タグ

2013年10月9日のブックマーク (5件)

  • e_dis091a.pdf カールソン・パーキン法によるインフレ期待の計測と諸問題

    経済社会総合研究所ウェブサイトは、2021年2月20日にESRI統計情報・調査結果ウェブサイトと統合し、リニューアル及びURL変更を行いました。 恐れ入りますが、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。 The Economic and Social Research Institute website combined with the ESRI Statistics website for a revamp on February 20, 2021, leading to URL changes.Please use the following URL to access the new site. 経済社会総合研究所ウェブサイト トップページ(https://www.esri.cao.go.jp/index.html) シンポジウム・フォーラム(https://www

    e_dis091a.pdf カールソン・パーキン法によるインフレ期待の計測と諸問題
    high190
    high190 2013/10/09
    「効率的な経済成長のためには,社会的・企業的・個人的なロスとなる学歴ミスマッチを回避する手立てを考えることの必要性」
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • 研究分野の壁を越え、新たな知を生み出せ!:「京都大学 学際研究着想コンテスト」の挑戦

  • 平成25年度 教育改革国際シンポジウム TUNING-AHELO コンピテンス枠組の共有と水準規定によるグローバル質保証 :国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

    グローバル化が進展するなか、学生はどのような「力(コンピテンス)」を身につけることが期待されるのでしょうか。大学は、そうした「力」をいかにして学生に「保障」し、社会に「保証」することができるでしょうか。 経済協力開発機構(OECD)による高等教育における学習成果調査(Assessment of Higher Education Learning Outcomes, AHELO)は、大学教育の成果を世界共通のテストで測定することをめざす取り組みで、その実施可能性を検証するための試行調査(フィージビリティ・スタディ)が2008年から2012年にかけて実施されました。日はこの調査に工学分野で参加し、国立教育政策研究所は問題作成のための国際コンソーシアムのメンバーとして、また国内実施のための事務局として参画しました。AHELOのテストの妥当性と信頼性は、17か国で実施された調査結果にもとづいて検

    high190
    high190 2013/10/09
    12/10(火)13:00~17:30 参加無料で日英同時通訳つき
  • 大人の学力の調査で日本首位 NHKニュース

    OECD=経済協力開発機構が24の国と地域で行った「国際成人力調査」で、日は「読解力」と「数学的な思考力」がトップの成績だったことが分かりました。 学歴や職業にかかわらず得点が高い傾向にあり、分析を担当した国立教育政策研究所は、「義務教育で基礎・基を重視してきた結果ではないか」と話しています。 この調査は、学校教育や職業訓練など人材育成の参考にしようとOECDが初めて行いました。 加盟国を中心に24の国と地域の16歳から65歳までのおよそ15万7000人が参加し、日では無作為に選ばれた5000人余りが解答しました。 「読解力」と「数学的な思考力」それに「ITを活用した問題解決力」の3つの分野で問題が出され、日は「読解力」と「数学的な思考力」で平均得点を20点ほど上回りトップの成績でした。 学歴や職業別に分析しますと、世界的に学歴が高いほど得点も高い傾向にあり、単純作業に従事している

    high190
    high190 2013/10/09
    「成績と職業との関連を見ると、高い能力を生かせるような仕事が不足している可能性があり、産業構造の転換など今後の政策課題としてさらに分析したほうがよい」