タグ

ブックマーク / techblog.yahoo.co.jp (1)

  • 部署や拠点を超えた社内コミュニティを作る 〜 データコミュニティ設立と運営事例の紹介

    それぞれのイベントの参加者は、東京にいる広報や福岡にいるエンジニアなど、所属する部署や拠点が多種多様でした。イベントの申込者数も60-120名程度と、規模感の大きなものでした。 なるべく多くの方に参加してもらいたいので、イベントの開始時間を遅めに設定したり、所要時間も1時間に抑えたりなど、来の業務に支障をきたさないような配慮をしています。 コミュニティを作った狙い 近年、さまざまな企業でデータの利活用が推進されており、ヤフーも、日全体のデータを利活用できる世界を作ることを目指しています(参考記事)。 このためには、ヤフー全体でさらなるデータ関連のスキルアップを図っていく必要があると考えました。 時代の流れにより、求められるスキルとそのレベルは常に変わり続けます。 この変化に対応するには、常に知識のアップデートが必要で、新しいスキルの習得も必要になります。 これまでは、所属部署やチーム、

    部署や拠点を超えた社内コミュニティを作る 〜 データコミュニティ設立と運営事例の紹介
  • 1