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パイオニアに関するhiroki-uのブックマーク (20)

  • 車内Wi-Fiも。パイオニアが国内初のLTE搭載ミラー型端末を開発

    ルームミラーがナビ。 パイオニアが、国内初となるLTE搭載のミラー型車載機器を開発しています。ルームミラーでありながら、ニュースや渋滞表示などクラウドサービスを活用したさまざまな機能を搭載。音声対話型ドライブエージェントサービスによるコントロールも可能となっています。Wi-Fiアクセスポイント機能も搭載されているそうなので、対応端末があれば車内で利用することもできますね。 タッチパネル液晶を搭載したハーフミラー。音声でのコントロールもできるとはいえ、指紋の跡がつきそうですね。スマホの保護フィルムみたいに、ルームミラー用のフィルムが盛んになりそう。 また広角車載フロントカメラも内蔵しているそうです。なのでドライブレコーダーとしても利用できる模様。画像を見る限りでは、鮮明さには少し欠ける気がしますが、なかなかの画質で撮れている印象です。 撮影したものはPCなどの端末に移動できるのかな。YouT

    車内Wi-Fiも。パイオニアが国内初のLTE搭載ミラー型端末を開発
  • パイオニアが「スマートループ」で目指す渋滞ゼロの世界--データサイエンティストに聞く

    パイオニアが独自の渋滞情報「スマートループ」の提供を開始したのが2006年。それから約7年をかけて蓄積した渋滞情報は、2013年「スマートループアイ」という新データを加え、より精度の高い渋滞情報へと進化した。渋滞のデータを集め、分析し、提供する。その裏にはどんな仕組みがあり、どうデータは活用されているのか。カーエレクトロニクス事業統括部カー事業戦略部情報サービスプラットフォームセンタープラットフォーム開発部研究開発課データサイエンティストの鎌田喬浩氏に話しを聞いた。 走行可能な道路情報はすべてカバーする「スマートループ」 --最初にスマートループについて教えていただけますか。 パイオニアが独自に提供する渋滞情報がスマートループです。ベースは「カロッツェリア」の対応カーナビゲーションユーザーが走った軌跡から渋滞情報を生成しており、一般財団法人道路交通情報通信システムセンターが提供する渋滞情報

    パイオニアが「スマートループ」で目指す渋滞ゼロの世界--データサイエンティストに聞く
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    hiroki-u
    hiroki-u 2011/04/27
    パイオニア、ケンウッド、Alpineなどの企業は、キラーハードウェアの作り方は知っているが、ソフトウェアはひどいことが多い。
  • asahi.com(朝日新聞社):スマートフォンにナビ機能 パイオニア・ドコモが来春 - ビジネス・経済

    パイオニアとNTTドコモは5日、スマートフォンをカーナビとして使える新サービスを来年3月をめどに始めると発表した。駐車場の空車状況やガソリン価格などの情報も提供する。スマートフォンをカーナビ代わりにする使い方は米アップル製のiPhoneで広がっており、両社もスマートフォンの「目玉機能」にする考えだ。  ドコモのスマートフォン用のカーナビソフトなどを、パイオニアが開発する。パイオニアがドライバーから集めた渋滞情報を取り込み、経路案内の精度も高められるという。利用料などのサービスの詳細は今後詰める。

  • パイオニア、地図更新2013年10月まで無料のPND カロッツェリア エアーナビ | ライフ | マイコミジャーナル

    パイオニアは5月6日、PND「カロッツェリア エアーナビ」の新モデル「AVIC-T07」「AVIC-T05」を発表した。発売は6月下旬で、価格はオープン。市場価格は、AVIC-T07が6〜7万円程度、AVIC-T05が5〜6万円程度と予想される。また、体色にスペシャルカラー(プレシャスグリーン)を採用するとともに、microSDカードポケットのついたストラップ、体カバーなどが付属するAVIC-T05の数量限定モデル「AVIC-T05-S1」も同時発表。発売は標準モデルと同じ6月下旬。価格はオープンで、市場価格は、AVIC-T05よりも5,000円程度高くなると予想される。 スタンダードモデルの「AVIC-T05」 AVIC-T05の限定モデル「AVIC-T05-S1」。特別色のほかにストラップなどのアクセサリーが付属する 5.8V型のディスプレイを採用する「AVIC-T07」 新製品は

    hiroki-u
    hiroki-u 2010/05/07
    PNDとしては初めて、追加料金なしで毎月の地図更新が可能という点を大きな特徴とするモデル。
  • 三菱グループの資金援助でも難航必至のパイオニア再建の道(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

    三菱グループの資金援助でも難航必至のパイオニア再建の道 2010年2月16日(火)08:40 経営再建中のパイオニアは、この3月、三菱電機、三菱化学、ホンダと資提携を締結する。3社が第三者割当増資に応じると、出資比率は筆頭株主のシャープ約11%に続き、三菱電機約5%(25億円)、ホンダ約5%(25億円)、三菱化学約1%(6億円)となる。  パイオニアのメインバンクである三菱東京UFJ銀行が金策に駆けずり回り、三菱グループの2社と親密先のホンダから出資を取り付けた。  とりわけ、三菱電機からカネを引き出した事実は重い。昨年7月、パイオニアと三菱電機がカーナビゲーション分野において業務提携を結んだ際には、三菱電機は、パイオニアの再建計画の達成に不信感を持ち、銀行団からの出資要請にも応じなかった経緯がある。  それでも資参加を決めた背景には、パイオニアの2009年10〜12月期の連結決算にお

    hiroki-u
    hiroki-u 2010/02/16
    パイオニアの企業規模(主力の車載機器事業は売上高約2500億円)では、単独で生き残るのは難しい。
  • パイオニア、'10年3月期の業績予想を上方修正

  • asahi.com(朝日新聞社):パイオニア、6期連続の赤字見込み - ビジネス・経済

    パイオニアは13日、10年3月期の連結純損益が830億円の赤字になりそうだと発表した。赤字は6期連続となる。リストラを進めるが、景気低迷で、撤退したプラズマテレビの減収分などを補えないという。  記者会見した小谷進社長は「2年後に600億円の社債の償還があり、400億円の資金調達を検討。あらゆる方策を検討中」としたうえで、公的資金による資増強につては「申請の準備はしている」と話した。  09年3月期の連結決算は、売上高が27.8%減の5588億円、営業損益は545億円の赤字(前期は92億円の黒字)、純損失は1305億円だった。

  • パイオニアの苦悩 - ITSを疑う

    このブログでもパイオニアの動向、とくに通信タイプのPND「AVIC-T10」に関していろいろと書いてきた。 要約すれば、お手軽タイプのPNDに対して年額1~2万円の通信料を支払う消費者がいるとは思えない、パイオニアにとっては失敗の許されないコアビジネスで通信タイプで勝負をかけることに危惧を感じる、ということだ。 そして同社の現状はご存じのとおり。 はたして通信型ナビで勝負をかけたことが裏目に出たのかどうかまではわからないが、コアであるナビ事業がふるわないことは確かだ。 私も国内でPNDがここまで販売を拡大するとは思っていなかった。 新車販売、特に普通車の販売が不振で、軽自動車や大衆車ばがりが売れる中、車両体価格の20%にもなるインダッシュナビが売れないのも仕方がない。 国内のナビゲーションメーカーにとってPNDはパソコンメーカーにとってのUMPCに似ている。低付加価値商品だから参入はした

    パイオニアの苦悩 - ITSを疑う
    hiroki-u
    hiroki-u 2009/05/06
    世界のナビ市場の数量規模が年間5千万台(PND+IVN)そのうち70%をTomtom、Garmin、Mitac系ブランドが占め、10%しかない日本市場にカーナビメーカ8社がひしめき合っている。⇒携帯電話といっしょか。
  • パイオニアの株価は既に5倍の急騰--公的資金注入へ

    経営再建中のパイオニアは、4月30日にも創設予定の公的資金を使った一般事業会社への資注入制度を活用し、約300億円程度の支援を受ける方向で検討に入っていることが明らかになった。 同社の株価は、3月10日に上場来安値の82円まで売り込まれたものの、先週末4月24日には一時、415円まで買い進まれるなど、わずか1カ月半の間に5倍という記録的急騰をみせたことになる。同社の今後の業績と株価動向を探った。 パイオニアはオーディオメーカーから出発し、ホームエレクトロニクスとカーエレクトロニクスを主力事業とし「世界初」となる製品を相次いで投入するなど、商品開発力には定評があった。特に1980年代には、当時画期的な映像媒体だったレーザーディスク事業で盟主といわれた。また、テレビでは優れた技術力を背景にPDP(プラズマ・ディスプレイ・パネル)の有力メーカーとしてOEM供給なども積極的に展開した。 しかし、

    パイオニアの株価は既に5倍の急騰--公的資金注入へ
  • ホンダ パイオニアに出資へ 数十億円規模:ニュース - CNET Japan

    ホンダが、経営再建中のパイオニアを支援するため出資を検討していることが23日、明らかになった。パイオニアは取引関係のある自動車メーカーなどに出資を要請していた。出資額は数十億円規模で、出資比率は5%程度になるもようだ。月内の合意を目指す。 パイオニアは、薄型テレビからの撤退や人員削減などを進めており、カーナビゲーションシステムなど車載機器を中核に再建を目指す。公的資金を活用した一般企業への資注入制度を活用する方針。取引先からも出資を受け、再建のスピードアップを狙う。 ホンダは、パイオニアとは資関係はないが、カーナビシステムを年間約1000億円規模で購入している。パイオニアはアルパイン、三菱電機に次ぐ3番目のサプライヤーで、破(は)綻(たん)した場合、調達面で影響が大きいと判断した。 今後の自動車開発では、燃費や安全面での性能向上に、カーナビを活用した情報化が重要視されている。ホン

  • パイオニアが公的資金活用 政投銀への出資要請で最終調整:ニュース - CNET Japan

    中堅AV(音響・映像)機器メーカー、パイオニアが、公的資金で一般企業を支援する政府の新制度を活用、日政策投資銀行に数百億円の出資要請をする方向で最終調整に入ったことが21日分かった。 世界的な消費不況で、海外に販路を広げてきた日企業が軒並み急速な業績不振に陥る中、20日には半導体事業の不振などで2009年3月期に7000億円の巨額の連結最終赤字に転落する日立製作所が新制度活用を検討すると表明するなど、同制度活用の動きが広がっている。 パイオニアは、政投銀の出資の前提となる産業活力再生特別措置法(産活法)の適用を申請する方針。国内外の民間投資ファンドもパイオニアへの出資を格的に検討するとみられる。 同社はカーナビやテレビなどで「世界初」の製品を相次いで投入するなど、商品開発力に定評があったが、2005年3月期から連続で連結最終損失を計上、07年には、シャープと資・業務提携を結ん

    hiroki-u
    hiroki-u 2009/04/22
    えー、そうなの。
  • パイオニア、カーナビ事業の提携報道を否定

    パイオニアがカーナビゲーション事業に関して、同業他社との提携を進めていると3月14日、一部のメディアが報じた。これに対しパイオニアは「これは当社から発表したものではなく、現時点では協議開始の事実はない」と報道を否定するコメントを発表している。 カーナビゲーション事業は、同社の基幹事業の1つ。製品の先進性と機能性では定評があり、カーエレクトロ事業として健全な経営を続けてきた。しかし昨今の経済危機による影響を受け、2月に発表した第3四半期決算では営業損益で約12億円の赤字となっていた。 同社では、2月にディスプレイ事業からの撤退を発表。光ディスク事業に関しては、シャープとの合弁会社を設立する方針を示しており、事業の再編を進めている。

    パイオニア、カーナビ事業の提携報道を否定
    hiroki-u
    hiroki-u 2009/03/16
    最近パイオニアはよくリークされるなぁ。
  • 三菱電機とパイオニア、カーナビ事業提携へ…統合も視野 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    電機大手の三菱電機とパイオニアが、カーナビゲーションシステムなど車載機器分野で事業統合をにらんだ提携協議に入ったことが14日、明らかになった。 早ければ月内の合意を目指す。パイオニアはさらに、次世代カーナビの開発を視野に、他の複数のメーカーにも部分的な協業について打診を始めた。車載機器業界の再編・効率化が一気に加速する可能性がある。 三菱電機の車載機器事業は、大半が三菱自動車向けのOEM(相手先ブランドによる生産)だ。一方、パイオニアは「カロッツェリア」ブランドを展開し、市販用の国内シェア(市場占有率)が約30%で首位だ。両社の組み合わせは補完関係を築きやすいとみられる。 提携協議が調い次第、両社は開発、生産、販売を通じた協業を進め、経営効率の抜的な改善を図る。 これとは別に、次世代の高速無線に対応した商品開発では、複数のメーカーとも部分的に協業し、1社あたりの開発費負担を軽くしたい考え

    hiroki-u
    hiroki-u 2009/03/14
    パイオニアは財務支援を受ける枠組み作りを急いでいる。日本政策投資銀行や投資ファンドからの資金調達を目指しており、2009年度以降の多年度にわたり1000億円規模の資金が必要との見積もりもある。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

  • パイオニアが薄型テレビ撤退へ、販売低迷で車載機器部門に集中(産経新聞) - goo ニュース

    hiroki-u
    hiroki-u 2009/02/08
    死に体。家電を捨てて、自動車ですか。
  • パイオニア、専用通信サービスを利用できるHSDPA対応ポータブルナビ - 日経トレンディネット

  • パイオニア、ウィルコム対応のネット連動カーナビ「サイバーナビ」3機種 - 日経トレンディネット

    パイオニアは、渋滞情報などをリアルタイムに受信できるネットワーク型HDDカーナビシステム「カロッツェリア サイバーナビ」3機種を2008年5月下旬に発売する。パイオニアのドライブ情報サービス「スマートループ」の会員向けに、3年分の各種データを無料提供する。 1D+1Dメインユニットタイプの「AVIC-VH9000」(希望小売価格37万8000円)、2Dメインユニットタイプの「AVIC-ZH9000」(同35万7000円)、1Dユニットタイプの「AVIC-H9000」(同18万9000円)の3機種。 「スマートループ」は、ユーザーから集めた走行履歴データなどを活用したドライブ情報サービスで、順次拡充中。2008年度には駐車場の混雑情報などの地点情報データ、2009年度からはこれに加え、道路データも含む全データを提供する予定。データは2008年5月から3年間無料提供する。 データはインターネッ

    パイオニア、ウィルコム対応のネット連動カーナビ「サイバーナビ」3機種 - 日経トレンディネット
  • パイオニア、フラッシュメモリ内臓AV一体型カーナビを海外に投入 | レスポンス(Response.jp)

    パイオニアは、今年6月に、北米・欧州・ロシア・豪州市販市場に、地図データ格納メディアとして内蔵フラッシュメモリを採用したAV一体型カーナビゲーション『AVIC-F900BT』(DVD/CDメカ搭載)と『AVIC-F700BT』(CDメカ搭載。欧米市場のみ)の2機種を同時導入すると発表した。 今回海外市場に導入する2機種は、同社製インダッシュタイプとしては初めて、地図データ格納メディアにフラッシュメモリを採用したモデルだ。これによりシステムを小型化するとともに構成の簡素化を実現した。Bluetoothや音声認識機能、渋滞情報受信用チューナーなど各種機能を2DINサイズの体に一体化することで、多機能・高機能でありながらも取付易さを確保した。 さらに、新開発の専用PCアプリケーションを使用してPOI情報(パソコンで管理している住所録データやインターネットから入手したお店情報など)をSDカードや

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