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郊外と写真に関するhashimotronikaのブックマーク (3)

  • 大場正明 - Wikipedia

    大場 正明(おおば まさあき 1957年 -)は、日映画評論家。横浜市出身[1]。中央大学法学部卒業。『SWITCH』、『エスクァイア』などを主な執筆の場とする。アメリカ文化に詳しく、サバービア(郊外)についての考察を絡めた映画評が出色である。映画以外にも、ブルース関連書の共訳、フィリップ・ディックについての研究書の共訳、フリークスについてのレスリー・フィードラーの著書の伊藤俊治らとの共訳もある[2]。 趣味は、登山、写真、料理[3]。

  • 対談:郊外の歴史と未来像[1]郊外から建築を考える

    三浦展氏、藤村龍至氏 所沢「第四山の手」とセゾン文化 三浦展──ツイッターでのちょっとしたやりとりをつうじて、今回藤村さんと対談を行なうことになったわけですが、きょうは僕としては、藤村さんのパーソナル・ヒストリーをおうかがいすることで、「郊外世代」が何に根拠を求めてものをつくっているのかを探るきっかけにしたいと思っています。 さっそくですが、藤村さんは1976年生まれで、いわゆる郊外育ちなんですよね? 藤村龍至──はい。都内で生まれて、保谷市(現西東京市)でしばらく過ごしたのち、80年にトトロの森で知られる埼玉県所沢市の椿峰ニュータウンに引っ越してきて、そこで育ちました。高校生の頃は新所沢パルコまで自転車で行き、そこに自転車を止めて、西武新宿線に乗って川越まで通学していました。中学の頃から池袋に足を延ばして西武美術館で展覧会を見たりしていましたし、高校の時は所沢のことがわかると思って堤康次

    対談:郊外の歴史と未来像[1]郊外から建築を考える
  • 郊外の街を空から見たら幾何学的だった

    当に完全に計算されて作られた街という感じですね。 写真家のChristoph Gielen氏は郊外部の写真を空からパシャリ。 地面から見ると、各家々で壁の色やらお庭のお花やら窓のデコレーションやらいろいろ違って1つ1つ個性があります。が、空からみるとその個性は見えず、全ての家が連なって1つとなり計算されたある模様を描いているようです。現代のミステリーサークルです。 郊外のこのような都市には退職後に移り住む人が多いようで、人生のある目標を果たした後移り住んでくる、ある意味で人生の終着点の1つなのでしょうか。理路整然とした美しい街。そこで暮らす人々の日常、そして人間関係。アメリカのドラマの舞台によくなりそうなシチュエーションですね。 空から見るだけだと当にキレイです。あまりに理路整然とした美しさで、見てると憂になる人がいそうですね。ただ美しさだけを楽しみたい人は、映画「マイレージ、マイラ

    郊外の街を空から見たら幾何学的だった
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