タグ

2011年1月2日のブックマーク (6件)

  • hajimekata.jp

  • <掘り出しニュース>「インコ編集長」・タカギタイキチロウさんに聞く (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【東京】インコが好きでたまらずに「その良さを伝えたい」と今年6月、会社を辞めて新たな道に踏み出した自称「インコ編集長」のタカギタイキチロウさん(35)。と9羽のインコと暮らしながら、インターネットを介した人とのつながりを駆使して、小鳥イベントの開催やインコ柄Tシャツ、インコ短歌集の販売など矢継ぎ早に活動を展開中だ。情熱の源と展望を聞いた。 ◇飼って心豊か ポップに発信−−タカギタイキチロウさん(35) −−インコとの出会いは。 映像制作会社でディレクターをしていて、2年前、小鳥の飼い方のDVDを作る仕事が巡ってきました。撮影のために初めてセキセイインコを飼育し、「なんて可愛い」と感動。表情があって頭も良くて、コミュニケーションが取れる。飛べるし、色も鮮やか。小さいのにプライドも。インコで人生が変わりました。 −−なぜ仕事を辞めたのか。 飼い始めて、インコは世間でちょっと軽く扱わ

  • 「作品」を「コンテンツ」と呼び始めた邦画界 ”お蔵入り映画”が続出する杜撰な内情

    2005年に製作されたものの、5年間お蔵入り状態になっていたオムニバスホラー 『オボエテイル』のポスター。ポジフィルムおよびスチール素材を製作会社が紛失したため、 画面から抜いたシーン画像とイラストの合成で作られている。 (c)2005(株)ベルウッド 年末年始は映画館がもっとも賑わう稼ぎどきだが、映画界から明るいニュースがなかなか発信されない。映画ファンから長年支持されてきた恵比寿ガーデンシネマが1月28日に閉館するのに続き、シネセゾン渋谷も2月の閉館を予定している。2010年6月には渋谷シネマライズが3スクリーンから1スクリーンに縮小。都内で個性を競い合ってきたミニシアターが厳しい状況に追い込まれている。また、邦画バブル以降、年間400以上も公開されている日映画だが、興収成績の上位は『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』『THE LAST MESSAGE海猿』と

    「作品」を「コンテンツ」と呼び始めた邦画界 ”お蔵入り映画”が続出する杜撰な内情
  • 神戸新聞|文化|芸術と知的財産権の関係は 作品撤去めぐりシンポ

    自由な表現に挑む芸術と、商標や意匠などを独占的に使う権利である知的財産権は、時にぶつかり合う。今春、神戸ファッション美術館(神戸市東灘区)であった作品撤去をめぐり、その関係を考えるシンポジウムが、このほど大阪市内であった。美術家の岡光博さん=京都市=や研究者らが意見を交換。アートと知的財産権の共存へ、制作者と権利の所有者が配慮すべき点を確認するとともに、企業の社会的責任についても問い直した。(神谷千晶) 大阪工業大(大阪市旭区)の学生が中心となって企画し、同大知的財産学部が主催した。 神戸ファッション美術館は、神戸市の外郭団体である市産業振興財団が運営。今年4〜6月に催した企画展「ファッション奇譚(きたん)」で、ヴィトンやシャネルなど高級ブランド5社の柄の入った生地を用いた岡さんの作品「バッタもん」を出展。模造品を指すタイトルとかけた、バッタの形の立体作品を9点展示した。 しかしルイ・

  • asahi.com(朝日新聞社):Jリーグ、運営方法の抜本的見直しへ 近く新組織設立 - スポーツ

    2010年11月20日、優勝した名古屋の選手を祝福するJリーグの大東和美チェアマン(前列左)  2011年にJ1、J2あわせて38クラブになるJリーグが、リーグの構成や収益の分配など、運営方法の抜的な見直しに動き出す。近く新しい組織をリーグ内に設けることが31日までにわかった。  すでに実行委員会で承認され、2月の総会で正式に決まる。「マーケティング委員会」の名称で4月にも格的に活動を始める見通しだ。関係者の話を総合すると、検討課題としては2ステージ制の復活、参加基準の高い新たなリーグ設置や3部制の導入、話題性や収益性を重視した新たなカップ戦の創設、リーグ開幕・閉幕の時期などがあがりそうだ。  11年はJリーグにとって、1992年のプレ大会(ナビスコ杯)から数えて20年目。12年以降のテレビ放映権契約の交渉もあり、Jリーグのあり方を見直す機運が高まった。  クラブ側からもクラブ数の拡大

  • 【ぐるなびお店のブログ】 飲食業の裏側全部見せます。: グルーポンさん

    先月の下旬ごろだろうか? グルーポンさんから電話があったのは 共同購入クーポンサイト 最近ではテレビの情報番組でも 取り上げられるようになったので 認知度が高まってきているが クーポンを出すお店側のことは 一般の方はご存じないだろう グルーポンさんの特徴は 例えば 10000円のディナーコースを 半額以下にして売ることだ お客さんはネットでクレジット決済をして クーポンを印刷して お店にもっていけば 10000円の料理が半額となる まあ それ以下の値段の場合もある さて このクーポンの掲載手数料は 売上の50% が 相場らしい というのを ある方たちから聞いた ゆえに 10000円のコースであれば 5000円の売り上げがあり お店がもらえるのは さらにその半分の2500円 テレビが注目したのは 10000円の料理が半額になることだが 当は お店が2500円しかもらえないことに 注目しても