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2011年の新卒採用活動に向けて、採用ページをリニューアルしたり、コンテンツを拡充したりする企業サイトが多くなっています。今回は、新卒採用ページを「学生視点」で作るためのポイントについて考えたいと思います。 ただその場合でも、掲載コンテンツを本当に有効なものとするには、学生の目線に立っているかどうかをチェックしてみる必要があります。 例えば、職種の紹介として、以下のような例があった場合、どちらがイメージしやすいでしょうか? 例Aに関しては、その職種に関する業務知識がないと、内容をイメージすることは難しいですが、例Bについては、1日の流れをイメージできたのではないでしょうか。 学生は業務経験がなく、社会人にとっては常識的な業務知識もないことがほとんどです。そのため、業務知識がないユーザも理解できるような配慮が求められます。(上記では「タイムスケジュールにする」、「解説をつける」、「画像で補足
山崎製パン株式会社 採用情報ページ おいしさと 安心と笑顔を お届けする 大学生新卒 採用情報 → 大学生新卒採用に関する情報はこちらです。 高校生新卒 採用情報 → 高校生新卒採用に関する情報はこちらです。 高専生新卒 採用情報 → 高専生新卒採用に関する情報はこちらです。 中途(地域社員) 採用情報 → 正社員の中途採用についてはこちらです。 ※パート・アルバイトの採用については 各工場へ直接お問い合わせください。
■追記 なんだか社畜選別方法だとか言われていますが、そうなのかもしれません。 ただ以下のことが自己分析ののちに実体験として語れる学生は入社してから伸びることが多いです。タイトルにもありますがこれは新卒文系が内定を取るための方法です。文系の新卒の8割はモラトリアムを満喫しただけで単位のための勉学しかしていません。その子たちが急に就職活動に挑むとなった場合大体玉砕することになります。ですがその子たちが空っぽなのかと言われればそんなことはないですし、当然モラトリアム中という18~20歳ぐらいまでの間に体験、経験したことはその人の人間的成長を語る上では外せない時期となっています。だからこそそこをうまく就職活動で見せられるような人が欲しいのです。わざわざエントリーシートでこの子はどんな子なんだろう、なんて思いを馳せるのは無理なので。(追記終了) http://anond.hatelabo.jp/20
個人と会社の夢や志の実現に向け行動するために、互いの思いを共有し、仲間と共に目標を達成できる人、新しい時代を切り拓く集団で自らの進化を目指していく人、世の中を変えていくことに、夢中になれる人を求めています。
ニュースリリース 最新のニュースリリースを20件を掲載しています。それ以前の内容は、検索機能を利用してご覧ください。ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
そろそろ新しい採用サイトにリニューアルする企業が増えている時期かと思います。 今年はどんなサイトがでてくるんでしょうか。 採用サイトでは、企業の持ち味や入社後のビジョンを学生に伝えることが大事かと思いますが、なかなか難しいものです。デザイン面でも既成の素材集の利用だけでは企業イメージが出しにくいということもあります。 学生の立場では、 ・何か面白いことが出来そう。 ・自分を認めてくれそう。 というサイト(企業)を探したいと思うのではないでしょうか。 そういった視点から、学生の興味を引きそうな面白いサイトをいくつか集めてみました。 コニシ株式会社 2010年度新卒採用情報 ボンドのチューブから社員がでてくる。 代表商品の特性がいかされています ワイキューブ 新卒採用サイト ・部署と限界を超えたプロジェクト ・上司は引っ込んでろ!!(なかなかすごいタイトルですね) 全てが社員の会話形式になって
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「5,000円台」も噂されていた株価が9,000円を目指しています(4月13日現在)。想定外の事件から一時的に針が振れても市場は「相場」に落ち着くもので、リーマンショック直後から不況はチャンスだと言い続けている理由の1つです。みんなが不安と恐怖に支配されているときにこそチャンスは転がっているもので、株価の指標から見て安すぎる株を買い増して高卒初任給ぐらいの利益を得たのはこの春です。 「採用」について書いた(心得
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