「教育」は 「教える」と「育てる」だが 「育てる」をしない人が殆どだな。 「教える」と子供は「知る」。 「育てる」と子供は「する」。 「知る」子供は多いが、 「する」子供は少ない。 サッカーを教えると子供はサッカーを知り「サッカーを見る観客」になる。...
書こう、書こう!と思っていた 「三角比&三角関数」 です。 まずは三角比から始めていきます。 最終的に、オイラーの公式の話まで飛んで行けたら良いなって思ってます! 高校時代に、サイン・コサイン・タンジェントで挫折した方も、ぜひ読んでみてください!!もちろん、受験生も!! ※理系陣が読むと、「そんなの知ってるわ!」的な話が多くなると思いますが、サイン・コサイン・タンジェント布教活動の一環なのでご協力ください。 何回かに分けて書こうと思います。長編になりそう…。 1.はじめに 2.sin cos tanのわかりにくさとは? 3.庭の大きな木 4.木の高さの測り方 5.比と角度のありがたさ 6.②③の方法の困った大問題 7.今回のまとめ 1.はじめに 本題に入る前に、少しだけ、変な話をさせてください。 それは、「わかった!」という感覚についてです。これについては、また詳しい記事を書きたいので、今
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く