誰か1人が仕事を抱え込んでいては、チームの生産性は上がりません。部下や後輩、あるいは同僚に思い切って「任せる」ことが、チームの成果と個人の成長につながるのです。ANAでは「任せる仕組み」をつくることで、メンバー一人ひとりの力を引き出すことに努めていると言います。『人もチームもすぐ動く ANAの教え方』の著者であるANAビジネスソリューションに、仕事を人に「任せる」ときのコツについて聞きました。 後輩が自ら成長していくのを促す最も効果的な方法、それは「任せる」ことです。最初は失敗しても、とにかくやらせてみる。すると、人は自然にできるようになるのです。 しかし、後輩に「任せる」ほうがいいとわかっていても、何でも自分でやってしまう癖が抜けない人が多いのも事実です。 「まだ一人前じゃないから」 「自分がやったほうが早いから」 「新人を現場に出して、お客様からクレームが来てしまったら困るから」 この