タグ

2019年5月13日のブックマーク (1件)

  • 立派な中期経営計画で転落する企業の特徴 聖域化して「機会損失」に気づかぬ (2ページ目)

    ①そもそも計画作りにかけた労力をほかに使ったり、あるいはある程度のところでやめて実行に移したほうが、良い情報、結果が得られたのではないかという単純な機会損失の可能性。 ②計画ができた時点で安心してしまい、実行に移すエネルギーが残っていなかったり、実行は必ずされるものだと誤解する。 ③計画が「聖域」化され、環境が変わり、計画時の前提が変わっているにもかかわらず、「計画どおりにしないといけない」ことが社内に強迫観念のように浸透し、無理に数字を作ったり、最悪の場合、粉飾をする。 ④計画以外のチャンスがあっても気に留めないために機会損失が起こる。 機会損失は、なぜ生まれるのか 機会損失が生まれる最大の原因は、いつの間にか当の目的がわからなくなり、優先順位を間違えること、そして「手段の目的化」です。その背景には、人間は見えやすいもの、わかりやすいもの、目立つものに引っ張られるという心理的なバイアス

    立派な中期経営計画で転落する企業の特徴 聖域化して「機会損失」に気づかぬ (2ページ目)
    hito-kan
    hito-kan 2019/05/13
    手段は目に見えやすい。優先順位を間違えるな(特に重要性の観点)