電子ジャーナル「高等教育クリティカルレビュー」創刊の趣意 東北大学高度教養教育・学生支援機構に電子ジャーナル「高等教育クリティカルレビュー」(Higher Education Critical Review ISSN 2433-2577)を創設した。 機構は,高度教養教育,学生支援に関する調査研究,開発,企画,提言,および実施を一体的に行い,教育の質的向上に寄与するための学内共同教育研究施設であり,国内外を見ても他に例のない革新的でチャレンジングな組織である。 その使命は,高大接続と入試,全学教育の開発と推進,高等教育国際化の推進,学生相談と学生支援,保健管理と健康指導,高等教育の研究と開発を行い,これらの成果を評価分析し,質的向上を図る各種の専門性開発活動を行うことによって実現するものである。機構は,国内外の多様な分野の研究者・機関と協力・連携し,研究を推進しているが,機構の業務から得ら
セクションを閉じる 特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な知識・理論、そして実践的なスキルの両方を身に付けることのできる大学です。 教育課程(カリキュラム)は、産業界、地域社会と大学が連携して編成し、講義だけでなく、学内・学外での実習が豊富に組まれています。 卒業後は、即戦力の専門職として、そして現場の最前線に立つリーダーとして活躍が期待されます。 さらに、専攻する職業に関連する他分野の学びとかけあわせることで、前例にとらわれないイノベーションを起こし、就職した業界や職業の変化をリードする人材が育つことも期待されています。 専門高校で学んだ経験を活かしたい生徒の進路の一つにもなるものです。 従来の大学や短期大学との違い 専門職大学・専門職短期大学は、一般の大学と同様に幅広い教養教育や学術に基づく専門教育を実施することに加え、実践的な教育や関連する他分野の教育を取り入れたハイブリッ
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