はてなでは、企業の製品やサービスを面白く伝える「記事広告」という取り組みを続けています。「ブランドコンテンツ」「ネイティブアド」「コンテンツ・マーケティング」など、さまざまなマーケティング手法が取り上げられることの多い昨今、はてなでは企業の広告コンテンツ作りで、どのようなことにこだわっているか、これまで広くお伝えしたことはありませんでした。 「はてなの記事広告についてもっと深く知りたいし、広告主やマーケターの方々にもはてなの広告についてもっと知ってもらいたいなあと思うんで、実際に作ってる編集さんにインタビューしてもいいですか」 入社して間もなかった新人広告営業スタッフ(こと私)のこんな一言から、はてなの記事広告を制作している編集部スタッフに「企業の広告コンテンツを作るときに大切にしていることは何か?」をインタビューしてみることとなりました。はてなの広告への取り組みのひとつとして、参考にして
![ブランドコンテンツに不可欠な「正三角形」とは?はてな編集の記事広告へのこだわり - はてなビジネスブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d507762d198d073de6c7c95c84c842e54125bab/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenabusiness%2F20150224%2F20150224220511.gif)