タグ

2009年2月24日のブックマーク (8件)

  • 学校教育学専攻(博士後期課程) | 筑波大学の教育学

    heis101
    heis101 2009/02/24
    筑波大の吉田武男先生@道徳教育学
  • オットー・フリードリッヒ・ボルノウ - Wikipedia

    オットー・フリードリヒ・ボルノウ(ドイツ語: Otto Friedrich Bollnow、 1903年3月14日 - 1991年2月7日)は、ドイツ教育哲学者。シュテッティン(現在のポーランド領シュチェチン)生まれ。長くテュービンゲン大学教授で知られる。ボルノーとも。 経歴[編集] 1925年にてのちのノーベル物理学賞者であるマックス・ボルンのもとで結晶の格子理論の一部(「酸化チタンの結晶格子理論に関する研究」)をもって理論物理学の学位を取得した後、改革教育学の流れに入る田園教育舎で手伝いの仕事をしたことから、教育学に転進。 1927年にマルティン・ハイデッガーの『存在と時間』より与えられた強い刺激のため、彼を追ってマールブルク大学とフライブルク大学に通う。その後、ゲッティンゲン大学で、ヴィルヘルム・ディルタイの弟子にあたるヘルマン・ノールとゲオルク・ミッシュのもとに戻り、教育学と哲学

    heis101
    heis101 2009/02/24
    ハイデガーの弟子?のボルノー先生。理論物理屋だったとは知らなんだ
  • Academic discipline - Wikipedia

    An academic discipline or academic field is a subdivision of knowledge that is taught and researched at the college or university level. Disciplines are defined (in part) and recognized by the academic journals in which research is published, and the learned societies and academic departments or faculties within colleges and universities to which their practitioners belong. Academic disciplines ar

    Academic discipline - Wikipedia
    heis101
    heis101 2009/02/24
    学問の一覧
  • 学問の一覧 - Wikipedia

    学問の一覧(がくもんのいちらん)は、大学・大学院レベルで学ばれる学問分野を分類したものである。それぞれの分野には下位分野があり「(例)物理学→素粒子物理学」、これらにはそれぞれ学術雑誌、学会があることが多い。 学問の分類には図書分類法のような分類法がなく、日アメリカ、ヨーロッパなどの国・地域や教育機関ごとに差異がある。例えば、法学を社会科学に含める場合もあればそうでない場合もある[1][2]。 今日ますます、それぞれの学問における分野横断性が強まっており、ある学問を1つの分野に分類することの難しい場合が多くなっている(学際)。

  • エミール・デュルケーム - Wikipedia

    エミール・デュルケーム(デュルケム、デュルケイムとも、Émile Durkheim、1858年4月15日 - 1917年11月15日)は、フランスの社会学者。オーギュスト・コント後に登場した代表的な総合社会学の提唱者であり、その学問的立場は、方法論的集団主義と呼ばれる。また社会学の他、教育学、哲学などの分野でも活躍した。 デュルケームはフランスのロレーヌ地方のエピナルで代々敬虔な信仰を保持したフランス系ユダヤ人の家系に誕生している。父親と祖父はラビであった。また彼の教え子と友人の多くはユダヤ人であり、血縁者であった。 しかし、彼自身は世俗的な人生を送っている。事実、彼の業績の多くは宗教現象が天与の要素よりはむしろ社会的なそれに起因していることを実証したものであった。 彼はパリの高等師範学校(エコール・ノルマル・シュペリウール)で学んだ後、リセで哲学の教授を務めた。1886年にはドイツに留学

    エミール・デュルケーム - Wikipedia
    heis101
    heis101 2009/02/24
    社会学2世にして道徳教育の元祖(←勝手な命名)
  • よい先輩とよい先生は違うみたい - 発声練習

    〜先輩のイイ!!相談の乗り方〜 1. まずは相手が悩んでいる事を明確にする。 ・・・相手が何を求めているかが分からないと解決にならない。 2. 聞きたい事に対して答えを伝える ・・・答えが分かる場合:できるだけ具体的に答えから伝えるようにする。 ・・・答えが分からない場合:分かる範囲で質問を投げかけて頭の中を整理させる。 3. 課題設定をする ・・・では、次に何をするかを一緒に決める。 (粋blog - リクルートで働く新卒営業マンのブログ:よく陥りがちな相談に乗る時の失敗パターンより) 卒論生に対する私の基的なふるまい まずは相手が悩んでいる事を明確にする:相手が何を求めているかが分からないと解決にならない。 (卒論生の成長にちょうどよい課題であるならば)聞きたい事に対してわざと答えない 答えが分かる場合:まず、質問者に「自分はどうしたいのか」を尋ねて、その後、それをするためには何をす

    よい先輩とよい先生は違うみたい - 発声練習
    heis101
    heis101 2009/02/24
    最初しか読めてないけど、「酔うぞさんの使った言葉「『自然な疑問』を持たないように訓練されている」←これにはうなった
  • 東京一極集中 - 外国の取り組み - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年4月) 東京の地下鉄路線 港区の夜間の高層ビル群 東京一極集中(とうきょういっきょくしゅうちゅう)とは、日において、政治・経済・文化・人口など、社会における資・資源・活動が東京都区部、あるいは南関東(狭義の首都圏に当たる東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、なかでも国道16号の内側地域)に集中している状況を言う。 明治維新以後に始まり、東京府が事実上の首都となった後に政府が進めた"首都の機能強化"の要請に応える形で、大阪で設立された三菱、住友、野村の巨大財閥企業の東京移転が一因であるとされる。その後、各地方に社機能を置いていた大企業の東京移転が続いた。 国勢調査によると、日の人口に占める1都3県の割合は、第二次大戦終結直後の1945

    東京一極集中 - 外国の取り組み - Wikipedia
  • 大阪市立愛日小学校 - Wikipedia

    解体前の校舎 (2003年5月) 大阪市立愛日小学校(おおさかしりつ あいじつしょうがっこう)は、かつて大阪市中央区(旧東区)北浜四丁目に存在した公立小学校。 概要 御堂筋に面しビジネス街の真ん中にあった。しかし都心部の夜間人口減少により1990年(平成2年)4月に大阪市立集英小学校と統合され大阪市立開平小学校となったため1990年3月をもって閉校となった。 1929年に竣工した校舎は、建築家・横浜勉が設計を担当した。閉校後しばらくは旧校舎に大阪市の関連施設が、校庭は市営今橋駐車場が入居していたが、旧校舎は2005年(平成17年)に解体された。跡地には、「淀屋橋地区第一種市街地再開発事業」として2008年(平成20年)3月に事務所及び商業施設(淀屋橋odona)の多目的高層ビル(三井住友海上大阪淀屋橋ビル、淀屋橋三井ビルディング)が建設された。 校名は古典文献の一節に由来しているといわれる

    大阪市立愛日小学校 - Wikipedia
    heis101
    heis101 2009/02/24
    辻本清美議員の出身小学校らしい