NTTドコモが今月中旬に発売するスマートフォン(高機能携帯電話)「メディアスW N−05E」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)は、国内で初めて2つの画面を持つ折りたたみ式のスマホだ。1枚の画面で検索をしながら、もう1枚の画面でメールをするなど“二刀流”で使えるほか、動画再生の際には2枚の画面を並べ大画面で鑑賞するなど、使い方のバリエーションはさまざま。スマホのデザインが均一化する中、新機軸を打ち出し、ヒットを狙う。 「これ、本当に売れるの?」「まあ、面白くはあるけど…」。「両画面スマホ」の構想が持ち上がった約1年半前、考案したNTTドコモプロダクト部第1商品企画担当のメンバーらは、社内各部署からこんな疑問を浴びせられた。それもそのはず。液晶画面を直接タッチして操作するスマホでは、従来の携帯電話のように画面と操作ボタン部分を分割する必要がない。だからこそ現在は、機体を2つ折りし