ファーウェイは、米政府による規制が解除されないことを見越し、徐々に脱グーグルの動きを強めている。中国政府が5GやAIに莫大な投資をする中、ファーウェイは5G機器やコンシューマデバイスを超えた新たな事業機会を模索している。 ファーウェイは、昨秋「Mate 30」をリリースした頃から、新たなコネクテッドカープラットフォーム「HiCar」について盛んに宣伝するようになった。HiCarを「アンドロイドオート(Android Auto)」やアップルの「CarPlay」の類似サービスと思う人がいるかもしれないが、ファーウェイのアプローチははるかに革新的だ。 HiCarは車載APIと連携し、クラウドベースのサービスの提供を可能にするものだ。ファーウェイは10社以上の自動車メーカーにHiCarを提供することを目指している。この戦略が当たれば、ファーウェイはスマホ事業の不振を補うと同時に、数百万人のユーザー