タグ

日本に関するhito-kanのブックマーク (1)

  • 神様のことを考えつづけた1ヶ月 〜 古事記に触れて何を学ぶ? - ヒト感!!

    東京・目黒区にある烏森稲荷神社。御祭神は倉稲魂命(宇迦之御魂神 ウカノミタマ) 日は「八百万(やおよろず)の神」の国だという。知識としては頭にあったけれど、まさかこんなに痛感することになるとは…(笑)。 唐突ですが、ここで問題! 神様の名前、いくつ読めますか? 伊邪那岐命、伊邪那美命、天照大御神、須佐之男命、大国主神、建御雷神、邇邇芸命、神倭伊波礼毘古命… 古事記に学ぶ読書会 さきほど挙げた神様は、すべて古事記に登場し、日神話のなかで大きな役割を担っている方々。 ※ちなみに、読みはこう(↓)なります。 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、須佐之男命(すさのおのみこと)、大国主神(おおくにぬしのかみ)、建御雷神(たけみかづちのかみ)、邇邇芸命(ににぎのみこと)、神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこのみこと)… ぱっと読めな

    神様のことを考えつづけた1ヶ月 〜 古事記に触れて何を学ぶ? - ヒト感!!
    hito-kan
    hito-kan 2019/03/10
    連綿と続いてきた日本のルーツを、現実社会とつなげて実感するため、古事記本を読んでみるのはオススメですよ
  • 1