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みつ @32__chan7 最近物騒なニュースが多いのでこういうこともあるんだよっていう体験談書きます。 小学生の頃「ママもパパもいないときは例え配達員でも絶対に開けないこと。お風呂に入っていて出てこられませんって家にいなくてもちゃんと家にいるってことも伝えること」って言われてそれを忠実に守ってた。 2018-06-10 23:28:14 みつ @32__chan7 ある日、小2、小4、小6の姉妹3人だけで夕方親の帰り待ちしてるときに配達員が来た親に言われた通りの対応をしたんだけど、「また届けに来るの面倒だから受け取って」って言われて、そんな配達員はじめてだったし威圧的だったから怖くて開けなかったら諦めて帰ったんです。 2018-06-10 23:28:14 みつ @32__chan7 親にその事を一応伝えてそれから数週間後に祖母の家で夕飯食べてたら、わたしの家に来た配達員の男が小学生の女
たんぽぽ @yu418tanpopo @shimosan0410 マンション名って書くのが当たり前と思って書いていたけど、そうじゃない人もいるんですね。少しでも多くの人が書いて優しい世の中になって欲しいですね。 2017-11-16 16:46:55 下さん:1/27下会! @shimosan0410 @yu418tanpopo コメントありがとうございます! 10件中2件書かれてば良い方ってくらいみなさん書かれてないです😱 そうですね! どんどん広まって頂けると助かります! 2017-11-16 19:00:46
ヤマトで今、起こっていること 昨今、ヤマト運輸に関するニュースが世間をにぎわせている。ネット通販の爆発的な普及に伴う荷物量の急増に耐えきれず、宅配ドライバーらの違法な長時間労働が常態化。運賃の値上げや取引先の見直しなどの施策を打ち出している。 「アマゾンの流通量増加で、運んでも運んでも終わらない」 「ヤマトのドライバーの労働環境が劣悪すぎて、人が足りない」 「ドライバーを確保するためにも、長年据え置いた宅配料金値上げもやむなし」 そのような声はもっともだが、私は十数年ヤマトのドライバーとして勤務し、現場で見聞きしたことと、報道されていることには微妙な違いがあると感じていた。改めてかつてのドライバー仲間にも話を聞き、現場発のヤマトの問題についてリポートする。 ヤマトで今、何が起こっているのか。 (1)ドライバーから消えていく笑顔 ベテランが辞めていく――。10年以上の戦士たちがぞくぞくと退職
ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は4月17日、自動運転車を使った宅配サービスの実現を目指すプロジェクト「ロボネコヤマト」の実証実験を、神奈川県藤沢市で始めた。スタート時点では原則としてドライバーが運転するが、誰も乗っていないことを想定し、荷物の取り出しはユーザーが自ら行う。18年をめどに、一部区間には自動運転車を導入するという。 車内に保管ボックスを設置した電気自動車(EV)を活用。ユーザーがスマートフォンを通じ、荷物を受け取る場所と時間帯(10分刻み)を指定できる「ロボネコデリバリー」と、地元商店の商品をネット上で一括購入して運んでもらう「ロボネコストア」の2種類のサービスを提供する。
青い石と黄金龍 @lazurite2012 #佐川急便 本社様へ。会社宛ての荷物が1週間止められました。代引きだったので配達しないなら販売元へキャンセルする旨の手続きするからとメールしたら速攻持ってきました。営業所の数が少ない人手が少ないのは業者的に致命的ではないでしょうか?他社さんは遅配はありませんよ。 #佐川急便 twitter.com/tatekawarakuto… 2016-12-23 08:33:57 立川らく人 @tatekawarakuto 佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。 20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。 大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣いている女の子の声、地獄絵図でした。 2016-12-23 02:44:55
JR東日本は5月10日、日本郵便、ヤマト運輸と連携し、駅で宅配の荷物を受け取れる「宅配受取ロッカー」を6月中旬から順次設置すると発表した。首都圏を中心に1年以内に100駅程度の設置を目指す。 通勤・通学中の受け取りを可能にすることで、不在再配達を減らすのが狙い。日本郵便の「ゆうパック」とネットスーパーなどの専用便向け、ヤマト運輸「宅急便」をはじめとする宅配会社の取り扱い荷物向けの2タイプの設置を予定する。 候補の駅は、池袋、川口、蕨、大井町、鶴見、藤沢、平塚、豊田、下総中山、幕張、東所沢など。状況に応じて、山手線、京浜東北線、東海道線、中央線、埼京線、総武線などの各駅への設置を検討しているという。 宅配ロッカーは、国土交通省の検討会が再配達を減らすべく整備を提言。1月にはヤマト運輸が仏ネオポストと合弁会社を設立し、オープン型の宅配ロッカーの普及を進めている。日本郵便も宅配ロッカー「はこぽす
一連の地震の影響で、熊本県などではこれまで宅配便などの集配ができなかったり滞ったりする状態が続いています。 また、一部地域宛ての荷物の受け付けを再開している阿蘇市や阿蘇郡、上益城郡でも、会社や自宅への配送はできないため、希望する営業所で受け取れるよう対応するということです。このため発送に際しては、届ける相手の携帯電話の番号を記入するよう求めています。 また、宮崎県と鹿児島県に送る荷物については、半日から1日程度の遅れが出ています。 「佐川急便」もこれまで熊本県内全域への荷物の受け付けを取りやめていましたが、上益城郡全域、菊陽町、阿蘇市全域、阿蘇郡全域を除いて荷物の受け付けを再開しています。 ただ、熊本県のほか、大分県、宮崎県、鹿児島県に送る荷物は、配達に半日以上の遅れが出ています。 「日本郵便」は、熊本県の上益城郡、阿蘇郡、阿蘇市を除いて冷蔵以外のゆうパックの受け付けを再開しています。 ま
イー・ロジットの関連会社であるウケトルは4月5日、荷物の再配達を減らせるiPhoneアプリ「ウケトル」を正式に公開した。2015年10月からのベータテスト、12月のオープンベータテストを経て、アプリの操作性や安定性を向上させたという。料金は無料。 ウケトルは、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社に対応しており、荷物が今どこにあるかを正確に把握できる。Amazon、楽天のアカウントを連携させることで、追跡番号を自動登録し、荷物の発送状況を自動で追跡するほか、発送時、荷物が届く直前、受取人不在の際にプッシュ通知してくれる。 事前に名前や郵便番号などの情報を登録しておくことで、ワンクリックで同日の再配達を依頼することが可能。ただし、再配達の日時を変更する場合は、別途操作が必要になるとしている。
ユニバーサルサービスとは地域の分け隔てなく、だれもが利用しやすいように維持されるべき公共的なサービスのことです。 ユニバーサルサービスのひとつである「郵便業務」は日本郵便株式会社(以下、日本郵便)がその業務を担っています。 ほかには、電気や通信、水道などもユニバーサルサービスです。 日本郵便には「郵便業務」をユニバーサルサービスとして維持することが義務づけられています。 法律ではこうしたサービスの維持を義務づける代わりに優遇措置が用意されています。 私たちは国民生活に不可欠なユニバーサルサービスの維持があらゆる経営努力によっても難しい場合は、その範囲を明確にした上で、「最小限」の優遇措置を講じるのは、やむを得ないと考えています。 しかし、2015年9月28日に総務省 情報通信審議会 郵政政策部会(以下、郵政政策部会)が発表した最終答申「郵政事業のユニバーサルサービス確保と郵便・信書便市場の
乗客減に悩む宮崎県の山あいの路線バスに、宅配の荷物を載せる「客貨混載」の取り組みが今月、始まった。乗車率が10%を割る路線の維持と宅配会社の効率化をねらった協力で、西日本では初という。 「混載バス」で協力するのは宮崎交通(宮崎市)とヤマト運輸(東京都)。対象は同県西都市と西米良村を結ぶ路線で、車両の中央部に荷台スペース(高さ64センチ、幅197センチ、奥行き73センチ)を設置した。座席数は30から22に減ったが、乗客への影響はないという。 西米良村のバス停を出るバスに、ヤマトのドライバーが村内で集めた荷物を載せる。ほかのバス停でも荷を積み、西都バスセンターでヤマト側が荷物を受け取る。戻りのバスにも荷物を載せ、各バス停で受け取るドライバーが各家庭に配達する。1日4往復8便(休日3往復6便)のうち3便で実施。ヤマトが宮交に配送料金を支払う。 西米良村は人口約1200人。… この記事は有料会員記
全国のファミリーマート店舗にて、日本郵便の取り扱い荷物を365日・24時間いつでも受け取ることができるサービスが11月よりスタートします。 日本郵便のリリースページより 通信販売事業会社のECサイトでファミリーマートでの受け取りを選択し、サイトから送信された「お問合せ番号」または「店頭受取番号」と認証番号を店内設置のFamiポートに入力。「Famiポート申込券」をレジで提示するとストアスタッフが荷物を手渡してくれるという仕組みです。 Famiポート インターネット通販の荷物を全国約1万1500店を展開するファミリーマート(一部店舗を除く)でいつでも受け取れるとあって、家を留守にしがちな方にとってはかなり便利なサービスとなるのではないでしょうか。サービス開始時期は11月24日を予定しています。 ファミリーマート公式サイト (高城歩) advertisement 関連記事 キエェェアァ! 「刀
ヤマト運輸と宮崎交通、地元自治体が連携し、路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載(きゃくかこんさい)」が10月1日より、宮崎県西都市と西米良村でスタートします。どんなメリットがあるのでしょうか。 西日本では初めての試み ヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は2015年9月24日(木)、西都市と西米良村を結ぶ宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。 宮崎交通の路線バス車内に設けられた荷物積載スペース(写真提供:ヤマト運輸)。 「客貨混載」は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペースを確保。また、混載専用の路線バスとわかるよう、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されます。 なお、路線バスを利用した宅配便輸送は、岩手県で今年6月3日にスタートしていますが、西日本では今回が初めてとい
ネット宅配クリーニング3社を比較。料金とサービスから忙しい共働きや子育て世帯におすすめはここ! ここだけの話ですが、私は洗濯が大の苦手です。同時にアイロンがけも、メチャクチャ苦手です。 共働き我が家の家事分担ルールとして、洗濯に関しては夫が担当になっています。 よその共働き家庭って、洗濯とかどうやっているのかと気になって、保育園の仲の良いママ友にこっそり聞いてみました。 「うちはね、2人とも夜が遅いからネットで宅配クリーニング頼んでいるの。すっごい便利!」 た、宅配クリーニング? クリーニング屋さんが家に来て洗ってくれるの? 宅配クリーニングって一体何よ?何が便利なの? ママ友の評判を聞く所によると、忙しい共働きにはすごい便利なサービスであることがわかったのです。 ネット宅配クリーニングって、一体どんなサービスなの? ところでネット宅配クリーニングって、一体どんなサービスなのでしょうか?
宅配便の配達時、受取人が留守で「再配達」になったケースが取り扱いの2割にのぼることが、国土交通省の調査でわかった。インターネットなどの通信販売利用者の広がりとともに、再配達も増えている。再配達はルート変更などで運送会社の負担となる。値上げにもつながりかねないと、国交省は5日、検討会を立ち上げて対策に乗り出すことにした。 宅配業者3社とともに昨年12月、都市部、都市郊外、地方の3地域に配達された宅配便計約413万個について、再配達の発生率を調べた。1回目の配達時に再配達となったのは約80万個に上った。3回以上の再配達も約3万個強(全体の約1%)に上った。 再配達される比率は、時間指定サービスでもほぼ変わらなかった。検討会には宅配業者のほか、通販業者にも加わってもらい、対策を練る。(野口陽)
ヤマト運輸が、3月31日(火)の受け付け分をもって「クロネコメール便」を廃止します。これにより、ネット上では同等の内容で利用できる代替サービスを探す動きが見られました。「信書」と呼ばれるいわゆる手紙類は一部を除いて封入できないものの、日本郵便や佐川急便ではクロネコメール便と同じく安価で利用できるサービスを提供しています。 ■ クリックポスト ▽ クリックポスト - 日本郵便 日本郵便が提供する「クリックポスト」は、自分で印字した専用ラベルを荷物に貼って送るサービスです。配達できるのは、長辺34cm以下・短辺25cm以下・厚さ3cm以下・重量1kg以内の荷物。料金は全国一律164円です。日曜日・祝日も配達します。 専用サイトにアクセスして利用登録の申し込みとYahoo!ウォレットによる決済手続きを行い、自身でA4サイズの宛名ラベルを印字し、荷物に貼り付けて郵便ポストまたは郵便窓口へ。配達先の
クロネコヤマトの宅急便の配送車(「Wikipedia」より/天然ガス)「日経ビジネス」(日経BP/2月2日号)は『物流の復讐』という特集を組んでいる。その内容は次のようなものだ。 「『荷物は時間通り届くもの』『送料無料は当然』――。あなたはそう思い込んでいないだろうか。電気や水と同じように、あって当たり前とされてきた『運ぶ』という社会インフラ。ネット通販の急拡大による負担増と人手不足が重なり、破綻へと近づいている。これまでのモノの流れを抜本的に変えなければコストは跳ね上がり、米アマゾン・ドット・コムなど高度な物流機能を持つ企業が顧客を独占する。小売りも物流会社もメーカーも、物流を軸に経営戦略を作り直す時がきた。長らく販売や製造を支える黒子にすぎなかった物流が、産業の主導権を握る。その『復讐』の衝撃波は、日常生活から企業の現場、国家戦略にも及んでいる」 今回のキーワードは圧倒的な人出不足によ
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