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郵便局のレターパックは定額で発送できるサービス。ライトとプラスが有りライトは370円で厚さ3cmまで。そしてプラスは送料定額520円で厚さ制限がありません。 ボール紙で出来た封筒状の専用配送封筒を使って送りますが、厚さ制限がないことをりようして、折ってマチを付けて箱状にすることが出来ます。実際に検索すると色々出てきます。 ではどのくらいのサイズまで出来るのか? 箱折シミュレーションマチを付けたときの縦横とマチのサイズを計算してみました。ある程度行くと容積やサイズが小さくなってしまうため意味がありません。 こういう意味では、チョイスとしてはこんな感じです。 安全領域 マチ 6cm 配達証ギリギリ マチ 9cm 最大容量 マチ 10cm 最大長 マチ12cm折イメージ 最大容量のマチ9cmを作るとどのくらいのサイズになるかというと、ティッシュペーパーボックス(23.5x50x115mm )がす
なにかの説明をしなければならないとき、それをわかりやすく伝えられる人と、わかりにくくなってしまう人がいるものです。では、どうすれば、わかりやすく説明できるのでしょうか? この問いに対して、『一番伝わる説明の順番』(田中耕比古著、フォレスト出版)の著者はこう述べています。 そのカギは、「説明はコミュニケーション(情報伝達)である」ということを理解することにあります。(中略)相手がしっかり理解しているか、話の流れについてきているか、などといった相手の状況を把握し、それに合わせて話し方を変えるのが、伝わる説明のコツなのです。 (「はじめに」より) そして著者によれば、説明力を劇的に上げる方法が「説明の順番」を意識すること。説明したり、話したりするときに、話す順番を変えるだけで伝わり方が大きく変化するというのです。 難しいことをわかりやすく説明するだけで、仕事や日常における、結果・印象・評価は劇的
外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサー ジャパン、 アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、 6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。 その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」 ことを発見し、体系化する。 そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、 社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。 24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、 600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、 スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。 現在は、企業向けのコンサルティングに加え、 「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、 「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソン
合計「ビジネス良書52選」をご紹介します。 この記事をきっかけにあなたの仕事術を一段階アップする1冊と出会っていただければ嬉しいです。 経営者から学ぶ「厳選ビジネス書」から読む 仕事術のスキルアップ!鉄板ビジネス書から読む 日本産業はやっぱりスゴイ!有名メーカーの経営バイブル5冊 ではまず、筆者がぜひオススメしたい「メーカーの経営者から学ぶビジネス書」5冊をご紹介しましょう。 この5冊が、今回の記事の肝といっても過言ではないほどの思い入れがあります。 LEADERS(リーダーズ) ~国産自動車に賭けた熱い男たちの物語~ トヨタの経営大全 問題解決 上下 カルロス・ゴーンの経営論 本田宗一郎 夢を力に―私の履歴書 俺は、中小企業のおやじ 1.【筆者の人生を変えた1冊】LEADERS(リーダーズ) ~国産自動車に賭けた熱い男たちの物語~ 今、日本はアメリカと並ぶほどの自動車大国となっており、か
「先輩、生産性を上げる方法を教えて下さい。」 Sは後輩のKから質問を受けた。 「なんで突然、生産性?」 Sは聞く。 「日本は生産性が最低だと聞きまして」 「ほう」 「ちょうど会社も残業を削減しろと言ってるじゃないですか。残業が多いと評価が低くなるって。」 「だな。」 Kは本当に困っているようだ。 「で、生産性が我が社最高との評判の高いS先輩に、教えを請いたいと思いました。」 「ふーむ。」 SはKのことを「素直だが、能力はちょっと低いやつ」と評価している。 真面目なのだが、機転が利かず、先読みができない。 おそらく他の社員たちも概ね、同じような意見だろう。 事実、彼は仕事は遅い。いつも夜遅くまで仕事をしているのを、皆が目撃している。 一昔前までであれば、「頑張っている」と評価されたかもしれない。 だが、今はもうそのような時代ではない。 おそらくこのまま行けば、彼の期末の評価は少なくとも中の下
コミュニケーションについて書かれた記事に、2つ、個人的に面白かったものがある。 いずれも大変にバズった記事なので、覚えている方も多いだろう。 一つ目は、電通の人たちのカラオケが、恐ろしく洗練されており、「ただ行為のみ」に目的が置かれたコミュニケーションの極地を見た話。 電通の人たちとカラオケに行った話 電通の女性の1人は、AKB48の『大声ダイヤモンド』の「大好きだ! 君が 大好きだ!」の「君が」を「仕事」におきかえた替え歌を披露していた。照れの一切ない、一体こうなるまでに何度こなしてきたんだという洗練されたものだった。 普通なら振り付けをこなすだけでじゅうぶん盛り上げ役の責務を果たしたと考えてしまうところなのに。ハードワークなサラリーマンに広く刺さるよう、絶妙なモジリをほどこすなんて。 すげえという眼差しで傍観していたが、ほかの電通の人たちは彼女の完璧な振り付けや替え歌には反応を示さず、
UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹 この連載の趣旨は、ビジネスマンのあなたが陥っている「ブラック」な状況から抜け出すための「心」を獲得するために、必要な知識と考え方を紹
「自分の強みを知って、それを生かそう!」といった言葉をよく聞きます。ですが、自分の強みが分かっていない場合、強みを見つけること自体が難しいのではないでしょうか? 実は、ある事に気を付けると、自分の強みが簡単に分かるそうです。 確信は持っていないものの、「何となくこれが自分の強みかな...?」と感じていることを、できるだけ仕事に活かそうと頑張っている人は多いかもしれません。しかしそういった場合、大抵はあなたが自分の強みをはっきりと分かっていないだけで、他の人が気付いていないわけではありません。 毎日のように、人は行動を通して自分の強みを周囲に証明しているようなものです。周りの人は、あなたが本当に得意なことに気付いています。誰かがあなたに助けを求める時、その求められていることこそが、あなたの強みなのです。 例えば、あなたが交渉上手な人であれば、交渉する場面での助けの依頼が届くはずですし、あなた
タスク管理が終わってますね はい。僕もそうでしたし、そもそも「タスク管理」あるいは「スケジュール管理」というのは「定めた通りきちんと実行する」というところまでワンセットになった概念ですから、完璧にやれているということは人生がほぼほぼ予定通りに運んでいるということになります。おそらく、そういう人はほとんどいないでしょう。「やるぞー」と決めてクソデカい手帳を買ったり、スマホにモリモリアプリをインストールしたりは誰もがしたでしょうが、それが実になったことがある人はかなり少ないと思います。 ツールを購入したり、あるいは「やるぞ」と決めた日から数日くらいはどんどんタスクを入力していくでしょうが、次第に未消化タスクが積みあがっていき、しかも新規タスクの書き込みは徐々に行われなくなっていったのではないでしょうか。 こうして考えると、タスク管理というものには実に様々な要素が求められることがわかります。すぐ
Tさんは、都内の有名国立大を卒業し、大手企業に新卒で入社した。 もともと明晰であったため、研修期間中にすでに頭角をあらわし注目されたため、同期からは「出世頭となるだろう」と目されていた。 ところが、配属は彼の希望通りとはならなかった。 人事は彼の希望を考慮はしたが、全体のことを考え「今、彼の能力を一番必要としている部署」に配置をしたからだった。 彼は憤慨したが決定は覆らず、彼のキャリアのスタートは不本意なものとなった。 そして研修期間は終了し、Tさんはあるチームに配属された。 チームのリーダーは、中途採用された人物であったが、大きな期待をかけられていた。 前職で大きな成果を出していたと思われていたからだ。 だが実際は、控えめに言っても平凡な人物、悪く言えばリーダーシップに欠ける人物だった。実のところ前職での成果は、単に運が良かっただけ、であった。 配属されてきた彼は、その明晰さですぐにリー
当たり前のことなのだが、人生は思うようにはいかない。選択をしなければいけない場面で、自分の希望を出したり、意見を述べたりしても、結局意に反する決定が下されてしまうことも多い。 入社後仙台の事業所に配属されて10年以上が経ち、会社からはそれなりに処遇され、プライベートでも親子4人平穏な生活をしていたころの話である。ある日突然、事業所の社長から呼び出しがあった。取りあえず作業着のまま部屋に入っていくと、社長と人事部長の2人が真剣な面持ちで私を待っていた。 とっさにいい話ではないなと感じたが、まずは身をただし椅子に腰掛けた。ややあって社長から「アメリカに赴任してくれ!」と切り出された。すかさず私は「分かりました。行きます!」と即答し、そのまま席を立とうとしたところ、社長は少し慌てたように「ちょっと待ちなさい」と私を制し「実はな…」と言葉をつないだ。 「今アメリカの事業所に新製品をつくらせているの
管理職には避けて通れないのが「叱る」こと 入社して数年も経てば、部下や後輩ができます。重要なプロジェクトのリーダーを任されることもある。そうなると絶対に避けられないのが「人を叱る」ことです。 ところが、いざ叱るとなるとこれがなかなか難しい。職場の空気が悪くなったりはしないか。人間関係がぎくしゃくしないだろうか。そんな怖れが先に立って、つい言葉を呑み込んでしまう。「あとで自分がフォローすればいいや」などと考えて、ついなあなあで済ませてしまう…。よくあることです。 私の連載は若い社会人のかたも読んでいると聞きましたので、ここで書いておきます。あなたは自分の上司を「本当にいつもがみがみとうるさい人だ」と感じているでしょう。しかし本当は彼は、もっと叱りたい、叱らなくてはと思っている。しかしそうすると、あなたがへそを曲げたりやる気をなくしたりするかもしれない。そう思って控えめにしている。彼はそういう
満足度★★★★ 付箋数:28 2004年アテネオリンピックで金メダル、 2012年ロンドンオリンピックで銅メダルを 獲得したハンマー投の室伏広治選手。 室伏選手が、ハンマーを投げる直前に、 大きな声を出すところをテレビで見たことが ある人も多いでしょう。 よく見ると室伏選手に限らず、ハンマー投の 選手の多くが、同じように投げる直前に 大声を出しています。 なぜ、ハンマー投の選手は、大声を出すのか? 「気合を入れる」ために、大声を出している ように思えるかもしれません。 もちろん、そういった心理的な面の効果も あることでしょう。 しかし、大声を出す最も大切な理由は 他にあります。 それは脳内物資の1つである「アドレナリン」 を分泌させること。 大きな声を出して叫ぶことで、脳に刺激が 与えられ、アドレナリンが分泌されるのです。 アドレナリンには、大きく2つの効果があります。 1つ目は、身体機能
当たり前の話かも知れないんですが、ちょっと書かせてください。 「頭がいい人は、難解なことでも分かりやすい言葉で説明出来る」みたいな信仰というか、都市伝説というか、聖闘士の伝承みたいなテキストが時折観測されるんですが、みなさんご存知でしょうか。 「頭がいい人 説明」とかでぐぐってみると、いろんなページが引っかかりますよね。 私、あれちょっと違うというか、色々誤解されてるなあ、と思っていまして。 正確には、「頭がいい人は、相手に説明をする目的と、相手にどこまで理解させる必要があるかを見極めることが上手い」というべきなんじゃないかなあ、と。そんな風に考えているのです。 昔、私が今とはまた違う職場にいた頃、一人「すごく説明が上手い人」が同じ部署にいました。彼のことを、仮にTさんと呼びます。 Tさんはエンジニアで、私よりも十年くらい先輩で、当時その職場に参加したばかりだった私がいたチームの、チームリ
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