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『こころの科学』LD・AD/HD特集号から品川裕香の論文。 LD・AD/HDなどの診断を受けた子どもたちのその後について取材をして、特別支援教育への提言を行っている。 リストカット、うつ、不登校、ひきこもりと言ったものの背後に発達障害があるということからはじまる。 品川裕香,2009, 「大人になるまで・大人になってから−−厳しい教育・社会の現状とその打開策−−」 『こころの科学』145号,79-84. AD/HDとアスペルガー症候群と診断された男子のインタビュー。 「僕はね、温室から寒風吹き荒ぶ南極大陸に放り出されたようなものだったんです。中一のときにADHDだのアスペルガー症候群だの言われて、それなりに丁寧な指導を受けてきたけれど、結局、理解してくれる人が誰もいない集団のなかではまったくのダメ人間だった。診断されていたり、診断名に応じた指導を受けたからといって、社会に適応できる力がつい
若年男性では8歳時点での心理的病態がその後の自殺と関連する・・・男は子供の頃の“心の痕跡”を長く引きずるようだ。 論文中の質問紙はChildren's Behaviour Questionnaire Childhood Predictors of Completed and Severe Suicide Attempts: Findings From the Finnish 1981 Birth Cohort Study Arch Gen Psychiatry. 2009;66(4):398-406.【序文】 知る限り、前向き、住民ベース研究にて初等・中等小児期の心理病理的疾患と後年の自殺との関連を予測した研究はなかった。 【目的】 小児、8歳時点での心理病態疾患と後年の自殺完遂や重篤な自殺企図の相関予測T 【デザイン】 8-24歳対象ののBirth cohort study 【セッティン
僕がまだ小学校に上がる前、近所に女の子が住んでいた。距離は500mくらいだったと思う。後に彼女とは同じ小学校に通うことになり、偶然、同じクラスになった。 彼女が特別だったのは、当時ほとんどの子供が幼稚園か保育園に通って小学校に入学していたのに、彼女はそうではなかったこと。 僕は当時、漠然と幼稚園か保育園は実質、義務(教育)みたいなもので、理由なく休むなんて許されないものと思っていた。そんなこともあり、子供心に彼女がいきなり飛び級で小学校に入学したのは不思議なことだった。 いざ、同じクラス(1年3組)になると、彼女の席は僕のちょうど左斜め前になった。 当時、僕は彼女をとりわけ変だとは思っていなかったが、とにかく落ち着きがない子だなと思った。一時も座っておれないのである。授業中も立ったり座ったりしている。授業中も僕にいろいろ話しかけて来たり、先生の話を遮って何か言ったりしていたので、今だったら
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軽度発達障害児の療育支援に望むこと 平谷 美智夫(ひらたに みちお) 平谷こども発達クリニック(福井県福井市)院長 小児科医 LD・PDD・ADHDの合併 以前に比べ、診断水準が高くなったのに、上記3疾患の鑑別診断に迷うことが多くなった。1人の子どもにADHD(注意欠陥多動性障害)+LD(学習障害)、PDD(広汎性発達障害)+ADHDなどと2つ、時には3つの診断名をつけることが珍しくない。その他診断に関したことで特筆されるのは、ADHDからアスペルガーに診断変更したケースがすでに50例を超えたこと、LD(読み書き障害・算数障害)の診断バッテリーがなく、LDの診断が難しいことなどである。 平成16年度に筆者のクリニックで確定診断した7歳以上の軽度発達障害を表にまとめてみた。LDの12例中9例がADHDあるいはアスペルガー障害を合併し、LD単独例はわずか2例に過ぎない。LD児は、A
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