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2022年3月29日のブックマーク (3件)

  • 「やりがい搾取」から「やりがい再分配」へ? 『DEATH STRANDING』が示す、郵政再公営化とポストクリティーク的批評の可能性

    「やりがい搾取」から「やりがい再分配」へ? 『DEATH STRANDING』が示す、郵政再公営化とポストクリティーク的批評の可能性 郵政再公営化構想としての『デススト』、国道建設にみるポストクリティーク的批評 宮崎駿監督による1989年のアニメ映画『魔女の宅急便』は、ヤマト運輸に商標使用料を払って制作された「郵政民営化の物語」であった。アメリカ文学研究者の三浦玲一は、『村上春樹とポストモダン・ジャパン──グローバル化の文化と文学』の中でそのように述べた。 『魔女の宅急便』のヒロインであるキキが宅急便の仕事を始めるのは、自立のための現金収入が必要だからであり、さらに、優れた配達人になることがキキの自己実現として描かれるという意味において、この場合の配達は公的なものではありえず、私的な創意工夫によって行われなくてはならない。そして、彼女の配達はやりたいことをやっているのだから、過酷でも低賃金

    「やりがい搾取」から「やりがい再分配」へ? 『DEATH STRANDING』が示す、郵政再公営化とポストクリティーク的批評の可能性
  • サンフランシスコ禅センター - Wikipedia

    サンフランシスコ禅センター サンフランシスコ禅センター(略称:SFZC)は、サンフランシスコのベイエリアにある、曹洞宗の研修施設。 組織としては、初心者向けの瞑想寺院と、長期滞在用のタサハラ禅マウンテンセンター(禅心寺、en:Tassajara Zen Mountain Center)、有機農園のグリーン・ガルチ農園(蒼龍寺、en:Green Gulch Farm Zen Center)で構成される。 1959年5月23日、鈴木俊隆が日より日街にある桑港寺住職に着任した。1961年には彼のの鈴木みつも日より来た。 桑港寺は磯部峰仙が1934年に、現在は老人ホームとなっている旧シナゴークに開設された曹洞宗の寺院で、鈴木の赴任時は、日系アメリカ人の信徒で占められていた。 鈴木の着任時は、丁度ビート・ジェネレーションと60年代の社会運動の最後の波で、その動きがサンフランシスコにも来ていた

    サンフランシスコ禅センター - Wikipedia
  • 鈴木俊隆 - Wikipedia

    1959年に55歳でアメリカに渡り、サンフランシスコの桑港寺の住職となる。桑港寺はそれまで主に日系人向けに教化活動をしていたが、当時の社会運動により、非日系アメリカ人の参禅者が増加。日系人との間で軋轢を生むようになり、鈴木は彼らのために1962年にサンフランシスコ禅センターを設立。1967年には長期修行道場として、カルメル渓谷近くの山中のカリフォルニア州タサハラ温泉にタサハラ禅マウンテンセンター(禅心寺)を設立した。 1969年に禅センターは桑港寺より独立、公案を用いない只管打坐の曹洞禅の普及に貢献した。 1971年12月に癌で遷化。死去の2週間前、法嗣(後継者)にゼンテツ・リチャード・ベーカー(英語版)を認定した。

    鈴木俊隆 - Wikipedia