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IoTに関するhito-kanのブックマーク (6)

  • MaBeee

    あそぶ MaBeeeを使って 家の中にあるおもちゃを操ろう! 今までスイッチをオンかオフでしか遊べなかった車のおもちゃや電車のおもちゃがMaBeeeを入れるとスピードの調整ができるように!車のおもちゃではコースアウトしそうなカーブでは減速したり、難しいコースがより楽しくなります! まなぶ MaBeeeを使って プログラミングを学ぼう! ビジュアルプログラミングツール「MaBeee対応版Scratch3.0」と「MaBeee」を「Scratch Link」で繋げれば、画面上でのプログラミングだけでなく単三電池を使うおもちゃやロボットの動きや光を実際に自由自在にコントロールで... つくる MaBeeeを使って 新しい工作を楽しもう! 夏休みの自由研究や工作の勉強時にはMaBeeeがあればより楽しめます。創意工夫で前進したり、音を奏でるといった作品まで様々な用途の作品が作れるため創造性が育みま

    hito-kan
    hito-kan 2018/04/24
    「通信する乾電池」って何?と思ったけど、動画を見て納得! これはアイデア商品だなぁ。
  • トラブルが相次いだ山手線新型車両E235系はその後どうなった?

    鉄道ファンの筆者にとって、2017年度最初のビッグイベントの日が近づいてきた。東京都心部を1周するJR山手線で、間もなく新型車両「E235系」が増備されるのだ。 E235系は車両制御や車内のデジタルサイネージなどにITを駆使した新型車両である。これまでは量産先行車1編成のみが運用されていたが、間もなく量産車の2編成目以降が増備される。東日旅客鉄道(JR東日)はこの春から順次増備し、2020年春ごろまでに49編成(539両)の投入を完了させる計画を立てている。 しかし、ここに至るまでの道のりは平たんではなかった。量産先行車は2015年11月30日に営業運転を開始したが、大崎駅と目黒駅、大塚駅で相次いでトラブルを起こし、当日中に運転打ち切りになった。 次世代制御システムにバグ トラブルの原因は、E235系の目玉で、営業車両として初めて搭載された次世代車両制御システム「INTEROS(インテ

    トラブルが相次いだ山手線新型車両E235系はその後どうなった?
    hito-kan
    hito-kan 2017/04/16
    INTEROSはモーターやブレーキなどの機器を制御するだけではなく、状態データを秒単位で取得/一時的に中央装置に保存した後、随時WiMAX通信網で地上拠点へ伝送/山手線を1日走ると、1ギガバイト程度の“ログデータ”
  • ブロックチェーンの応用分野として有望なIoT――直面する「課題」と「もたらされるもの」 | Biz/Zine

    ブロックチェーンの応用分野の一つとして、IoT(Internet of Things: モノのインターネット)が挙げられている。しかし、IoTへの応用と言っても、具体的にどのような使い方があるのか、どのようなメリットがあるのか、必ずしも明らかではない。ここでは、現状のIoTが抱えている課題を、ブロックチェーンがどのように解決できる可能性があるのか、事例を交えつつ考えてみたい。 爆発的に増加するIoTデバイス IoTにおける重要なトレンドの一つは、インターネットにつながるモノ(プロダクト)の数が飛躍的に増加することだ。インターネットに接続されるデバイスは年平均35%ずつ増加するという見方や*1、2020年には500億個にも達するとする予測もある*2。2014年時点で、世界のスマートフォンの台数が14億台と言われていることを見ると、いかに多くのデバイスがインターネットにつながることになるかがわ

    ブロックチェーンの応用分野として有望なIoT――直面する「課題」と「もたらされるもの」 | Biz/Zine
    hito-kan
    hito-kan 2016/11/19
    5つの例示あり→”IoTの課題とブロックチェーンの特徴を綜合すると、両者の組み合わせで何がもたらされるか”
  • 日本における「インダストリー4.0」を考える ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ドイツ政府は製造業とIoT、クラウドなどのITとの融合で起こす産業革命「インダストリー4.0」の実現を目指しており、日においてもインダストリー4.0は成長戦略に盛り込まれ、今後官民挙げて取り組まれていく。そこで、今注目されているインダストリー4.0とそれを実現するためのIoT、クラウドについて、イベント主催者のクラウド利用促進機構の荒井康宏氏が、IoT、クラウド分野のリーディングカンパニーのSAPジャパンインダストリークラウド事業統括部IoT/IR4ディレクターの村田聡一郎氏から話を聞いた。 業界の境目がなくなる 荒井 インダストリー4.0という言葉はよく使われるようになりましたが、日ではその質についてはまだ十分に理解されていないように思います。インダストリー4.0とは何なのでしょうか。 村田 まず、狭義・広義の二つの観点があります。狭義の方は、ドイツ政府が主導している「製造業」を

    日本における「インダストリー4.0」を考える ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    hito-kan
    hito-kan 2016/06/13
    「小売りや流通、広告宣伝などが一切中抜きされてしまう可能性がある(略)業界の垣根を越える“越境バトルロイル”とも言うべき状況がさらに進む」
  • セキュリティに対するマインドセットを変えよ――パロアルトネットワークス副会長 齋藤ウィリアム浩幸氏

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    セキュリティに対するマインドセットを変えよ――パロアルトネットワークス副会長 齋藤ウィリアム浩幸氏
    hito-kan
    hito-kan 2016/01/27
    ”セキュリティはマイナス要素ではなく、競争力や差別要因となるようなプラス要素としてみなすべきだということだ。IoTと向き合うにあたり、発想や概念を逆転させる必要がある”
  • IoT時代のビジネスに基幹システムはどう対応すべきか?

    モノだけでなく”カネの動き”に着目する さて、この連載ではIoTを活用したビジネスモデル変革のために情報システムの全体デザイン(エンタープライズ・アーキテクチャ)がどうあるべきかを見てきています。前回の「IoTでビジネスモデル変革に成功している企業の共通点」では、2つのことを紹介しました。 1つは、IoTでビジネスモデル変革に成功している数少ない企業の共通点は、IoTを導入してモノを進化させるのと同時に、ヒト・カネ・情報の動きも進化させているということです。今回は、その中の1つであるカネの動きの進化について考えます。 そしてもう1つは、それを実現するためにはエンタープライズ・アーキテクチャ、つまりビジネス、データ、アプリケーション、テクノロジという4つの視点における企業を俯瞰するデザインが重要だという話でした。今回は最初の階層であるビジネスの視点で、企業を俯瞰したデザインの押さえるべきポイ

    IoT時代のビジネスに基幹システムはどう対応すべきか?
    hito-kan
    hito-kan 2015/12/11
    連載2本目。”今回は、カネの動きの進化について”
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