Spiegel Onlineとのインタビューで、Sony Computer Entertainment EuropeのPhil Harrison氏はコントローラについて以下のように回答しました。 「人々が何故、『私達が任天堂のアイディアを盗んだ』と言うのかを私はわかりますが、それは少し愚か(ばか)な話しです。 1994年にプレイステーションを発売した時、私達ははじめてリアルタイム3Dグラフィックスを採用しました。1996年に任天堂がニンテンドー64を発売し、3Dグラフィックスを採用した時に、『任天堂が私達のアイディアを盗んだ!』と私達は言いましたか?明らかな事ですが、そんなことは言っていません。そのような革新は、技術、費用、製造能力などの事が組み合わさって生まれることが可能になります。 私達は長い間、モーションセンサー技術について研究を重ねてきました。任天堂も同様に、同じような技術について