タグ

ブックマーク / www.plan.civil.tohoku.ac.jp/~akamatsu (2)

  • 赤松 隆 (Takashi Akamatsu) のホームページ

    研究課題・分野 社会・都市基盤の計画・管理に関連する数理的/経済学的方法論 動的なネットワーク・フローの管理・制御法 動的な交通ネットワーク配分理論 動的な交通流制御(混雑料金/ボトルネック通行権取引制度/時空間マッチング・メカニズム/流入・流出制御) 空間経済システムの均衡分析法 経済活動の空間集積パターンの自己組織化メカニズム 様々な空間経済モデル(交通ネットワーク流,立地モデル等)の統一的 解析法(変分不等式アプローチ)

  • Microsoft PowerPoint - 081212-Miyagi_60(1211m).ppt [互換モード]

    (宮城先生 還暦記念) 東北大学・都市システム研究フロンティア・プロジェクト 第1回: 交通ネットワーク研究のフロンティア ネットワーク研究の課題 2008年12月12日 赤松 隆 (東北大学 大学院情報科学研究科) 交通ネットワーク理論に関連する研究年譜 ・利用者均衡原則:Wardrop (1952) cf. Nash均衡 (1950) ・等価ポテンシャル: Beckmann (1955) cf. Kuhn-Tucker条件 (1951) ・交通密度波・衝撃波理論: Lighthill-Whitham (1955), Richrads (1956) ・車両追従理論: Chandler-Herman-Montrol (1958), Kometani-Sasaki (1958) ・最短経路探索法: Moore (1957), Dijkstra (1959) ・マルコフ連鎖配分:Sasaki

  • 1