「実質賃金だけでアベノミクス批判の経済をわかってない奴多すぎwww」みたいなの多いけど、労働者の賃金と全く関係無い好景気に沸くニッポンとか、そのほうが完全に狂ってるだろ。
それにしても、 人手不足→賃金上昇、と思っていたのが、 人手不足→高齢者雇用促進→主婦労働促進→省力化投資 ときて、賃金上昇がまだ先っぽい。 どこでブレイクスルーするんだろう。
もう完全に「貧乏人が金持ちを支える社会」の完成だね。 https://t.co/nlMcpWNKT5
「今は金融政策決定会合に参加する政策委員の人選もアベノミクスに賛同することが前提だ。日銀が政府の別動隊になっている。中央銀行の独立性が重視されるのは、選挙のために近視眼的になりがちな政治家と切り離し、長期的な視点で政策を進めるため… https://t.co/SCBKAkfKjc
疑問だらけの新税が十分な説明もなしに決まっていいはずはない。政府・与党が来年度税制改正で検討を始めた「観光促進税」と「森林環境税」は必要性すら曖昧である。安直な増税に反対する。 どうしても出費が必要であるなら、家計をやりくりして工面するだろう。本当に優先順位が高い施策というのであれば、新税をつくる前に、まずは予算を組み替えて財源を確保するのが筋だ。
日本の失業率は、先進国でも最低の2%台だ。欧州には10%を超える国もあり、世界がうらやむ「完全雇用」を実現している。しかし、働く人々はうれしそうではない。 国税庁によると、民間企業で働く社員やパートらが昨年手にした給与は平均約422万円で前年より1万円以上多かった。とはいえ、世界経済が一気に冷え込んだリーマン・ショックの前年2007年の約437万円には届いていない。 そして、雇用形態による格差がある。正社員は約487万円で非正規社員は約172万円と、立場の違いが315万円の差を生んでいる。正規・非正規の分類が始まった12年以降、格差は年々広がっている。 厚生労働省の調査によると、働く人の数はこの間、5161万人から5391万人に増えた。だが、企業はもっぱら低コストの雇用拡大に力を入れ、非正規が1816万人から2023万人に増加している。 一人親世帯の貧困50% 政府が民間に正規雇用増や春闘
突然のけがや病気。収入が断たれる失業。定年後の長い生活。人生には数多くのリスクが存在する。 これらをすべて個人で背負うのは難しい。リスクが現実化した場合、社会生活ができない状態に追い込まれるかもしれない。 年金や医療、介護といった社会保障は、こうした事態に備えるために国家が整備する安全網だ。国民がその国で生きていくためになくてはならない、とりでである。その大事な社会保障が危機にひんしている。 「2025年問題」。日本の年齢別人口で最も数が多い「団塊の世代」がすべて75歳以上になる年がこう呼ばれている。 75歳を過ぎると健康リスクが格段に高まる。必然的に医療や介護の費用が急増し、国家財政を圧迫する。その時が間近に迫っている。 高齢者数ピークは42年 25年時点の介護費用は現在の2倍になり、介護職員は37万人も不足するとされている。人口が集中している大都市部は「介護難民」であふれるとまで言われ
自民、公明、旧民主の3党合意に基づく社会保障・税一体改革は大きく変質した。安倍晋三首相は今後の対応について、国民に丁寧な説明を行う責務がある。 というのも、社会保障制度をどう改革していくかの道筋が、不明確になってきたからだ。 特別国会は絶好のチャンスといえよう。予算委員会では深みのある論戦を聞きたい。 一体改革は、団塊世代が高齢化することへの対応を念頭に置いたものだった。 それが大きく形を変えたのは、首相が先の衆院選で幼児教育・保育や高等教育の無償化を掲げ、消費税率引き上げの増収分の使途変更を打ち出したためだ。 深刻な少子化を克服していくために、子育て世代が抱える不安を解消するという方向性は間違っていない。手厚すぎる高齢者向けサービスの見直し、医療・介護の無駄をなくす努力も欠かせないものである。 とはいえ、財源にもサービスカットにも限りがある。社会保障の「全世代型」を目指すからと、子育て支
財務省の試算では、都道府県別の法人住民税・事業税の1人あたり税収(27年度決算)は最多の東京都と最少の奈良県で6.2倍となっている。さまざまな優遇措置で企業誘致に力を入れる地方自治体は少なくないが、東京などに税収が集中しているのが実情だ。 菅義偉官房長官は、政府が目指す地方創生のためには「地方の財源確保が重要だ」としており、30年度税制改正では地方消費税も都市から地方への配分を増やす。ただ、法人住民税の税率を下げれば、東京都や、大手自動車メーカーなどが本社を置く愛知県といった税収減となる複数の自治体の反発が予想され、調整が難航する可能性がある。
政府・与党は26日、東京都をはじめ大都市圏に集中する税収を地方により多く配分するため、都道府県や市町村が徴収する法人住民税などの地方法人課税を見直す方向で調整に入った。法人税収は東京都とそれ以外の自治体で最大6.2倍の差が生じており、格差を是正し、地方経済の活性化につなげる狙いがある。平成30年度の税制改正大綱に盛り込むことを目指す。 現在、法人住民税の税率は12.9%で、地方法人税は4.4%となっている。消費税率が10%に引き上げられる31年10月以降はそれぞれ7.0%、10.3%になる予定だ。 地方法人課税は、都道府県などが企業から法人住民税を徴収する一方、国が地方交付税交付金の原資となる地方法人税を徴収している。法人住民税の税率が高ければ大企業などの多い自治体の税収は増えるが、企業が少ない自治体の税収は減る。そこで国が集めた税収を交付金として税収の少ない自治体に再分配することで、自治
「3カ月後に50万円」 昭和54年、物流大手SBSホールディングス社長の鎌田正彦は、佐川急便の求人広告にひかれて運送業界に飛び込んだ。当時19歳。高卒の初任給が10万円弱だった時代。鎌田自身、高校時代の喫茶店アルバイトは時給300円だった。 トラック運転手の初任給約35万円が入った茶封筒の厚みは今も忘れられない。自宅に帰って一万円札を1枚ずつ床に並べると、畳半分くらいに達した。3カ月後には53万円まで昇給。8年後の62年には1千万円を超える貯金を元手に、仲間と小口貨物の当日配送を手がける関東即配(現・SBSホールディングス)を設立した。 SBSは荷主企業の物流システムを請け負う3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)を中心に事業を拡大、今や年商約1500億円を誇る。 「あのときの物流はもうかった。日本の産業を支えていた」。鎌田は振り返る。 ■ ■ ■
埼玉県草加市の食品スーパーで今秋、店頭に並べられたモヤシの価格を見て、旭物産(水戸市)社長の林正二は愕然とした。「赤字覚悟のこんな値段で売るなんて…」 同社はモヤシを生産し、スーパーなどに納入している。林を驚かせたモヤシ価格は1袋(200グラム)19円。仕入れ価格は20円台半ばとみられ、1袋あたり5円程度の赤字販売だ。 モヤシは単価が低く、売る側は「たとえ1袋5円の赤字で100袋売っても、赤字額の合計は500円にすぎない」(都内の大手スーパー)と考える。このため、スーパーなどでモヤシは客を呼び込む安売りの目玉にされやすい。モヤシで赤字になっても「他でもうければいい」という発想だ。 総務省の家計調査によれば、平成28年の全国のモヤシ平均価格は、100グラム当たり15・61円だった。直近の高値である4年(20・39円)と比べ、2割以上も下落している。 ■ ■ ■ 「もやし生産者の窮状について」
東海から九州の太平洋側を震源域とする「南海トラフ巨大地震」が発生した場合、被災者のための仮設住宅が最大で205万戸必要になることが内閣府のまとめで分かった。東日本大震災の16倍超の規模で、円滑な提供ができない可能性がある。国は、個人が所有する空き家の活用や被災住宅の修理など、「受け皿」の拡充を促進したい考えだ。 仮設住宅は、プレハブや木造で応急的につくる「建設型」と、マンションなどの空き部屋を自治体が借りて提供する「借り上げ型」(みなし仮設)がある。 内閣府の試算では、南海トラフ地震が起きると、最大で684万戸が全半壊し、205万戸の仮設住宅が必要になる。みなし仮設を最大限活用しても新たに84万戸建てる必要がある。内閣府は首都直下地震でも試算。全半壊は最大314万戸で、仮設住宅は94万戸必要になり、みなし仮設を可能な限り利用しても8万戸が不足しているという。 建設型は用地の確保や資材の…
◇パン屋は「現金お断り」 「支払いはスウィッシュで。クレジットカードより便利だから」。スウェーデン・ストックホルム南部の駅前の路上。通行人に雑誌を売っていたホームレスのラスさん(73)は笑顔で呼びかけた。「スウィッシュ」はスウェーデンの大手6銀行が共同運営するスマートフォンの決済アプリ。ラスさんが首にかけたカードに記された携帯電話番号にメッセージを送れば、支払い完了だ。一方、すぐ近くで「施し」を求めていた物乞いの男性(48)が持つ紙コップには、通貨クローナは一枚もなかった。「みんな現金を持たなくなったんだ。外国人がくれるユーロが頼りだよ」。男性はうつろな目でつぶやいた。 2012年に運営を開始したスウィッシュは、携帯番号と銀行口座がひも付けされ、店での支払いや個人間のお金のやりとりが瞬時にできる。国民の半数以上が使い、若年層(19~23歳)の利用率は95%に達する。中央銀行のリクスバンクが
福利厚生のメリットは、削減しても不利益変更の問題にはなりにくいことがあるので、業績的に維持できなくて撤廃しているケースもある意味活用していると言える。 https://t.co/a9tG4jRqSd
黒田東彦総裁の任期満了を2018年春に控え、日銀は一つの節目を迎えようとしている。後任人事への関心も高まりつつあるが、その議論の前提となるのが4年半の総括だ。アベノミクスの中核を担い未曽有のスケールで進められた「黒田緩和」とは一体何だったのか。日本経済にどんな変化をもたらしたのか。日銀はどこに向かうべきなのか。
飯田さんは富豪ではなく年収800万円から税金をもっと取れと(中間層ではありますね) https://t.co/HtNqTss3NK
リフレ派で「高校レベルの政治・経済の知識を身につけてください」と気に入らない相手に言い放っているアカウントをよく見かけるのだが、それが何なのか良くわからん。
米国で法人税や所得税の減税を柱とする税制改革法案の審議が大詰めを迎えている。トランプ政権と与党共和党は、減税すれば経済が活性化するため税収はそれほど減らないとみる。しかし、同じ考え方で先駆けて減税を実施した中西部カンザス州では、経済成長は加速せず、財政赤字が拡大して学校予算さえ不足する事態に陥った。失敗の原因を探った。【カンザスシティー(カンザス州)で清水憲司】
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