こんにちは、Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)の安宅です。 最近、Kickstarterで日本のアニメ/マンガ/ゲームのプロジェクトが増えてきています。 2015年には幻の作品となっていたゲーム、「シェンムー3」がKickstarterで約7.8億円もの支援金を集めることに成功し、業界にインパクトを与えたことは記憶に新しいと思います。 活況を呈してきている海外クラウドファンディングは、個人的にも、またTOMのミッションである、「クリエイター・エコシステムの構築」の一貫としても非常に興味があるところで、年初に社内メンバーと一緒にリサーチを行いました。リサーチを進めていく中で、クラウドファンディングがファンとクリエイター/メーカーを繋げる新しいカタチであり、大きな可能性があると肌で感じました。 日本では、個人による出資/支援や寄付の文化はまだまだ根付いていないように感じます。今後
![Kickstarter解体新書:海外クラウドファンディング成功事例&分析レポート | Tokyo Otaku Mode Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d9e1d8fd94c668c4cb35b1e8af1f57f69e7bdd1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcloud.githubusercontent.com%2Fassets%2F99054%2F12536521%2F33f56a68-c2eb-11e5-92c7-a69d8fd91190.jpg)