タグ

canvasに関するhighAAAのブックマーク (6)

  • [図解] HTML5 Canvasあれこれ - レイヤー, マスク(ImageData), 全画面でのハマりポイント - Qiita

    を指定します。すべて0にして、margin: autoにするのがポイントです。こうしないとうまく中央に揃ってくれません。4つの角のいずれかに揃えるときはmargin: autoは要りません。 Canvasでマスクをかける Canvasで、いわゆるマスクというのをやってみます。GIMPやPhotoshopなどの画像編集ソフトには「レイヤーマスク」という機能がありますが、これは通常のレイヤー画像と、グレースケールのマスク画像を用意し、マスク画像の色にあわせて通常のレイヤー画像の透明度を操作する、というものです。言葉で説明してもわかりにくいので図でどうぞ。 アッコレジャナイ こういうことです。 マスク画像が白に近いところは不透明に、黒に近いところは透明になります。これのいいところは色がそのまま透明度になるのでアンチエイリアスつきの画像をマスクにしたとき境界部分のグレーがきちんと半透明になるとこ

    [図解] HTML5 Canvasあれこれ - レイヤー, マスク(ImageData), 全画面でのハマりポイント - Qiita
  • CreateJS入門サイト - ICS MEDIA

    このサイトはHTML5 Canvasのフレームワーク「CreateJS」の入門サイトです。初学者から学べるように基的なCreateJSの使い方から解説しつつ、発展的な内容までまとめています。このサイトを通して、webでのインタラクションデザインについて学んでいきましょう。 導入編 webのリッチコンテンツを作るためのフレームワーク「CreateJS」。どのような場面で利用されるのか、どういった表現が可能なのかという点を中心に、概要と導入方法を説明します。 CreateJS とは CraeteJS の事例 簡単なサンプルを試そう ブラウザの開発ツールの使い方を抑えよう CDNのURL 次のコードをHTMLファイルに記述することでCreateJSが利用可能になります。 <script src="https://code.createjs.com/1.0.0/createjs.min.js">

    CreateJS入門サイト - ICS MEDIA
  • CreateJSとは - ICS MEDIA

    CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート(特定用途のソフトウェアを詰め合わせたパッケージ)です。Flashデベロッパーとして著名なGrant Skinner氏が代表を務めるgskinner社が開発を行っており、オープンソースソフトウェアとして個人・商用でも無償で利用できます。 CreateJS を構成する4つの JavaScript ライブラリ CreateJSには、リッチコンテンツを制作するための複数のJavaScriptライブラリが含まれています。CreateJSはグラフィックの表現機能を中心に、リッチコンテンツを作るための統合的なソリューションが提供されているというのがポイントです。 EaselJS : HTML5 Canvasでの制作を扱うためのJSライブラリ。キャンバス(画布)に対するイーゼル(画架)を意図した名前に

    CreateJSとは - ICS MEDIA
  • canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ

    HTML 5 + Javascriptで作る動的なコンテンツ 前回の授業では、HTML 5について、その成り立ちや特徴を解説した上で、新しい構造化のための要素について解説しました。また、あわせてCSS3によって格段に進歩した表現力について実際にサンプルページを作りながら解説しました。 今までは、Webページで動的に図や画像やアニメーションを描画するにはFlashが代表的な選択肢でした。しかし、ここ数年でその状況が大きく動きつつあります。Flashに代表されるような動的なコンテンツが、専用のプラグイン無しに、HTMLの要素とそれと連携するスクリプトだけで実現できるようになりつつあるのです。こうした技術は、今後のWebの動向を大きく変える可能性を秘めた技術として脚光を浴びています。 HTML 5で動的に画像やアニメーションを生成するためには、canvas要素という新規に導入された要素と、can

    canvas要素 + Javascriptで作る、動的コンテンツ
  • ベクター形式のグラフィックを扱うSVGの基本

    SVGScalable Vector Graphics)とは、HTMLやXMLなどと同じくマークアップ言語の一種で、ベクター形式と呼ばれるグラフィックを扱うための言語です。 インターネットで一般的に使われる画像形式であるJPEGやPNGなどはビットマップ形式と呼ばれ、画像をピクセルという小さな四角に分割し、「各ピクセルが何色か」という情報を集めることで、画像を構成しています。 それに対し、ベクター形式のグラフィックスでは、画像を線や曲線、円などの図形の集合体として扱います。SVGの内容は「どこからどこへ線を引く」「どこを中心に円を描く」といった情報の集合になります。ベクター形式のデータは、ビットマップ形式のデータに比べ、拡大縮小を行っても画質が悪くならないというメリットがあります。 SVGは最初のバージョンであるSVG 1.0が2001年に正式な仕様となり、現在の最新版は2011年8月に

  • canvas要素の基本的な使い方まとめ

    Written by defghi1977@xboxLIVE.この文書は全てテキストエディタで作成しています.えーと,そりゃもうゴリゴリと. 文書はsvg要素の基的な使い方まとめの姉妹版として作成を開始した.canvas要素の仕様は現在進行中で色々と変化しているため,一筋縄で行かないが大方のapiについて書き上がったので公開する.なお,まだ使えない機能等満載だったり,内容に間違いがあっても中々検証することができないので,その部分を了承した上でご利用下さい… 更新履歴 2012/07/18 初版 1・canvas要素の概観 canvas要素とは canvas要素はhtml5で採用されたwebブラウザ上でグラフィックを描画するための機構であり,webページの機能性・視認性が重要視される昨今では,svg要素と並び重要な役割を果たしている.もともとapple社が自社製osの機能向上策として,同

  • 1