タグ

コピーライティングに関するhito-kanのブックマーク (2)

  • わずか数文字で見たものを引き込む名キャッチコピーに隠された5つのコツ

    ferret編集部:2015年5月27日に公開された記事を再編集しています。 「この商品を売りたい!」 「多くの人に良さを知ってほしい!」 そんな思いを端的に表現し、消費者の購買意欲に訴えるのが、キャッチコピーです。 わずか数文字で人をぐっと引き込むことができる、まさに魔法の言葉でもあります。 しかし、いざコピーを書こうと思っても、印象的かつ効果的なコピーはなかなか思い浮かばないものです。 短い言葉で表現しなければならないからこその難しさがあります。 今回は、どうすればパッと目を引くコピーを作ることができるのか、優れたキャッチコピーの例に学びながら、そのコツを学んでいきましょう。 有名なキャッチコピーが取り入れている5つのコツ 1. 独自感・唯一感をアピールする 競争社会の中で勝ち残っていくためには、類似商品との差別化を図り、いかに自社の商品のほうが優れているか、いかに独自性に溢れたものか

    わずか数文字で見たものを引き込む名キャッチコピーに隠された5つのコツ
  • TCC新人賞受賞まで出し続けた8年間の全コピー公開 : コピーライター長谷川哲士のブログ

    アドタイでTCC賞の受賞作品が公開されてましたが、 受賞することができました。ありがとうございます。 2008年に初めて応募し、 8年目にしてようやく受賞できました。 せっかくですので、どういうコピーで いままで応募したのかを公開しておきます。 2015年度に応募したコピー ブランド品買取ショップなんぼやさんのコピー グリーさんの採用コピー 「終わった」と言われて、別の道へ行く人がいる。 まだ何もはじまってないと思い、その道を突き進む人もいる。 失敗か、成功のはじまりか。決めるのは、他人ではなく自分だ。 風向きが悪く見えるときこそ、チャンスは転がっている。 順風満帆な時期のほうが少なかった10年の歴史の中で、僕らは、耐えながら新しいものを生み出してきた。 逆風に立ち向かう勇気を持つ人が、いまのグリーをつくっている。 未来のグリーをつくるのも、きっとそういう人だと思う。 うちナビさんの特大D

    TCC新人賞受賞まで出し続けた8年間の全コピー公開 : コピーライター長谷川哲士のブログ
    hito-kan
    hito-kan 2015/10/24
    長谷川哲士さんのすごい記録集!
  • 1