タグ

2014年11月23日のブックマーク (6件)

  • 白鵬母も感激「息子は夢の頂上に立った」 - 大相撲ニュース : nikkansports.com

    <大相撲九州場所>◇千秋楽◇23日◇福岡国際センター 白鵬の母親のタミルさん(66)は23日、息子の快挙を「非常にうれしい。息子は自分の夢の頂上に立った。日のファンのおかげだ」と喜んだ。 この日、ウランバートル市内のホテルで親族らとテレビ観戦したタミルさんは両手を合わせ、緊張した面持ちで息子の取組を見守った。 白鵬関が優勝を決めると笑顔を浮かべ「今後も日のファンの期待に応えていってほしい」と息子の活躍をたたえた。 白鵬関が取組後、涙を浮かべるような様子を見せたことについて、タミルさんは「あれは大鵬のことを思い出しているのだろう。大鵬を当に大切に思ってきたから」と胸の内を推し量った。 体調を崩して入院中の白鵬関の父ジジド・ムンフバトさんの姿はなかったが、タミルさんは「夫もモンゴル相撲のトップ力士だった。息子も日の記録を塗り替えている。世代をつなぐ巡り合わせを感じる」などと語った。

    白鵬母も感激「息子は夢の頂上に立った」 - 大相撲ニュース : nikkansports.com
  • 川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編

    KADOKAWA・DWANGO川上量生会長へのロングインタビュー中編。「反アマゾン法があるフランスは、時代錯誤ではなく賢い」「グーグルやアップルだと、結果的にはクリエーターは儲からない」等々、持論は続きます。クリエイターも儲かるプラットフォームを模索し、川上会長が選ぶ戦略とは――。 「プロより素人が儲かるし、権利も強い時代」 ――ヒットメーカーが作るだけでなく、ネット上にはユーザーが作るコンテンツもあります。著作権はどのように機能しているんでしょうか。 著作権法の歴史を勉強するとわかるんですけど、著作権法って、権利者の権利を守るだけではない側面があります。作者がコンテンツの権利を何でも主張できることを制限する側面です。たとえば放送局に対する包括契約みたいな。誰か一人の権利者が反対すると何もできないということがないように、権利者を制限するっていうのが日の著作権の仕組みでもあったんですよね

    川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編
  • 川上量生会長「コピーできない仕組みなら課金は可能」 前編

    KADOKAWAと経営統合し、KADOKAWA・DWANGO会長に就任した川上量生氏(46)が朝日新聞のインタビューに応じました。出版とネットの融合で「クリエイターが儲かるプラットフォームを作りたい」と語る川上氏に、これからのコンテンツ産業や大型新サービス「ニコキャス」などについて聞きました。ほぼ全文を3回にわたりお伝えします。 「新旧世代の接点になるのがミッション」 ――経営統合後の動きとして、地方の書店でユーザー参加型のネット中継イベント「ニコニコ書店会議」を開いていますね。 イベントというのは象徴だと思ってるんですよね。リアルのイベントが面白いっていうことを強調するための象徴。普通は都心のね、すごく大きなお店がやっていたと思うんですよ。僕はそうじゃないと思っていて、地方でがんばっているんだけど、厳しい状況にある、地方のお店を応援したいという、そういうメッセージを伝えていきたいというこ

    川上量生会長「コピーできない仕組みなら課金は可能」 前編
  • 「解散って何?」 小4が問うサイト人気

    22日に開設されたばかりのウェブサイト「解散って何ですか?」に注目が集まっている。衆議院解散について読者に問いかける内容で、全て小学4年生が一人で作り上げたのだという。 ウェブサイト「解散って何ですか?」は22日に公開。冒頭に掲載されている「質問です」では、開設の目的を「解散解散言ってるけど僕は分からないけどがんばって知りたいと思った」と説明している。サイトを作ったのは「坂」を名乗る自称小学4年生で、公式ツイッターによると「徹夜して作った」という。 よほど突貫工事で作ったためか、文では「安部首相」を「阿部首相」、「Sorry,Japanese Only.(ごめんなさい、日語のみです)」を「Sony,Japanese Oily.(ソニー、日の油っこい)」とするなど誤字が多数見られる。また虹色で左右にスクロールし続ける「解散って何ですか?」のタイトル文字の背景には自作の人糞イラストが設

    「解散って何?」 小4が問うサイト人気
  • 『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    家・虚淵玄の勢いが止まらない。『魔法少女まどか☆マギカ』(2011)や『PSYCHO-PASS』(2012)など続々とヒット作を飛ばし、今月封切りの劇場映画『楽園追放』も上々の滑りだしだ。ファンの支持も熱狂的で、今や、アニメ・特撮業界では一脚家を超えたカリスマ的存在になったといっていいだろう。 ところが、その虚淵氏が「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA)2014年12月号のインタビューで、こうした動きに不快感を示している。 〈アニメはひとりでつくるものじゃないんですから、見ていて気持ちを揺さぶられた部分を全部「虚淵」の名前で消化されちゃったら、当に心血注いでつくっている人の立場はどうなるの?って思いますね〉 〈矢面に立っているのは監督だという気がします。キャラ人気も自分のせいではないですよね。(中略)なぜ脚家が注目されているのかという気がしますね。なんだかんだいって最後に責任を

    『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2014/11/23
    「何をネタにしていじられるのかわからない世界って、一種のゆるやかな言語統制のようなものですよね」記者の最後の一文が蛇足。
  • Holy and Darkness Festival — Mili Official Website

    - arai tasuku & Mili Presents -§ Vol.1 §"Holy and Darkness Festival"~ Hikari to Yami no Ongakusai ~ § Actors §arai tasuku + Taizan AotsukiMili Only at the live music club of'Holy and Darkness Festival'"Holy and Darkness 1"§ Special CD be on sale §1,000 yen : tax in   Shibuya , Tokyo"O-nest"TICKET PIA / LOWSON TICKET (No.72913) / e+§ Map §12/22/2014Open 19:00 / Start 19:30Adv 3,000 yen / Door 3,500

    Holy and Darkness Festival — Mili Official Website