2019年に一期校が誕生して6年が経過した専門職大学等制度(以下、専門職大学)について、完成年度を迎えた学校の教育・就職状況からその成果を考察したい。 新たな職業教育のあり方を模索する意欲的な学校種 まず、専門職大学がどのような制度かを振り返っておきたい。 専門職大学は、「社会で求められている動的ニーズに日本の大学制度が必ずしも応えられていない」という課題意識から、2017年学校教育法の改正により55年ぶりに誕生した新しい学校種である。社会の動向に即応し、産業界や自治体等と密接に連携する実践的な高等教育がうたわれる一方、初年度認可申請の難易度の高さが注目された経緯がご記憶にある読者もいらっしゃることと思う。また、制度開始から6年経過した現在もなお、「専門学校との違い」「通常の四大との違い」が特に募集におけるボトルネックになりやすく、高校や高校生への認知度は継続課題であるようだ。 図表1 専