様々な研究が、伝統的な講義スタイルの授業よりも、生徒がよりよく学ぶと証明するアクティブラーニング。例えば、ワシントン大学のスコット・フリーマン教授が、これまで行われた225の研究を分析したところ、従来の授業形式よりも、アクティブラーニングの方が、生徒の落第点が減り、テストの点数や理解力なども上昇したと分かっています。(*1) また日本でも、文部科学省が、アクティブラーニングを「主体的・対話的で深い学び」という言葉で表し、今後の学校教育における、その重要性を説いています。(*2) では、アクティブラーニングとは、具体的にどのようなものなのでしょうか? アクティブラーニングとは、前に立つ先生の話を聴きながら、黒板に書かれた内容をノートに書き写すといった従来の受動的な学習方法ではなく、生徒がより主体的にのぞむ学習を指しています。 例えば、体験学習、ディスカッション、グループでのプロジェクトなどを
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