タグ

ブックマーク / fladdict.net (12)

  • 一眼レフで超高速撮影をする方法など(多分弾丸も撮れる) | fladdict

    連休中の遊びにハイスピード撮影に挑戦@お風呂。 ヤバイ、すげぇ面白い。 昔からハイスピード撮影やってみたかったのですが、ハイスピードカメラは一千万円クラス。正直諦めてました。水滴ですらシャッタースピードが1/4000〜1/8000秒、弾丸や風船だと数万分の1秒必要なんですよね。 普通の一眼で、f.13のシャッタースピード1/8000以下とか無理ゲーです。 そしてそもそもの話、一眼のシャッターは1/1000秒単位のタイミングで誤差なしで被写体を狙えるほど精度が高くない。 ところが調べてみると、一眼レフで擬似的に限界以上のシャッタースピードを出す方法確立されてたり。世の中には頭のいい人がいるものです。 それはシャッターでなくフラッシュで、ハイスピード撮影するということ。 もうシャッターは開きっぱなしにして、フラッシュを超速で点灯させて写真撮る。 暗闇で長時間露光をしてフラッシュを1/20000

    hengsu
    hengsu 2013/01/13
    メモ:一眼レフで超高速撮影をする方法など(多分弾丸も撮れる)
  • アプリ開発者向けのクラウンドファンディング App Backerがスタート! | fladdict

    KickStarterやCampfireなど、クラウドファンディング系が熱かった昨今。 ついにアプリ開発者向けのクラウドファンディングがスタート!! AppBackerの面白いとことは、通常のクラウドファンドと違い、ノベルティや特典をあげるのではない点。 アプリが売り上がったら利益から一部を還元するというスタイルなのだ。 AppBackerでの出資プロセスは下記のような感じになる。 まずAppBackerにアプリの企画をだす。 みんなのファンドで開発費を集金。 アプリを開発(この時点で開発者的には採算成功)。 AppStoreにリリース。 AppStoreでさらに売れたらば、利益の一部をファウンダーに還元。 開発者的には、ファンド調達の時点で黒字になるので大丈夫。 ユーザー的には、絶対欲しいアプリが手に入るのでお得。 アプリが世界的に受け入れられた場合には、エクストラでファウンダーにマネー

    hengsu
    hengsu 2012/10/04
    メモ:アプリ開発者向けのクラウンドファンディング App Backerがスタート!
  • fladdict » スマホのUI考 〜 ボタンについて

    SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。 色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。 書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 指の大きさの制約を受ける ・Webとスマホを比較した場合、最大の違い。 ・ピクセル単位でクリック位置を制御できるマウスポインタと違い、指は大雑把にしかタップ位置を指定できない。 ・このためAppleはボタンの最小サイズとして44pxというガイドラインを作っている。 ・視覚的に44px以下のボタンも実際のヒットエリアは大きめにする。 ・またこれに留まらず、ボタンとボタンの間のマージンは空けられるだけ空けた方が安全。 ・つまるところ「カッチリ」つめたボタンレイアウトのグラ

    hengsu
    hengsu 2011/06/13
  • 0円の広域負荷分散システムCloudFlareが素晴らしい件 | fladdict

    fladdictの非公式プロジェクト(いわゆる裏dicct)に、posemaniacs.com というサービスがある。 絵のデッサン素材を無料配信するサイトだけど、いつのまにやら老舗サイトに。気がついたら1日の転送量が30〜40GBまで膨れ上がっていた。あまりの負荷にホスト元のhetemlさんでアクセス規制、あわや閉鎖の危機の大ピンチ。わりと気で、Pixivとか星海社とかマール社にサービス譲渡とかしようか悩んだ今日この頃でした。 そんな折、@ku_suke さんのご了解で導入してみた、CloudFlareというサービスが、全ての危機を救ってくれた。マジ多謝です。 どういうサービス? CloudFlareはCDN(広域負荷分散システム)。世界5カ所にデータセンターを有し、データをキャッシュして各地に配信するこで負荷分散してくれる。いわゆるAkamaiの同類だけど、ものすごい特徴が1つある。

  • Kinectで光学迷彩を作ってみた | fladdict

    C++勉強開始二日目。 OpenFrameworksのお陰でだいたい基礎的なことは理解したので、光学迷彩を作ってみた。クネクネ動いててキモイですね。1:20秒ぐらいから見始めるのがよいかと思います。 赤外線でとったデプスで屈折をずらしたり、なんか水面っぽくしてみたり、C++わからねーとか叫びながら手探りで実装してますが大分楽しい。 これプロジェクタやサイネージで広いところでやってみたいなぁ。 stringとintの足し方とか、*マークと&マークの違いとか、みなさんに色々教えて頂いたおかげで、無事ここまで作れるようになりました。多謝多謝です。

    hengsu
    hengsu 2010/11/30
  • fladdict » iPhoneアプリ審査での111の禁止項目(意訳)

    ついに明らかになった、iPhoneアプリのリジェクト基準条項。 Engadetが公開したPDFをベースに、リアルタイムに更新中。 とりあえずリアルタイムに翻訳を作成中。 おもいっきり意訳なので、間違いの指摘や突っ込みはコメント欄かTwitterでお願いします。 <このリストは、2010年9月10日現在のものです。また意訳なので、気になる条文は原典をチェックすること。> 2. 機能 2.1: クラッシュするアプリはリジェクト。 2.2: バグのあるアプリはリジェクト。 2.3: 開発者の申請したものと違うアプリはリジェクト。 2.4: アプリの紹介文にない隠し機能を持つアプリはリジェクト。 2.5: 非公開のAPIを用いたアプリはリジェクト。 2.6: サンドボックス外のデータを読み書きするアプリはリジェクト 2.7: 実行コードを外部からダウンロードするアプリはリジェクト 2.8: 他の実

  • fladdict» ブログアーカイブ » 中間速報:ToyCameraがiTunesトップページ入り

    さきほどToy Camera がなんとiTunes Storeのトップページに登場。 購入、応援、紹介、レビューを書いてくださった皆々様、当にありがとうございます!! 取り急ぎ、スマートモバイル市場にFlash軍団が進出する足がかりの為に情報共有をば。 ■Toy Camera 最大瞬間風速5位。 「写真編集アプリじゃねぇんだ、カメラなんだよ!」という乱暴なコンセプトが評価していただけた模様。リリース日が8月扱いの割には物凄い頑張ってます。紹介してくださった皆様、超多謝です。 ■Old Camera 最大風速50位。 ついに宿敵Hiconを追い抜きました。この2ヶ月間、HiConに席巻されたことだけが、悔しくて悔しくてたまらなかった。 ■LiquidPics 最大風速28位。 検索にかからない、カテゴリにでない、後ろ扱い、キャプチャー画像のreject他もろもろの直撃をうけてしまった模様。

    hengsu
    hengsu 2008/10/29
  • iPhone アプリ ToyCamera と OldCamera | fladdict

    もうどうせアプリ当分でないし、8月に僕が出したアプリと同じネタを後から提出されて先に発売されるわ、んでAppStoreランキング7位とか取られてるし… 初めてのアプリだからたいしたクオリティじゃないけど、ワクワクしながら待ってたのに。遠足の日に雨になった気分。 ToyCamera および OldCameraは、それぞれトイカメラ風、白黒カメラ風に撮影できるiPhone専用カメラアプリ。これでとると、どんな写真もそれっぽくお洒落な感じに変換されます。それぞれ230円と115円、あまりにアレなので両方0円にしてiPhoneトイカメラ市場を破壊する勢いでリリースしようかな。大絶賛発売未定。 将来リリース時にブログで宣伝とかしてくれちゃうような方は、とりあえずベータテストADHocで無料進呈いたしますのでADHocHelperをインストールして取得できるUUIDを明記してメールかTwitterで使

    hengsu
    hengsu 2008/10/03
    全部英語で書いておくべきだったかと。
  • 米Appleに電話するマニュアル | fladdict

    英語が苦手な人の為に、米アップルに電話する方法をまとめたよ。 pending contractがどうしても解決しない人は挑戦してみよう。で結果をコメント欄なり2chなり、はてなiPhone開発グループなりに書いて共有しませんか? ■電話の前に容易すべきもの ・自分の住所氏名、国際電話番号を英語で書いたメモ。 ・開発者ID(PersonID) ・場合によっては提出したアプリの名前とID ・簡単な原稿。 ■会話マニュアル ・010-1-800-6332-152にコールする。 ・なんか英語でかんたんな説明のあと自動で、おねーちゃんにつながる。番号入力はなし。 ・まずhelloと挨拶。これ重要。 ・まず自分が英語が得意じゃないことを伝えよう。 I’m not good at English, could you speak slowly and clearly please? ・そして I’m

    hengsu
    hengsu 2008/10/02
  • 私がHatenaTubeでどれだけ儲けたか | fladdict

    HatenaTube2.0をラウンチしAmazonアフィを開始してから、はや1ヶ月。 日は、Web2.0の質である他人の鞘取りで、いったいどれだけボロ儲けができるのかを大公開いたします。 6月19日~7月19日の、HatenaTubeから購入された商品の総数は、な、なんと・・・ ・機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2 ¥ 122 ・ニュー・スーパーマリオブラザーズ ¥105 ・ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付) ¥92 の3点。 集計がサイト体とまざってるので誤差がありますが、のこりはflaとajaxばかりなので、まぁこんだけです。 結論としてわかったのは、「Youtubeのヘビーユーザーはコンテンツに金を払わない」ということでした。 ちなみに、忙しさにかまけて1ヶ月間ほぼ更新しなかったfladdict.netアフィリエイトがほぼ8倍。 いえ

    hengsu
    hengsu 2006/07/20
    少ないのか?こんなものでは?
  • 物理シミュを行うデスクトップ BumpTop | fladdict

    BumpTop Prototype デスクトップを3Dにした上に、アイコンに物理シミュまで適用したスーパーペンタブレット・インターフェース。 3Dデスクトップというとゲテものを想像しがちですが、なかなかどうしてかなり実用的っぽい。 3Dでアイコンを積むというのは考えがちなのだけど、積み方や積んだアイコンの一覧性のインターフェースが物凄く工夫されています。 似たようなネタで整列系のインターフェースを考えてたんだけど、 超勉強になりました。

    hengsu
    hengsu 2006/06/22
  • fladdict.net blog: はてなTUBEとか作ってみた

    色々の勉強に、YOUTUBEとHATENA BOOKMARKを悪魔合成して、HATENA-TUBEを作ってみた。 ウリとしては、ビデオの閲覧、ブクマ(はてな、delicious)、flvのダウンロードまでページ遷移なしにシームレスに行えます。 ここさえ見れば、はてな界隈の面白映像は完全コンプリート(のはず)。 当はランキングを計算したり、RSS配信や形態素解析でマッチング広告とか色々したいのだけど、サーバー言語暦一週間もないので、どうすればXMLRPCで被ブクマ呼べるのかとか、ダブルクォーテーションのエスケープとかよくわかんねwwwww。flashと勝手が違いすぎる。 使用技術PHP, SMARTY, JQUERY, THICKBOXあたり。改善要望とかあったらコメント欄かトラバにいただければ、超暇なときか気が向いたときにアップデートします。

    hengsu
    hengsu 2006/05/23
  • 1