タグ

2017年6月28日のブックマーク (1件)

  • もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる(河合 雅司)

    書店には少子高齢社会の問題点を論じた書物が数多く並ぶ。しかし、テーマを絞って人口減少社会の課題を論じるにとどまり、恐るべき日の未来図を時系列に沿って、かつ体系的に解き明かす書物はこれまでなかった。それを明確にしておかなければ、講ずべき適切な対策とは何なのかを判断できず、日の行く末を変えることは叶わないはずなのに、である。 拙書『未来の年表』が、その画期的な役目を果たそう。 具体的な構成として、まず第1部は「人口減少カレンダー」とし、2017年から約100年後の2115年まで、年代順に何が起こるのかを示した。ひと口に「少子高齢化」と言っても、いつ、どのように進み、人口はどのように減っていくのか。それがもたらす未来に迫っていく。 「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺があるが、人口の将来推計、そしてそれに基づく諸現象の予測は、どこぞの“未来予想”とは異なり、極端に外れることはない。 第2部

    もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる(河合 雅司)
    hito-kan
    hito-kan 2017/06/28
    静かなる有事へどう対処するか→「目指すべきは、人口激減後を見据えたコンパクトで効率的な国への作り替え」