが、ロンドンに対しジャパンというネーミング、エクステリアデザイン、コンセプトなどロンドンタクシーの影響を大きく受けているのがわかる。 新世代のロンドンタクシーは、LEVCジャパンを通して日本に正規輸入されている。最新モデルであるロンドンタクシーTXを松田秀士氏が試乗&レポートする。 文/松田秀士、写真/LEVC 【画像ギャラリー】日本の景色にもジャストフィット!! ロンドンタクシーの魅力がわかる厳選20カット!!
ホンダは2020年7月にミニバンの「ジェイド」を生産終了しました。しかし、同社は6年前にも類似したミニバンの「ストリーム」が生産終了となっていました。なぜ、2台は似たような境遇をたどってしまったのでしょうか。 後部ドアがヒンジ式のミニバンが持つデメリットとは? ホンダは2020年7月に同社のミニバン「ジェイド」の生産を終了しました。国産モデルではごく少数となったヒンジ式の後部ドアを持つミニバン(3列シート車)で、ジェイドの生産終了によりホンダのミニバンはすべて後部ドアがスライド式のモデルとなりました。 そんななか、ホンダは6年前の2014年にも、ジェイドに類似したミニバン「ストリーム」の販売を終了しています。いったい、両車はなぜ販売終了となったのでしょうか。 かつて、国産ミニバン市場には後部ドアがヒンジ式のモデルが数多く存在していました。同社のミニバンラインナップでは初代が1994年に発売
5万円のPS5を10万円で売ってるくらいで文句言っている人がいるけど、 もっと遥かに大きな転売については全然文句言わないよね。 不動産屋がオーナーからマンションを1億円で買って2億円で転売しても文句言わないよね。 独占販売契約などを利用して、買値の数倍から数十倍の価格で転売している商社とかにも文句言わないよね。 証券会社が手数料名目で何割も乗せた価格で証券を転売しても文句言わないよね。 結局、文句を言いやすい相手が転売で5万円儲けたら文句を言うけど、 文句を言いにくい相手が転売で5兆円儲けても文句を言わないよね。 弱いものを攻撃したいだけだよね。 メルカリでの転売なんて、需要と供給に基づいて市場価格が決まっていくだけじゃん。 たった5万円の手数料を払うだけで、店頭で買えない貴重な商品が買えるんだから感謝すればいいじゃん。 不動産屋に何千万円も手数料を取られた上で「いい物件を紹介してくれてあ
enjoetoh @EnJoeToh 小説業界にバージョン管理という概念がないのは、電子書籍のバージョン管理がなされていないことからも明らかではないでしょうか。 2020-11-14 17:08:38 リンク Qiita 世の中の小説作家と編集者は今すぐ Word や G Suite を窓から投げ捨てて Git と GitHub の使い方を覚えるべきだ - Qiita タイトルは釣りではありません。 最近、小説の執筆にあたって Git を導入して原稿の進捗履歴を管理しました。めちゃくちゃ便利でした。 GitHub を使って友人と一緒に校正校閲の作業をしました。めちゃくちゃ捗りました。 短編 SF... 829 users 1063
皆さん、こんにちは。関東の某家電量販店に十数年間務めている店員のスズキです。黒物から白物まで、ジャンルを問わずさまざまな商品の販売に携わり、店長も務めたことがある私が日々の生活に役立つ家電の情報をお届けしていきます。前回は「iPhone12を焦って買わないほうがいい理由」を解説しましたが、今回は「冬場に多い家電の故障のトラブル」を皆さんにお話したいと思います。 皆さんは家電が最も壊れやすい時期をご存じですか? 実は家電は夏場にトラブルが起きやすいんです。特にクーラーや冷蔵庫が壊れやすく、暑さと稼働率が故障の原因になることが多いといわれています。 では、夏場を乗り切った今の時期は大丈夫かというと、残念ながらそんなことはありません。冬場には冬場のトラブルがあるんです。 冬場によく相談を受けるのが「何もしていなかったのに、動かなくなった」というもの。特にパソコンにありがちなのですが、その故障の原
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く