タグ

2008年2月4日のブックマーク (3件)

  • Ad Innovator: [今日の解説]マイクロソフトのYahoo!買収にホワイトナイトか

    ブログ界はこの話題で一色だった感じがある1日だった。以前から予想はされていたのでさほど驚きはないが、大きな動きである。 検索市場での競争の話が大きく取り上げられている感じがあるが、一番の理由はGoogleのDoubleClick買収がヨーロッパでも承認される見通しが強くなってきたからだろう。もちろん、Yahoo!が自ら倒れていったのはマイクロソフトにとってチャンスとなった。 今まで検索では大きなシェアを得ているGoogleだが、バナー広告では後発で、バナー広告で大手広告主との関係を持つDoubleClickを傘下に入れることと、検索との統合キャンペーンを提案できることで、一気にバナー市場でも大きなシェアを取ろうとしている。もともと、バナー広告の強かったMSNにとっては、YouTubeがMSNビデオの市場を奪っていったように、これはさらなる危機となる。 これで両社の広告配信、広告マーケットプ

  • Ray Ozzieが「マイクロソフトのWeb2.0宣言」を書いた理由

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2005年でちょうど設立30年を迎えたMicrosoftであるが、その長い歴史の中で、経営陣が会社全体の方向を大きく変えようというメッセージを込めて全社員に向けたメモを書いたのは2度だけしかない。1995年の12月にBill Gatesが書いた「Internal Tidal Wave」と、ちょうどその10年後の2005年10月にRay Ozzieが書いた「The Internet Services Disruption」である。 どちらのメモも、「これからはインターネット・サービスの時代であり、マイクロソフトは変わらなければならない」と述べており、質的には同じ方向性を示している。違うのは、Ozzieのメモには広告ビジネスの重要性など、

    Ray Ozzieが「マイクロソフトのWeb2.0宣言」を書いた理由
    hiroakiuno
    hiroakiuno 2008/02/04
    >Gatesが犯した最大の過ちは、Internet Explorer(IE)が大成功を収めた時点で、Brad Silverbergの「(OSビジネスはJim Allchinに任せて)私にMSNとIEを任せて欲しい」というリクエストを拒否し、IEチームをAllchinの配下に置いたことにあ
  • Microsoft, what is your focus?

    As one of ex-Microsoftee ('86 to '00, Windows 95/98, IE3.0/4.0), I have been watching Microsoft's struggle against Google in last several years. Microsoft's offer to acquire Yahoo has triggered a string of thought in my brain, and this is the very first entry about this topic. In the last decade, Microsoft made a lot of mistakes (such as not buying Macromedia, not letting Brad Silverburg own both

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2008/02/04
    consumer electronics + service company と enterprise の アンバンドル