Bunkyo-zoku Bunyo-zoku � � � � � � � Bureaucrats and Politicians in Western Democracies Policy Networks in British Government Patterns of Japanese Policymaking � Education Reform in Japan
1* 学制百年を記念し、大学の研究者や文部省のOB・現役職員からなる編集委員 会を設置して作成したもの。編集委員長は、海後宗臣東京大学名誉教授。 我が国の学校教育制度の歴史について ( 「学制百年史」*1 等より) 目次 Ⅰ 学制発布以前(江戸時代における教育) ・・・・・・・・・・・・・・ 1 Ⅱ 近代教育制度の創始とその確立・整備(明治5年頃~大正5年頃) ・・・ 2 1 近代教育制度の創始(明治5年頃~明治20年頃) ・・・・・・・・・・ 2 2 近代教育制度の確立・整備(明治20年頃~大正5年頃) ・・・・・・・ 5 Ⅲ 教育制度の拡充(大正6年頃~昭和11年頃) ・・・・・・・・・・・・ 8 Ⅳ 国民学校と戦時下の教育(昭和12年頃~20年頃) ・・・・・・・・・ 10 Ⅴ 戦後教育の再建(昭和20年頃~27年頃) ・・・・・・・・・・・・・・ 13 Ⅵ 戦後教育政策からの転換(
『国立教育政策研究所紀要』 第152集(令和5年3月) ※クリックするとpdfファイルが開きます。 [論文] イギリス労働党政権期におけるスクールビジネスマネジャー資格プログラムの開発・提供 ~資格プログラムの概要及び関与したアクターの分析~(藤原 文雄) (1.43MB) [研究ノート] 地域と協働した探究学習と高校生の意識・態度の継時的変化(渡辺 恵子、森川 想) (2.04MB) [資料] 海外の事例に見る校長のデータ利活用の実践と教育(豊 浩子、梅澤 希恵) (1.20MB) 2021 年度教育長の意識・行動に関する全国悉皆調査基礎集計(廣谷 貴明) (1.39MB) PIAAC の Plausible Values の理解のために - Plausible Values を用いる理由とその算出方法 -(廣田 英樹) (2.66MB) [付録] 国立教育政策研究所紀要編集要項 令和4
国立教育政策研究所は、国際チューニング・アカデミーの依頼を受けて、日本のチューニング情報拠点としての役割を担っています。 チューニングとは、学位プログラムを設計・実践する「方法」を共有することを通して、大学教育の「等価性(comparability)」を高めていくことを目指す取組です。 多様性と自律性を大学の強みとみなし、標準化を招くことなく、大学教育の中身を社会に対して分かりやすく説明しようとする大学の努力でもあります。 チューニングとは何か( PDF ) 《背景》 チューニングは、1999年に欧州29か国(現在46か国に拡大)の高等教育担当大臣によって、ボローニャ宣言が署名されたことに対する大学の対応として着手されました。 ボローニャ宣言とは、欧州の国々が学位制度(3サイクル)及び単位制度(ECTS)を共有することによって、欧州高等教育圏の確立を目指すことを表明するものでした。 その理
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表紙(/58KB) もくじ(/190KB) まえがき (深堀聰子)(/246KB) 序章 (深堀聰子)(/617KB) 第1章 ドイツ (木戸裕)(/698KB) 第2章 フランス (夏目達也)(/403KB) 第3章 アイルランド (鈴木俊之)(/612KB) 第4章 英国 (大森不二雄)(/587KB) 第5章 アメリカ (森利枝)(/355KB) 第6章 台湾 (楠山研)(/381KB) 第7章 韓国 (石川裕之)(/699KB) 第8章 日本 (塚原修一)(/329KB) 第9章 中国 (南部広孝)(/442KB) 第10章 メキシコ (牛田千鶴)(/388KB) 終章 (深堀聰子)(/351KB) 奥付(/90KB)
国立教育政策研究所は、国際チューニング・アカデミーの依頼を受けて、日本のチューニング情報拠点としての役割を担っています。 チューニングとは、学位プログラムを設計・実践する「方法」を共有することを通して、大学教育の「等価性(comparability)」を高めていくことを目指す取組です。 多様性と自律性を大学の強みとみなし、標準化を招くことなく、大学教育の中身を社会に対して分かりやすく説明しようとする大学の努力でもあります。 チューニングとは何か( PDF ) 《背景》 チューニングは、1999年に欧州29か国(現在46か国に拡大)の高等教育担当大臣によって、ボローニャ宣言が署名されたことに対する大学の対応として着手されました。 ボローニャ宣言とは、欧州の国々が学位制度(3サイクル)及び単位制度(ECTS)を共有することによって、欧州高等教育圏の確立を目指すことを表明するものでした。 その理
情報公開とエビデンスに基づく政策形成が求められる今日、高等教育においてもその成果を実証的に把握し、社会に発信することは各国共通の課題であり、 そのためのツールとして卒業生を対象とする大規模・継続調査の活用への関心が高まっています。 本シンポジウムでは、各国における大学卒業生調査を取り上げ、その実施体制、データ分析の活用事例を紹介するとともに、 我が国における類似調査の必要性や期待される政策的効果について議論を深めます。 日時 平成29年12月12日(火) 13:30~18:00 会場 文部科学省 3階講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2 中央合同庁舎第7号館 東館3階) ・東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」11番出口又は6番出口より徒歩1分 ・東京メトロ丸ノ内線,千代田線,日比谷線「霞ヶ関駅」A13番出口より徒歩5分 ・地図はこちら(文部科学省ホームページ) http://www.mext.go
下記情報を含む電子メールを国立教育政策研究所チューニング情報拠点宛てにお送りください。 標題:「学習者中心の大学歴史教育参加申込み」 本文: ①御氏名、②御所属 ③講演会への参加の有無(参加費無料) ④昼食懇談会への参加の有無(会費:1,030円) ⑤歴史教育・哲学教育合同研究会への参加の有無(参加費無料) 今日,学習者の視点に立って,学習成果=コンピテンスという観点から高等教育を組み立て直すという動きは,国際的に大きな流れとなっている。しかし,我が国の大学ではこうした認識が乏しく,とりわけ人文系部門ではそれが甚だしい。 次世代歴史教育研究会は,その先鞭(せんべん)をつけるべく,学習成果=コンピテンスの観点を歴史教育にいかす方途を研究するために結成された。今回の会議では,研究会の趣旨を広く関係学界等に周知して,この取組の意義への理解を広める一方,研究会への賛同者を募りたい。さらに、歴史教育
平成25年10月,OECDは国際成人力調査(PIAAC)と呼ばれる調査研究事業の結果を公表しました。PIAACは,各国の成人のスキルの状況を把握するとともに,それらの社会経済への影響や,スキルの向上に対する教育制度や訓練制度の効果などを検証しつつ,学校教育や職業教育はもとより,今後の教育行政や生涯学習政策の在りようを考える際の重要な基礎資料となるものです。 このたび,これまでに公表された主な結果を紹介するとともに,それらと,生涯学習政策や職業教育政策,さらには企業の人事政策との関連などについて考察するため,大学の研究者はもとより,行政関係者や企業の人事関係者が一堂に会したシンポジウムを開催することとしました。 皆様の御参加を心よりお待ちしています。
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