タグ

2006年6月7日のブックマーク (2件)

  • 自分を論理的だと信じている人達(苦手な女性の共通点)、、 - 旧 はてブついでに覚書。

    自分は女なんだけど、メンタリティがちょっと男寄りなせいか、 どうもやりづらい女の人の種類というのがある。 初対面でも、話す前から分かる。 顔つきやエネルギー(というかオーラというか)がもう。。 という人達の共通点が今やっと分かった。 奴ら、自分の感情(快・不快)を論理にすりかえやがる。 (しかも断定調・・) 感情でしか物を考えていないのに、 物言いがさも論理的なのだ。 e.g.「〜は〜として、〜じゃなきゃいけないわよ。」 (訳:私に便宜図んなさいよ。) んでちょっとでも誰かが論理的に反論すると途端に不快感満載の顔をするのだ。 e.g.「そういう問題じゃないでしょ。」 (訳:あたしに恥かかせようっていうの?) しかも彼女たちは、他の並みいるどんな女より自分が優秀だと信じているので、 最初から他の普通の女性を下に見ている・・・。 ・・苦手です。ていうかいつもやられますorz、、、。 自分のお節

    自分を論理的だと信じている人達(苦手な女性の共通点)、、 - 旧 はてブついでに覚書。
    hito-kan
    hito-kan 2006/06/07
    うん、わかるなぁ。
  • 飲み二ケーション代わりの社員個人ブログ回遊で「和やかな社風」づくり

    先日、情報産業における官民のキーパーソンが集う勉強会で「ブログ道」のお話をする機会がありました。その講演後、名刺交換をした際に、あるメーカーの技術管理職の方から「イントラブログ(社内向けブログ)」の活用についてご質問を受けました。 当然ながら、機密事項が多い開発部門の技術者が、ブログで安易に社外向けの情報発信を行うわけにはいきません。しかし、直感的にイントラブログならうまく使えるのではないかと思われたそうです。それも、単なる技術情報共有のためのブログではなく、もっと人肌が感じられる社内交流を目的としたブログ活用ができるのではないかというご質問でした。 そこで私も即座にお答えいたしました。 「上司・同僚・部下が公私共々よく知り合い、仲良くなり、敬愛し合うのにブログは効果的です」 会社での自分と個人とを明確に分けたい 今から15年以上も前、私は証券会社に勤務していたことがありました。もちろん上

    飲み二ケーション代わりの社員個人ブログ回遊で「和やかな社風」づくり
    hito-kan
    hito-kan 2006/06/07
    、「部内コミュニケーションを楽しく活発にするために、お互いのことをよく知りましょう。個人ブログをやっている人で公開しても良い方はURLを教えて下さい」