タグ

キャリアと組織に関するhito-kanのブックマーク (3)

  • 人手不足は一転して人材余剰に、三菱総研が2030年を試算

    三菱総合研究所は、2020年代前半までは少子高齢化による人材不足の深刻化が続くが、2020年代半ば以降にはデジタル技術の普及による無人化が進み、人材余剰へと転換すると試算した。

    人手不足は一転して人材余剰に、三菱総研が2030年を試算
    hito-kan
    hito-kan 2018/07/26
    "2030年には事務職が120万人、生産職が90万人過剰になる。一方、専門技術職は170万人の不足が予測されると試算する"
  • 誰にとっても他人事でなかった日大アメフト部問題~集団と権力の下で自分を保てるか? | 人目気にしいさん起業~自分軸を磨くライフコーチング

    アメリカンフットボールの試合で、日大学の選手が関西学院大学の選手に背後からタックルをして負傷させた問題は連日報道で大きく取り上げられ話題となりました。 今回、これほど世間の大きな関心を呼んだ理由のひとつとして、この問題の質が集団と権力の構造にあったことが言えるでしょう。人は誰もが何かしらの集団の権力者あるいはメンバーであり、今回の問題は誰にとっても他人事だと思えない部分があったのではないでしょうか。 すでに多くの批判がなされた今回の件について、改めて何が悪いという批判をしたいわけではありませんし、その判断は司法に任せるべきと思います。 ただ、集団と権力に働く影響力によって、誰もが意でないことをしてしまう危険性について自覚し、自分としてどうすればよいかを考えることは必要なことではないでしょうか。集団と権力の下で自分を見失わないために、個人としてできることを考えてみたいと思います。 集団

    誰にとっても他人事でなかった日大アメフト部問題~集団と権力の下で自分を保てるか? | 人目気にしいさん起業~自分軸を磨くライフコーチング
    hito-kan
    hito-kan 2018/05/30
    「集団への所属」について、呪縛がいかに強いか考えさせられる。
  • FBフィード改変、重要度増す コミュニティマネージャー | DIGIDAY[日本版]

    エージェンシーにおける仕事のなかで、ソーシャルメディア上のブランド認知を管理するコミュニティーマネージャーの地位は低い。だがいま、そんな職種にスポットライトが当たっている。Facebookが、ニュースフィードでユーザーからのコメントやエンゲージメントを引き出す投稿や、コンテンツを優遇すると発表したからだ。 エージェンシーのすべての仕事のうちで、ソーシャルメディアにおけるブランド認知を管理するコミュニティマネージャーは、自分たちの地位はもっとも低く、事前に書かれた投稿をソーシャルメディアで共有したり、ユーザーの苦情やTwitter荒らしに対応したりというような、日常的なタスクを大量に課せられていることを知っている。 コミュニティマネージャーは、コンテンツの鉱山で骨の折れる仕事をしているが、脚光を浴びることはほとんどない。企業評価サイト、グラスドア(Glassdoor)によると、コミュニティマ

    FBフィード改変、重要度増す コミュニティマネージャー | DIGIDAY[日本版]
    hito-kan
    hito-kan 2018/02/19
    「ユーザーの発言へのレスポンスに焦点を合わせるのではなく、Facebookのコメントスレッド内でユーザーとの会話を生み出すことに積極的に取り組んでいる」→フルタイムのコミュマネが必要。
  • 1