タグ

ブックマーク / aerodynamik.hatenablog.com (10)

  • Perfumeをいきり立たせた徳間ジャパンの一言とは@Perfume LOCKS! 100923 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.tfm.co.jp/lock/perfume/ 過去10年間を1年づつ振り返る企画、今回は迷走、そしてメジャーデビューに至る2005年。 珍しく「打ち水」「アキハバラブ」などについて語られたが、やはり印象的なのは、Perfumeメジャーデビューに際しての、徳間ジャパンお偉方の「思い出」発言*1 についての補完。 あ:あれ覚えてる?あれさ、レコード会社の方に挨拶みたいなの行って、会議みたいな、新曲とかメジャーデビューとか、そういうのやる人が挨拶しに来る会議現場みたいな所で・・・ か:覚えとる覚えとる。色んなとこ回ったよね。 あ:そうそう、「Perfumeですよろしくお願いします」みたいな。「制服で来てるよー」みたいな事言われて。で凄い「頑張ってね」みたいなこと言われたから、「頑張ります」みたいな、前向きな感じになったのに、終わって偉い人に一杯挨拶しに行ったじゃん、「なん

    Perfumeをいきり立たせた徳間ジャパンの一言とは@Perfume LOCKS! 100923 - Aerodynamik - 航空力学
    hmmm
    hmmm 2010/10/02
    "の:ま、今となってはその悔しさっていうのが凄くバネになったな。" やっぱすごいよな。しかし、ぽんと入ったレコード会社の偉い何も分からん人も、この3人の性格分かっていてああいうこと言ったんだったりして。
  • Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.ro69.jp/publish/japan/index.html 当エントリは全て私の過剰な思い込みによる曲解です。 (「曲解」と書きましたが、語弊が生じていますので「極私的な解釈」と読み替えてください。) また、J-CASTのニュース記事、およびJ-CASTをソースにした各種ニュースサイトの配信は、「原典(Rockin'on JAPAN掲載のインタビュー)に基づかないものであること」、一ファンの曲解を取り上げたに過ぎないということ、西脇さんの意図する発言ではないことを十分認識願います。 既にニュースソースの元になり魚拓も取られています。いまさらこの記事を削除しても遅いでしょう。むしろ客観的なコメントもいただいておりますし、ニュース記事が、一ファンの曲解をソースにしたものであり、西脇さんの意図する発言でないことを確認してもらうためにも、今はあえて削除しません。企業のニ

    Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学
  • Perfume あ〜ちゃんの歌唱法に対する自我意識の大きな変化@What's IN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.musicnet.co.jp/whatsin/ 読売新聞夕刊 0710274 −声を加工することに抵抗は? あ:最初はテクノをよく知らなかったので、自分の声が加工されてわからなくなっているのが、理解できなかった。アクターズスクールは、「小柳ゆきです!」って感じで、歌い上げてナンボ、ビブラードでナンボなんです。急にしゃべるように歌ってとか、もっと突き放すように、とか言われても……。どれだけ自分のプライドを捨てるかっていうのがありました。 アクターズスクール時代に鍛え上げた、あ〜ちゃんのアイデンティティであったディーバ唱法。そして、2003年に始まった、中田ヤスタカの求めるフラットな唱法との格闘。それはアイデンティティの崩壊といっても過言ではない。事あるたびに、彼女はこのことを口にしてきた。中田サウンドあってのPerfumeだから、これ無しではやっていけない、そうコメント

    Perfume あ〜ちゃんの歌唱法に対する自我意識の大きな変化@What's IN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学
  • 初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学

    http://disco3.web.fc2.com/ 初期Perfumeの作詞を一手に引き受けてきた、ネガティブポジティブ・メンヘルメルヘン、稀代の作詞家「木の子」氏が阿佐ヶ谷に姿を現した! 木の子氏をスペシャルゲストに迎えて行われた、「Perfumeワンマンライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』記念前夜祭 非公式ファントークイベント」@阿佐ヶ谷ロフト 090508より、第2部の内容を、自分がメモった範囲でざっとまとめ。実際の会話の流れではなく、読みやすいように内容でまとめています。生で見た木の子先生は、以前の「パ×6Perfume」出演時の時とは印象が異なり、とてもかわいらしくチャーミングで、よく話す聡明な方でした。「付き合うとめんどくさいタイプ」、とは人と掟ポルシェ談。 中田ヤスタカとのユニット「Sync⇔Sync」について Sync⇔Syncは楽曲制作のみで、ライブ、CDリリース

    初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学
    hmmm
    hmmm 2009/05/11
    "Perfumeとの付き合いはライブの楽屋挨拶、たまに食事程度。古いスタッフとは面識がある程度。ヤスタカはもう雲の上の人。たまたま先日地下鉄でポスター(pino?)を見つけてヤスタカにメールをしたが、返事は無かった"
  • PerfumeはJポップ史に残る!!@週刊文春 2008年8月7日号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm 近田春夫の考えるヒット567は「Love The World」。 来年あたりに読み直してみると面白そうだ。 PerfumeはJポップ史に残る!!人気もうなずける堂々たる作品 いまや押しも押されもせぬ存在となったPerfumeだ。新作がチャート誌で一位を獲得ということで、各方面話題でもちきりの感さえある。テクノ系のアーティストでは初の快挙なのだそうだ。 さてその「Love The World」だが、そうした人気もうなずける堂々たる作品に仕上がっている。中田ヤスタカの作り出すサウンドには、イントロ一発目の音からして”デジタル”な魅力が溢れていて、Jポップでよく耳にする妙にキラキラしただけのシンセとは一線を画す力強さや重みがあり、鳴ったとたんに耳が持っていかれてしまった。別に変わった音色では

    PerfumeはJポップ史に残る!!@週刊文春 2008年8月7日号 - Aerodynamik - 航空力学
  • Pefume First Tour 「GAME」@Zepp Tokyo 080504 - Aerodynamik - 航空力学

    10年ぶりくらいにZepp Tokyoへ。前回見たのは電気グルーヴだったかBasement Jaxxだったか。 なんだか見るところがずれている様だが、とにかくVJと照明が素晴らしかった。KRAFTWERKの90年代までのライブのように、メンバーの頭上に3枚のスクリーンが設置されている体になっているのだが、あまりに内容が素晴らしくて、スクリーンの下で踊る3人と、スクリーンの映像と、どっちを見ればいいのか迷って何度も困った。 至る所にKRAFTWERKへのオマージュが散りばめられ、例のお約束の曲では、完全に「MAN MACHINE」そのままの映像が流れた。 GAME エレクトロ・ワールド コンピューターシティ コンピュータードライビング MC Twinkle Snow Powdery Snow Baby cruising Love ファンデーション Butterfly (インスト) Take

    Pefume First Tour 「GAME」@Zepp Tokyo 080504 - Aerodynamik - 航空力学
    hmmm
    hmmm 2008/05/08
    "精力減退ユニットと呼ばれたPerfumeが、いつの間にそんな大人になったんだ、とかいらんことを考えた。" "まあ西脇師匠の話が長いとか、それも贅沢な話ではあるが。"
  • 中田ヤスタカコード - Aerodynamik - 航空力学

    http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20080303A/ FM7-Em7-Dm9-Em7 FM7-Em7-Dm9-Em7 FM7-Em7-Dm9-Em7 FM7-Em7-Dm9-G7 基FM7-Em7-Dm9-Em7のループ。 Perfumeだと「Seventh Heaven」「コンピューターシティ」「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」などでもいけるらしいぞ MML記法で起こしてみた t133 l1 o5 @w10 @3 @E1,0,40,30,30 /:3 FEDE :/ FEDG ; t133 l1 o5 @w10 @3 @E1,0,40,30,30 /:3 AGFG :/ AGFB ; t133 l1 o5 @w10 @3 @E1,0,40,30,30 /:3 CBAB :/ CBAD ; t133 l

    中田ヤスタカコード - Aerodynamik - 航空力学
  • 「テクノポップ」はいつの間に「今話題のテクノポップ」になったのか。 - Aerodynamik - 航空力学

    そして時代はPerfumeに追いついたのか。 先日Perfumeも出演した、「Live Ring Vol.6」の前座として出演した「Aira Mitsuki」についてなんですが。 http://www.airamitsuki.com/Comment.html 今年最大級と銘打ち開催いたしました『MEGA TRANCE 歌姫オーディション』にて、6,325名の中から選ばれたシンデレラガール、未来で生まれたテクノポップアイコン AiraMitsukiが、8月8日『カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9』にて、FARMRECORDS様よりデビューする事が決定いたしました。 「未来で生まれたテクノポップアイコン」 だって。 そのそも、この「MEGA TRANCE 歌姫オーディション」というのは、一聴してげんなりさせられるような、ギャル向けの歌ものトランスコンピシリーズ「MEGA TRANCE」が選

    「テクノポップ」はいつの間に「今話題のテクノポップ」になったのか。 - Aerodynamik - 航空力学
  • 大切な物を妻に捨てろと言われた - Aerodynamik - 航空力学

    昨晩、にものすごい剣幕で怒鳴られた。何事かと思えば、俺の青春時代のバイブル、松零士「男おいどん」を手にしている。 その後しばらく続いたの説教をまとめておく。 - 初めて読んだけどこんな酷いはない。主人公は不器用で要領が悪く、社会とうまく付き合うことができない、だけど馬鹿正直で、世間の中で自分だけが真っ直ぐに生きていると思い込んでいる。これはあなた自身だ。 こんなものをバイブルとしているメンタリティに大いに問題がある。現代社会で生きるうえで、確実に「負け犬」に繋がる思想だ。 こんなは家に置いておくことすら許されない。即刻捨てなさい。捨てない場合は私が家を出て行く。 どうしても読みたいと言うのなら、社会的に成功した後に買いなおせばいい。 - まあこれはこれで正論なのだけれど。思い出の詰まった大切なを捨てろと言われて、とてもショックを受けた。買いなおせばいいとか、そういう問題ではない

    hmmm
    hmmm 2008/01/11
    ああ。
  • 田中宗一郎×野田努、Perfumeをdisる@snoozer 2008年02月号 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.littlemore.co.jp/indexjp.html 「のだなカンタービレ」コーナー。 「Perfumeは単なる性の商品化か」というタイトルで大体内容は読めたのだが。 ざっと要約してみます。 田:このPerfumeがちょっとした象徴というか、日のポップスってのも、なんだかもっとひどくなるんじゃないかと思ってさ、今後。 田:単なるアイドルというよりは、なんか邪悪なものを感じるんだよなあ、Perfumeを必要としてる磁場の中に。 野:ロリコン文化は日のサブカルチャーにおける巨大なマーケットであり巨大な資主義、そこにロックな若者が便乗すべきではない。 野:ロリコン文化は江口寿史「ストップ!! ひばりくん!」のようにポップアート的にアイロニカルに昇華すべき 田:ホントに怖い、ホント気持ちが悪いの。Perfumeとかがウケてるのが。 野:これは良い悪いってことではな

    田中宗一郎×野田努、Perfumeをdisる@snoozer 2008年02月号 - Aerodynamik - 航空力学
    hmmm
    hmmm 2007/12/21
  • 1