タグ

2018年10月18日のブックマーク (2件)

  • こっそり減量「ステルス値上げ」 消費者の目厳しく  :日本経済新聞

    価格を据え置いたまま容量を減らすなどの「実質値上げ」に対し、消費者の目が厳しくなっている。今春以降に実質値上げした主要10品を調べたところ、7品目で値上げ後の販売額が前年同期比で減ったことが分かった。消費者は費用対効果に敏感なうえ、実質値上げは交流サイト(SNS)で広がってすぐに気づかれる。商品の量と価格設定について、メーカーは頭を悩ませそうだ。全国のスーパーなど1500店超のPOS(販売時

    こっそり減量「ステルス値上げ」 消費者の目厳しく  :日本経済新聞
    hosiken
    hosiken 2018/10/18
    明治おいしい牛乳一筋だったけど900mlになって以降一切買ってない。実家では減量に気づかずに買ってた。セブンは先に900mlにしたけど割とすぐ1000mlに戻したよね。
  • グーグル、アプリ有料化へ…欧州戦略見直し : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ニューヨーク=有光裕】米IT大手グーグルは16日、欧州でスマートフォンやタブレット端末を販売するメーカーに対し、これまで無償提供していた電子メール「Gメール」や地図サービス「グーグルマップ」などのアプリを有料化すると発表した。アプリの使用をメーカーに強制したと欧州連合(EU)が判断し、制裁金を科したことで、戦略見直しを迫られた形だ。 メーカーへの課金は29日から始める。対象になるのは「Gメール」や「グーグルマップ」、動画投稿サイト「ユーチューブ」、ソフトの検索に使う「プレイストア」など。基ソフト「アンドロイド」は、今後も無料で提供する。メーカーが支払う使用料金の水準は明らかにしていない。

    グーグル、アプリ有料化へ…欧州戦略見直し : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hosiken
    hosiken 2018/10/18
    デジカメで撮れる動画がこぞって連続29分59秒までなのもこいつらのせいだったし、こっちは全世界全メーカーに悪影響を及ぼしてるから絶対に許さないからな(最近ようやく撤廃されたらしいけど)