エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旧北陸線トンネル歩く…旧国道と合わせ周遊 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
国名勝「親不知」(糸魚川市)に100年以上前に建設された旧北陸線のトンネルが、遊歩道「親不知レン... 国名勝「親不知」(糸魚川市)に100年以上前に建設された旧北陸線のトンネルが、遊歩道「親不知レンガトンネル」として整備された。 急峻 ( きゅうしゅん ) な海沿いのがけに造られた旧国道は遊歩道「親不知コミュニティロード」として整備されており、北陸道最大の難所に長さ約2キロ、所要時間約1時間の周遊コースが完成した。 整備されたのは、1912年(大正元年)に完成した旧親不知トンネル。長さ667メートルのレンガ積みのトンネルで、65年に北陸線が複線化されて新線に切り替わった際に廃線となった。当時の土木技術の英知を語る貴重な遺産として、2014年に土木学会選奨の土木遺産に選ばれている。 これまで鉄道ファンや歴史愛好家が訪れることはあったが、一般にはほとんど知られておらず、糸魚川市は12年、地域の発展をもたらした歴史的遺産として活用するための基本構想をまとめた。その後約3年かけて足元を照らすライト
2016/05/17 リンク