議事次第 第10回経済財政諮問会議 開催日時:平成27年6月22日(月曜日)18時15分~18時45分 開催場所:官邸4階大会議室
![第10回会議資料 平成27年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5839a0056bb7aeb453ea9bc2e47f9dea51fa1412/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cao.go.jp%2Fcommon4%2Fimg%2Fogp_image001.jpg)
公私立の大学の学部・学科の設置、大学院の研究科・専攻の設置及び課程の変更並びに短期大学の学科の設置にあたって、学位の種類や分野を変更しないなどの一定の要件に該当すれば、あらかじめ文部科学大臣に届け出ることにより、認可を要せずに設置することができます。 これに該当し、設置届出を受理した大学の学部等(平成27年4月分)については以下のとおりです。 (1)届出内容 平成28年度開設予定の設置届出を受理したもの(平成27年4月分) 〔内容〕
トップ > 会議等一覧 > 日本経済再生本部 > 産業競争力会議 > 第22回 産業競争力会議 配布資料 第22回 産業競争力会議 配布資料 平成27年6月22日 資料1-1 「『日本再興戦略』改訂2015」(素案)本文(第一「総論」) 資料1-2 「『日本再興戦略』改訂2015」(素案)本文 (第二「3つのアクションプラン」、第三「改革のモメンタム ~「改革2020」の推進~」) 資料1-3 「『日本再興戦略』改訂2015」(素案)工程表 資料1-4 「『日本再興戦略』改訂2015」(素案) (「改革2020」プロジェクト及び工程表) 参考資料1 国立大学経営力戦略(概要) 参考資料2 国立大学経営力戦略(本体)
1.日時 平成27年5月15日(金曜日)14時00分~16時00分 2.場所 文部科学省3階 第一講堂 3.議題 部会長の選任等について 特別部会の運営について 意見交換等 その他 4.配付資料 資料1 実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会委員 (PDF:77KB) 資料2 中央教育審議会実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会の設置について (PDF:64KB) 資料3 実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会の会議の公開に関する規則(案) (PDF:56KB) 資料4-1 個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質保証の在り方について(諮問) (PDF:142KB) 資料4-2 個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質
1 . 日 時 : 平成27年6月29日(月)16:00~17:00 2 . 場 所 : 厚生労働省16F労働基準局書記室会議室 3 . 座談会概要 : アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンの一環として、労働基準局長が直接大学生からアルバイトについての体験談等を聞き、学生に労働基準法などのルールを効果的に周知するための方法などについて意見交換を行う。 4 . 参 加 者 : 都内大学生6名 5 . 報道関係者の登録 取材を希望される報道関係者の方は、別添の「報道関係者取材登録票」に所要事項を記載の上、6月25日(木)12時までに厚生労働省・労働基準局総務課広報係(田村、木名瀬)宛へfax(03-3502-2559)をお願いします。
“医学部対決”となった佐賀大学学長選で、内外の委員でつくる選考委員会が副学長の宮崎耕治氏(66)を選択したのは、現職の佛淵孝夫氏が進めてきた改革路線の継承を強く求めた結果といえる。少子化や人口減により厳しさを増す地方大学の生き残りには、現職が取り入れた民間企業の経営手法が今後も欠かせないと判断した。
宮﨑礼壹元内閣法制局長官(法政大学法科大学院教授)は22日、衆院安保特別委員会に参考人出席し「法制局長官の経験を踏まえて意見を述べたい」としたうえで「集団的自衛権の行使を容認する部分の安保法案は憲法9条(戦争の放棄)に違反する。速やかに撤回されるべき」と断言した。 宮﨑元内閣法制局長官は「集団的自衛権とは現政権も認める通り、自国が直接の武力攻撃を受けていないにもかかわらず、自国と密接な関係があるという理由で、他国に加えられた武力攻撃に対し、自ら武力をもってこれを阻止、排除する国際法上の権利。本質は他国防衛であり、歴代政府もそのように理解し、説明してきた」とした。 また宮﨑元内閣法制局長官は「個別的自衛権と集団的自衛権は異質な概念。また集団的自衛権は恣意的で過剰な武力行使を招く危険をはらんでいる」と説明し「政府は、集団的自衛権は独立国として保有しているのは自明であるが、憲法9条の下では、その
東京大学では学術分野・各界の著名人をお招きし、学内外を対象とした公開講座やシンポジウムなど、多様な教育イベントを継続的に行っております。しかし、このような貴重な教育リソースが豊富に提供されているにも関わらず、その存在を必ずしも全ての学内外の皆さんに知っていただくのが難しい状況です。 特に、本学の学生にとって、シンポジウム等のイベントは授業以外の学習機会としてとても有用であり、イベント情報を容易に、網羅的に得ることが課題でした。そこで2007年、東大生への教育イベント情報の提供を目的として東大ナビが始まりました。 東大ナビでは、学内で開催される教育イベント情報をTwitter、LINE@で配信しています。 現在では、本学の学生だけでなく教職員、学外の方にも広くご利用していただいています。 貴重な学びの機会を逃さないために、ぜひ東大ナビをご活用ください。
Un baptême de routine, jusqu'à ce que...de l'importance de regarder dans les ailes avant chaque vol. Pour info le chat va très bien, il continue avec application son rôle de mascotte du club Au club ULM 16-34 de Kourou, Guyane Française A standard flight until... i still don't know if it got in after the pre flight check or if i missed it. The cat is doing well, she is still our mascot. Edit :
NTTナレッジ・スクウェアは22日、NTTドコモと共同で推進する「gacco」の講座を活用した対面授業を、石川工業高等専門学校が実施すると発表した。反転授業にMOOCを活用するのは、高等専門学校では初の試みだという。 今回、石川工業高等専門学校は、「gacco」で2月に開講された講座「3Dプリンタとデジタルファブリケーション」を採用。電子情報工学の2年生を対象とした「電子情報工学基礎II」の授業で活用する。 授業では、事前に「gacco」の動画を閲覧して基礎的な学習内容を予習し、教室では発展的な学習を行ない、学習効果を高める反転学習を実施。 反転授業によって学生の興味・関心を高め、能動的な学び(アクティブラーニング)を推進する狙いもあるという。 関連URL gacco
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