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ゲームと*アプリ開発に関するhighAAAのブックマーク (2)

  • 初めてiPhoneのゲームアプリを作成した時の全工程 | albatrus.com

    私が、初めてAppStore用のゲームアプリを公開した時の、作業工程をブログにまとめました。初めてのプログラミングをしたということもあり、結構な時間がかかってしまいましたが、その中で今後アプリを作る際にやっておきたいことが見えてきました。ぜひ、これからアプリを開発したいと思っている方に見て欲しいです。 作成したアプリは【BOOKQUEST】というアクションRPGゲームです。 BOOK QUEST カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 BOOKQUESTの工程の日数は約1年半です。 1ヶ月〜3ヶ月(2011年10月~12月) 過去のプロジェクトファイルを見返してみると、この間に行なっていることはcocos2dの勉強とドット絵の勉強。あとは、アクションRPGの画面移動のシステムを考えることです。 プログラミング 私は、プログラミング初心者(HTML+CSSはちょっとやってました)なので、xcode

    初めてiPhoneのゲームアプリを作成した時の全工程 | albatrus.com
  • クッキー・クリッカーについて

    昨日、筆者はクッキー・クリッカーなるゲームを体験した。このゲームは、ゲーム質を非常によく抽象化している。ここではそのゲームについて述べるが、読者には実感のため、並行してゲームを行なってもらいたい。 このゲームのプログラムはHTML/CSS/JavaScriptと、その他のリソースで構成されていて、ストールマンの自由四原則に合致する自由ソフトウェアではないが、一応は、制限的ながら、forkや改変を許諾している。このプログラムを動作させるには、まともなブラウザーが必要である。 Cookie Clicker まずみると、左に素晴らしくうまそうなクッキー、中央によくわからない列、右によくわからない小物が並んでいる。操作方法がよくわからない。まず、左にこれみよがしに配置してある、うまそうなクッキーをクリックしてみよう。 +1 なんと、クッキーが一枚得られた。続けてどんどんクリックしていくと、数十

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