【読売新聞】 利用者が少なく、将来の廃線が懸念されているJR関西線について、三重県は21日、沿線企業の従業員を対象に募集していた通勤モニターの期間を、当初の9月末から12月末に延長すると発表した。 7月に始めた1度目の募集の際には、
![廃線懸念のJR関西線、交通系電子マネー1万円分支給の通勤モニターに応募わずか5人](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4be213e5416dbe667d9ba27a6a103b6097e6c09a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fmedia%2F2023%2F08%2F20230822-OYT1I50046-1.jpg%3Ftype%3Dogp)
【読売新聞】 利用者が少なく、将来の廃線が懸念されているJR関西線について、三重県は21日、沿線企業の従業員を対象に募集していた通勤モニターの期間を、当初の9月末から12月末に延長すると発表した。 7月に始めた1度目の募集の際には、
徳島県三好市の黒川征一市長(71)が、市の広報紙に掲載したコラムに、共産党機関紙「しんぶん赤旗」のコラムから表現を盗用していたことが17日、分かった。市長は「赤旗を購読しており、...続きを読む
三次市と江津市を結ぶJR三江線(108・1キロ)の全線廃止検討問題で、JR西日本の来島達夫社長は1日、9月1日に全線廃止を表明する方針を明らかにした。早ければ2018年春にもバス路線に転換するとみられる。鉄路存続を求める沿線の住民の声は強く、反発が強まりそうだ。 来島社長は同日、沿線6市町でつくる三江線改良利用促進期成同盟会(会長・景山良材(よしき)島根県美郷町長)から、鉄道存続の要望を受けた。終了後、来島社長は、同盟会が9月1日、島根県美郷町で開く臨時総会で、JR西側が三江線の全線一括廃止を表明するとの見通しを示した。 早ければ年内にも国土交通省に廃止の届け出をするとみられる。鉄道事業法では、廃止の1年前に届け出をする必要があるため、鉄道廃止、JR西が地元に提案するバスへの転換は、18年春になる見通しが強い。 この日、来島社長は、鉄道存続を要望した三次、安芸高田市など沿線自治体の首
国名勝「親不知」(糸魚川市)に100年以上前に建設された旧北陸線のトンネルが、遊歩道「親不知レンガトンネル」として整備された。 急峻 ( きゅうしゅん ) な海沿いのがけに造られた旧国道は遊歩道「親不知コミュニティロード」として整備されており、北陸道最大の難所に長さ約2キロ、所要時間約1時間の周遊コースが完成した。 整備されたのは、1912年(大正元年)に完成した旧親不知トンネル。長さ667メートルのレンガ積みのトンネルで、65年に北陸線が複線化されて新線に切り替わった際に廃線となった。当時の土木技術の英知を語る貴重な遺産として、2014年に土木学会選奨の土木遺産に選ばれている。 これまで鉄道ファンや歴史愛好家が訪れることはあったが、一般にはほとんど知られておらず、糸魚川市は12年、地域の発展をもたらした歴史的遺産として活用するための基本構想をまとめた。その後約3年かけて足元を照らすライト
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