タグ

Colorとphotoshopに関するheyMackieのブックマーク (3)

  • 好きな映画の配色を写真で再現するための簡単テクニック | ヒーコ | あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。

    前回に引き続き、映画のカラースキームの話です。今回は、二つほど映画のカラースキームを知るためのヒントを得られるサイトをご紹介。更にそのサイトの色合いをPhotoshopなどで再現する方法です。 映画ならではのカラー ニュートラルに撮っている映画ももちろんあるのですが、ニュートラルに思えるものでもやはり何かしら写真で言うところの色調補正は入っています。昔は映画もフィルムの時代だったので、フィルム毎の特色もありますよね。 現在でも、フィルムで撮影する監督はいます。例えば先日公開されたダンケルクを撮影したクリストファー・ノーラン監督なんかはフィルムながらデジタルの解像感を凌ぐと言われているIMAXフィルムを使用した撮影をしたことが話題になっています。 自分も映画館で鑑賞しましたが、フィルム独特の色味とマジックアワーの色合い、霧のイメージなどが重なって非常に魅惑的な色使いになっていました。 映画

    好きな映画の配色を写真で再現するための簡単テクニック | ヒーコ | あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。
  • 「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然

    概要 ▶ PhotoshopVIPのK=100は黒ではありません? K=100は濃いグレー? リッチブラックはC=90, M=90, Y=30, K=100?…疑問に思ったので調べてみました。 K=100は黒ではありません。 Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い - PhotoshopVIP 「Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い」(PhotoshopVIP)で「K=100は黒ではありません」「K=100は濃い灰色」とあったので印刷関係者が騒然となった(一部)。 名指しはしていないけど、こちらのブログでも K100%は「濃いグレー」か? 日に限って言うならはっきりと、「いいえ。違います」 K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら… | やもめも とある。(違ったらすみません) 日と欧米ではブラックのインキの濃度が違う

    「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然
  • CSS Nite vol.39 フォローアップ | gaspanik weblog

    こちらの記事を先日の「CSS Nite vol.39」のフォローアップとさせていただきます。 スライドの方は別途公開ということで、フォローしておいた方が良さそうなカラーマネジメント系の話とモニタの調整の手順(Windows / OS X)、あとおまけで講演時に使ったトマトの写真の元写真からCamera RAWを使った補正の手順をざっくりと書き記しておきます(元ファイルはダウンロード可)。 (追記: 2009.09.25)スライドと音声をCSS Niteさんの方で公開していただいたようです。なお、スライドのみSlideShareでも公開しておりますので、オンラインで確認したい方はこちらからどうぞ。 非常に長いエントリーになるので気合いを入れてください(笑)。 ブラウザのカラーマネジメント的なことまず、ブラウザを介して見る自身の環境の状態からいってみましょう。ICCのWebサイトのこちらのペー

    CSS Nite vol.39 フォローアップ | gaspanik weblog
  • 1