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freelanceに関するhokacchaのブックマーク (5)

  • 【連載】 フリーランスの独立マニュアル - [フリーランス]All About

    フリーランスの「フリー」は、仕事も未来も自分で描く自由、自分で選びとれる自由を意味するものです。独立したら、是非、自分を生かせる環境で、おもいっきり仕事を楽しみたいものです。 そのために必要な知識や情報を、「独立マニュアル」に連載しています。1つずつ確認しながら読み進めていただくと、独立・開業準備が完了するようになっています。 ■マニュアルは、3部構成になっています。 ・序  章:フリーランス仕事をする意味を理解する。 ・独立準備:独立の準備段階でしておくこと。 ・開業準備:独立を決定後、開業準備にやっておくこと。 以下、現在アップしている内容です。【最新記事:2006.8.31】 序章1:フリーランスとは?「序章1」では、フリーになるとはどういうことかを考えていきます。独立が最良の選択であるために、自分に向いているワークスタイルかどうかを確認してみてください。 【1】“好き!”が仕

  • 【1-4】 実は、フリーに向くのはこんな人 - [フリーランス]All About

    ▼バックナンバー: 【1】“好き!”が仕事のスタート地点 【2】“フリー=自由!”の大きな誤解 【3】フリーランスには社長の顔が必要 【4】実は、フリーに向くのはこんな人 向き不向きの見極めが大切! フリーに向くタイプとは? 独立してから実感する、ここが案外重要!というポイントをまとめてみました。“フリーでやっていけるかどうか…”“独立したものの自分はフリーに向いているのかどうか…”と迷っている方の参考にしていただければと思います。   ■1人で居ることを寂しいとは思わない フリーに向くのは、スポーツをするならチームプレイより個人競技を選ぶタイプ。フリーは、原則的に自分1人で仕事を完結していくので、1人でやることを楽しめないタイプは向かない。 ■好奇心が旺盛で人に合うのが楽しい フリーは、自己完結型であっても、ビジネスは、多くの人との関わりで成り立っている。独立すると、営業もやらなくてはな

  • Web制作料金の見積もり、相場はいくら? [起業・独立のノウハウ] All About

    Web制作料金の見積もり、相場はいくら?読者のM.Yさんに「企業のホームページを制作して欲しいという依頼を受けたのですが、初めてのことで料金の相場がわからない」というメールを頂きました。今回はそのお答えを。 話をわかりやすくするために、以下のようなケースを想定して、相場をまとめてみたいと思います。 ・企業紹介用のサイト(商品紹介、会社概要など) ・全体で30ページ程度 ・1ページあたり、A4×1.5~2.5枚、文字数は800前後 ・トップページ以外はスタイルシートを利用 ・極端に手のかかるムービー制作や、複雑なCGIを含まない(いわゆる紙芝居Web) では、なにはともあれ、ページの制作単価(相場)を見てみましょう。 ページ制作料金

    Web制作料金の見積もり、相場はいくら? [起業・独立のノウハウ] All About
  • Geekなぺーじ:フリーランスWebデザイナが注意すべきこと

    「Some tips for Freelance Web Designers」 という記事がありました。 フリーランスWebデザイナ向けに書かれていますが、内容としてはWebデザイナだけではなく、プログラマやその他職種にもあてはまると思いました。 面白かったので要約してみました。 詳細は原文をご覧下さい。 1. 時給で働くべからず 時給にしてしまうと技能が上がれば上がるほど損になっていきます。 そのうち、5時間働いたところを8時間働いたとごまかして申告するようになってしまいます。 これをやってしまうと、雇い側からは効率が悪く技能の無いフリーランスのように見えてしまいます。 また、10分で終わるメンテナンスなども細かく計算しなくてはならず、非効率です。 2. クライアントを知ること 自分が8万円で作ったサイトを使って、クライアントが月に50万円を稼いだら非常にもったいないことをした思いになっ

  • あなたがフリーになったら出会う12種類のクライアント | P O P * P O P

    フリーランスのためのリソースを数多く提供しているFreelance Switchで興味深い記事が・・・。 「あなたがフリーになったときに出会う12種類のクライアント」というものです。「あぁ、こういうクライアントいるいる・・・」とうなづきまくってしまいました。 典型的なクライアントの種類とその対策は以下をどうぞ。フリーになる前に知っておきたい情報ですね。 やたらローテクなクライアント 技術がまったくわからないクライアントです。よくいますね・・・。 典型的な台詞: 「このサイト、いいじゃない!FAXで送っておいてくれる?」 対策: 説明は全て文書で行いましょう。そうでないと何度も説明する羽目に陥ります。また電話や実際に会う機会が多くなるので、その分の予算も上乗せしておきましょう。 興味がないクライアント プロジェクトにあまり興味がないクライアントです。 典型的な台詞: 「あー、まぁ、いいんじゃ

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