JR九州では『JR九州 ポケモンスタンプラリー 2012夏!!』の一環として,2012(平成24)年7月29日(日)から,800系U001編成にポケモンラッピングを施し運転を開始しました. 当初,7月14日(土)から運転される予定でしたが,ラッピングに不具合が生じたため延期されていました.このラッピングは9月2日(日)まで行なわれる予定です.
2018年開業を目指す九州新幹線長崎(西九州)ルートに導入予定の軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)の開発がヤマ場を迎えている。改良された台車による走行試験が終了し、近く有識者でつくる評価委員会が検証作業に入る。結果次第では長崎ルートの整備スケジュールや費用面に影響が出る可能性もあり、関係者の注目が集まっている。 開発を手がけている独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、09年までにJR日豊線などで行われた試験走行で、在来線のカーブ走行時に車輪からレールにかかる「横圧」が想定を上回り、減速する必要があることが判明。カーブの曲がり具合によって設定されている目標時速を最大40キロ下回った。原因は台車が一般の台車より数トン重いためとされ、軽量化に加え、継ぎ目を減らすなどレール改良の必要性も指摘された。 機構は台車の重量を9・5トンから9トンに落とし、急カーブが37か所ある香
JR九州は10月にも、九州新幹線鹿児島ルートの博多―新鳥栖、久留米の両区間に割引切符を新設する方針を固めた。博多―新鳥栖は1100円前後、博多―久留米は1200円前後で調整しており、それぞれ自由席の正規料金に比べて2割程度安くする見通しだ。新幹線料金の割高感を抑え、課題となっている博多近距離客の利用促進を狙う。 新幹線による最短所要時間は、博多―新鳥栖が14分、博多―久留米が16分と、それぞれ在来線快速の半分弱。一方で、新幹線の正規料金は在来線の普通運賃より700~800円程度高いが、割引切符の導入で、その差は400~500円程度となる見込みだ。 。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く