兵庫駅では中二階にある和田岬線の専用ホームから発車する。兵庫駅を発車してから鷹取駅へ向かう小運転線と分岐し、カーブを通過して南西方向から南東方向に進路を変える。国道2号と阪神高速3号神戸線の高架橋をくぐると、川崎車両兵庫工場(旧川崎重工業車両カンパニー)に繋がる専用線が直線方向に分岐しているが、和田岬線は左へと分岐して同工場の北東側を真っ直ぐ進む。沿線には工場が多いが、マンションも見受けられる。やがて兵庫運河を渡る和田旋回橋を通過するが、運河を利用する船舶の航行のための日本国内の鉄道用としては数少ない旋回橋である。ただし、現在は固定されており、動くことはない。 右手には工場や住宅の合間から、御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)が見え始めると、まもなく終点の和田岬駅に到着する。和田岬線には中間駅がないため、利用者はすべて兵庫駅と和田岬駅を行き来する人である。そのため、和田岬駅には自動券売
「哲学上の諸問題と言われるもののほとんど全ては、定義の問題に帰着する。」というのは、L.W.ヴィトゲンシュタインの「論理哲学論考」における中心的な主張。そして『言語ゲーム』というのは、そのヴィトゲンシュタインの作った言葉であり、論である。 そこまでは正しい。 だけど、「言語ゲーム論」というのは、「論理哲学論考」を書いたあと、「これで全ての疑問は解かれた」と宣言して田舎に引っ込んだヴィトゲンシュタインが(田舎で小学校教師をやっていた)、小学生とのふれあいの中から、自分の過去の論(すなわち「論理哲学論考」における思想)の欠陥に気づいて、その欠陥を説明するために作った論なのね。その後彼は、「哲学探究」という本を出して、「論理哲学論考」が見落としていた問題について説明しようとした。それが成功したという人もいれば失敗したという人もいるが、この本も20世紀哲学史に残る偉大な書であることは間違いない。
Aika Terada, Mariko Okada-Hatakeyama, Koji Tsuda, and Jun Sese aDepartment of Computer Science andbEducation Academy of Computational Life Sciences, Tokyo Institute of Technology, Meguro-ku, Tokyo 152-8550, Japan;cMinato Discrete Structure Manipulation System Project, Exploratory Research for Advanced Technology, Japan Science and Technology Agency, Sapporo, Hokkaido 060-0814, Japan;dLaboratory fo
少し前に Kneser-Ney スムージングの性能を測ってみた記事 を書いたが、今回は Kneser-Ney スムージングによる n-Gram 言語モデルで文書生成を行なってみた。 スクリプトはこちら。 https://github.com/shuyo/iir/blob/master/ngram/knlm.py 適当なテキストファイル(複数可)を入力すると、1行1文書の訓練データとみなして Kneser-Ney スムージング付きの n-Gram 言語モデルを学習後、文書を生成してファイルに出力する。 オプションもいくつか指定できるが、-h でヘルプを出すか、ソースを読むかしてもらえば。 与えられた文書の確率を Kneser-Ney で計算するには、ディスカウントによって生じる正規化係数の補正を求めるために N1+ などのちょいややこしい値をあらかじめ計算して保持しておかないといけないが、文
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