アップルのティム・クック(Tim Cook)CEOが1日に、中国におけるiPhoneの保証問題について謝罪したことを受け、中国の国営メディアや中国外務省からこの謝罪を評価する反応が出ているという。 Reutersによると、人民日報が発行するタブロイド紙Global Timesには、「アップルの謝罪文は、同社と中国市場の間にみられた緊張状態を緩和させた。同社の反応は他の米国企業の場合に比べて敬意を払うに価するもの」などとする記事が掲載されたという。また現地時間2日には、中国外務省からも、アップルの「良心的」な対応を評価するとのコメントが出されたという。 中国では先月中旬から、政府の影響が強いとされる中国中央電視台(China Central Television:CCTV)や人民日報などで、iPhoneに関するアップルのカスタマーサービスを批判する報道が続いていた。またこれらの報道を受けて、