右と左の矢印を使ってスライドショーをナビゲートするか、モバイルデバイスを使用している場合は左右にスワイプします
![【書評】津堅信之著『日本アニメ史 手塚治虫、宮崎駿、庵野秀明、新海誠らの100年』-週刊読書人](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9fea328eaa46578b2bda299310f5c638489b70d9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fjinnet.dokushojin.com%2Fcdn%2Fshop%2Farticles%2F03_6aae959e-c067-468a-b122-ea32efbc7a38.jpg%3Fv%3D1655261176)
4月15日(金)全国公開の劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で、ロシア人部隊を率いるクールな金髪美女、エレニカ・ラブレンチエワを演じた白石麻衣さん。 声優初挑戦となる作品でロシア語のセリフにも挑戦した白石さんが、この春してみたいこととは? ワンピース95700円(eleventy/三喜商事 TEL/03-3470-8237)、ピアス330000円(TOMOKO KODERA/カシケイ TEL/0120-106-503)、リング右手 407000円、リング左手下イエローG 264000円、リング左手上ピンクG 286000円(KASHIKEY BROWN DIAMOND /カシケイ TEL/0120-278-857)、シューズ スタイリスト私物
2021.10.16 11:00 解釈、誤解、魔改造~さまざまな作品に影響を与えてきた『ピグマリオン』の変身 オードリー・ヘプバーン主演の映画『マイ・フェア・レディ』(1964)はロマンティックで楽しい作品として世界的に人気があります。1956年初演で映画の原作となった同名の舞台ミュージカルも頻繁に再演されていて、今年の11月に日本でも再演される予定です。 アラン・ジェイ・ラーナーとフレデリック・ロウによるミュージカル『マイ・フェア・レディ』の原作は、アイルランドの劇作家ジョージ・バーナード・ショーの戯曲『ピグマリオン』(1913年初演)なのですが、舞台芸術史上でも屈指の誤解や魔改造を経験している作品と言えます。 『ピグマリオン』じたいがもともといろんなお話を取り込んで作られている上、ミュージカルの『マイ・フェア・レディ』は『ピグマリオン』とけっこう違うお話です。さらに『マイ・フェア・レデ
なぜ、本を読むのか? Why do we need to read books なぜ、本を読むのか?本書『読書人カレッジ2022』の執筆者の一人である明石健五は、それを「考えるため」であると言います。 ある未知のものに出会ったとき、そこに驚きと感動が生まれる。そうして、初めて自分なりに思考することができ、それを人に伝えることができるようにもなる。 そういう過程を生きられる人のことを、「知性ある人」というのではないか。では、「知性」を自らのものにするためにはどうすればいいのか。繰り返しになりますが、「読み」「考え」「書く」ことを通してしか感得できないのではないか。 新しい出来事や局面に出会い、答えのない問題を考えることで鍛えられていくものが、確かにある。そういう問題は、すぐれた本の中にいくつも見つけることができます。 繰り返し考えることによって、自分の思考を鍛えていく。それによって、今の世の
ディズニーの動物、というと、誰もがまず、ミッキー・マウスやドナルド・ダック、あるいはグーフィーといった人気キャラクターを思い浮かべるだろう。しかし、動物は、ただかわいい人気者であるに留まらない。たとえば『バンビ』の一場面で銃声が鳴り響く。人間の姿こそ現れないが、この銃声は、愛らしい主人公が、実は人間の狩猟の対象となりうることを観客に知らせる。一方、白雪姫が、森をさまよった末にたどりついた小屋の
ルパン三世のアニメ化50周年の今年、3月15日にアニメーターの大塚康生さんが亡くなった。ルパンをチンクエチェントに乗せたのは大塚さんだった。 『ルパン三世』の1stシリーズで作画監督をつとめた日本を代表するアニメーターの大塚康生さんを偲んで ルパン三世のアニメ化50周年を記念したTVアニメ「ルパン三世PART6」が10月から放送されているが、『ルパン三世』の1stシリーズや『ルパン三世 カリオストロの城』で作画監督をつとめた日本を代表するアニメーターの大塚康生さんが今年3月15日、89歳で亡くなった。無類のクルマ好きとして知られる大塚さんは、自身の代表作のひとつである『ルパン三世』になぜフィアット500を登場させたのか? かつて大塚さんを取材したモーター・ジャーナリストの藤原よしお氏が、ご本人の貴重な言葉を振り返る。 海沿いのワインディングロードを白いトライアンフTR4が疾走する。ボンネッ
『映像研には手を出すな!』と「プロセス」を描く映像文化2020年1月より放送を開始した大童澄瞳のマンガを原作に、湯浅政明が監督したアニメ『映像研には手を出すな!』。アニメーションづくりにのめり込む3人の女子高生の姿を、高い作画技術と演出によって描いた本作。映画史・映像文化論の研究者・渡邉大輔が、他作品とともに本作を検証しながら、今日に隆盛する「プロセスを描く映像文化」について分析する。 文=渡邉大輔 『映像研には手を出すな!』ビジュアルイメージ (C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会 21世紀アニメとしての『映像研には手を出すな!』 2020年1月からNHK総合で放送されているテレビアニメ『映像研には手を出すな!』が話題を呼んでいる。 本作は大童澄瞳が2016年から連載しているマンガ作品が原作で、近年、精力的に話題作を発表している湯浅政明が監督・シリーズ構成を務めている。物
欅坂にまるで「不協和音」を感じ取れないその理由少女には異議申し立てをしてほしい。それは少女に表現としての異議申し立てが似合うからだ。オジサンはもとより、男子でもだめなんだ。なぜかといえばオジサンであれ若い男子であれ、男は生来にして狭隘な意味での「乙女」であって、年季を積もうが若かろうがとかく見え方や理屈を考えながら動く。そこへ行くと、正しい少女は「僕」の思いきりと胆力に生きていて、その行動の動機に体面や理屈は要らない。少女もしくは少女のこころを持った女子の行動基準は、好きか嫌いか、快か不快かであって、理由付けはスキップして直観で動く。見るまえに跳べる種族だ。ところが今も根強き古臭い男権社会は、こんな直截な本音で主張する女子たちが怖いのだ。国際社会が呆れまくった香港国家安全保護法で、23歳の周庭がものものしくしょっぴかれて行く映像を見ていると、逆にあの巨大な国家がいかにこの不機嫌な一少女を畏
コミックス、TVアニメで超話題の「映像研には手を出すな!」が、乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波の出演でTVドラマ&映画化! 圧倒的なスケールで描かれる”最強の世界”、そのVFXの裏側を覗くBREAKDOWN映像第2弾! 【TVドラマ】 MBS4月5日放送スタート/毎週日曜24:50 TBS4月7日放送スタート/毎週火曜25:28 他各局放送 【映画】近日全国公開 原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」(小学館 「月刊!スピリッツ」連載中) 監督:英勉 出演:齋藤飛鳥 山下美月 梅澤美波 小西桜子 グレイス・エマ 福本莉子 松﨑亮 / 髙嶋政宏 https://eizouken-saikyo.com/ (C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館 (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館
空軍大尉だと偽称し、敗残兵を率いた実在の人物ヴィリー・ヘロルトを主人公にした異色の戦争映画『ちいさな独裁者』。 映画を量産することで有名なベテラン監督が、以前こんなことを語った。「キャリアのない俳優でも、丸坊主にして軍服を着るとそれっぽくなるものなんです」と。役に合ったファッションをまとうことで、俳優は内面も役へと近づいていく。衣装の果たす役割はとても大きい。それがナチスドイツの軍服なら、なおさらだろう。中でも洗練されたデザインのナチスドイツ将校の軍服は、誰が着てもかっこよく映った。第二次世界大戦末期のドイツを舞台にした映画『ちいさな独裁者』(原題『Der Hauptmann』)は、ナチス将校の軍服をめぐる実話をベースにした興味深いドラマとなっている。 本作の主人公となるのは、実在の人物ヴィリー・ヘロルト。1925年に屋根ふき職人の息子として生まれ、煙突清掃員の見習いとして働いていた。19
2018年を彩る“話題の人”を選出・表彰する、NEWSの祭典「NEWS AWARDS 2018」が10日、都内にて開催され、アイドル部門で受賞した乃木坂46齋藤飛鳥が登壇した。 齋藤飛鳥、2018年の“話題の人”に今年が初開催となる「NEWS AWARDS」は、芸能・文化・スポーツ・アーティストなど各分野でNEWSになったその年を彩る“話題の人”を、LINE NEWSが独自の基準で選出・表彰。齋藤は昨年からのLINE NEWS話題急上昇度No.1で、エースとしてグループを牽引するだけでなく、映画、雑誌、CM、バラエティーなどでも露出を増やし、アイドルの枠を越えた活躍を見せたことを理由に選出された。
なぜ、本を読むのか? Why do we need to read books なぜ、本を読むのか?本書『読書人カレッジ2022』の執筆者の一人である明石健五は、それを「考えるため」であると言います。 ある未知のものに出会ったとき、そこに驚きと感動が生まれる。そうして、初めて自分なりに思考することができ、それを人に伝えることができるようにもなる。 そういう過程を生きられる人のことを、「知性ある人」というのではないか。では、「知性」を自らのものにするためにはどうすればいいのか。繰り返しになりますが、「読み」「考え」「書く」ことを通してしか感得できないのではないか。 新しい出来事や局面に出会い、答えのない問題を考えることで鍛えられていくものが、確かにある。そういう問題は、すぐれた本の中にいくつも見つけることができます。 繰り返し考えることによって、自分の思考を鍛えていく。それによって、今の世の
乃木坂46・白石麻衣、『世にも奇妙な物語』でSNS中毒者を好演 ツイッターで生まれた“食べ石さん”も登場 シンクロニシティ(TYPE-A)(DVD付き) 番組冒頭、ストーリーテラーのタモリが、地球が生命の存在に奇跡的に適した「ハビタブルゾーン」に位置していることに触れ、「そんな奇跡の星、地球に、およそ700万年前生まれた我々の祖先は、やがて進化し、文明を作り、今ではこの地球の周りに、人工衛星が4400機飛んでいます。GPS衛星のおかげで、我々は世界中どこにいても自分の位置を知ることができます。100年前の人間から見たら、まさに魔法ですね」と、いつものように不穏な雰囲気で、テクノロジーの進化について語った。そこから始まる最初のエピソードが「フォロワー」だ。 白石が演じるのは、バーベキュー合コンで周囲には目もくれず、スマホで写真を撮り続ける今時の女性、藤田小春。都丸紗也華演じる後輩・サキが「狙
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く